乃木坂46の3期生オーディション!応募期間や条件方法、レベル倍率は?過去比較

AKB48の公式ライバルとして発足し、今では本家に劣らない勢いで活動している乃木坂46。4周年を記念した乃木坂46時間TVで、2016年夏3期生オーディションを開催することを発表しました。

乃木坂46は、今をときめき時代を先駆けるアイドルなだけあって、その注目度は非常に高いです。既に応募を決意している人も、少なくはないでしょう。

本記事では、そんな乃木坂463期生オーディションについて、応募期間やその方法条件、またオーディションのレベル合格倍率など、過去2回に渡って行われたオーディションを参考にチェックしていきたいと思います!実際にオーディションを受けたいという方は、必見です。

 

乃木坂46の3期生オーディションの詳細!応募期間や方法・条件は?

乃木坂46

まず、乃木坂463期生オーディションの詳細をチェックする前に、今回のオーディションで話題になっていることがあります。

それは3期生オーディションに先立って「セミナー」が開催されるということです。これは、今までの1期生2期生オーディションでは行われなかったことです。おそらく、応募総数が多すぎるため、その数を少しでも絞るためだと言われています。

3期生オーディションに応募しようと思っている方は、必ずやこのセミナーにも参加しましょう。以下日程です。

○宮城
2016年3月26日(土)仙台PIT
sendai-pit.team-smile.org/

○大阪
2016年3月26日(土)Zepp Namba(OSAKA)
hall.zepp.co.jp/namba/

○北海道
2016年3月27日(日)Zepp Sapporo
hall.zepp.co.jp/sapporo/

○愛知
2016年3月27日(日)東建ホール・丸の内
www.token-hall.com/calendar/price_list/index.shtml

○広島
2016年3月27日(日)はつかいち文化ホールさくらぴあ(大)
www.hatsukaichi-csa.net/sakurapia/

○福岡
2016年3月27日(日)マリンメッセ福岡 サブアリーナ
www.marinemesse.or.jp/messe/

○東京
2016年4月2日(日)イイノホール
www.marinemesse.or.jp/messe/

※時間、申込方法等は、後日発表。

 

乃木坂46の3期生オーディション詳細!

以下、公式での発表はまだされていないため、過去のオーディションのものを参考にしています。

 

応募期間

「2016年夏」と発表されているので、開催されるのは7月もしくは8月。1期生オーディションは2011年4月に、2期生オーディションは2013年3月に開催されました。

応募期間に関しては、2期生オーディションが2012年12月17日~2013年1月15日だったことから、およそ1ヶ月程度だと思われます。

つまり、4月前後にセミナーを設け、5月〜6月に応募期間が設けられるでしょう。

 

応募条件

2期生オーディションでは以下のように定められていました。今回もほぼ同様でしょう。



○募集時期時点で満12・13~22歳程度の女性

○特定のプロダクション・音楽出版会社に専属契約していない

○審査中は、テレビ・雑誌・ウェブサイトに露出することになるため、各種媒体に出演可能な人

○遠方に住んでいる場合は上京できる

 

応募方法

応募方法に関しては、①郵送応募②Web応募の2つのものがあります。

①は、乃木坂46公式サイトよりダウンロードできるエントリーシートを記入し、写真(全身・上半身の2枚)を同封の上、応募先まで郵送するという方法。(持ち込みは不可)

②は、同じく公式サイトより応募フォームにアクセスし、必要事項を記入する方法。

 

審査の流れ

エントリー

→1次審査(書類審査)

→2次審査(面接審査)

→3次審査(実技審査 ダンス)

→4次審査(実技審査 ダンス・歌唱 )

→最終審査

※合格後、研究生としてレッスン活動の成果により正規メンバーへ昇格となります。

 

オーディションに関するよくある質問まとめ(1期生オーディションのもの)

Q:応募の際、保護者の同意書は必要ですか?

A:未成年者(20歳未満)がオーディションに参加する場合は、必ず保護者の同意が必要です。

Q:提出した資料は返却してもらえますか?

A:お送りいただいた資料の返却はいたしておりません。予めご了承ください。

Q:応募回数に制限はありますか?

A:応募回数は1人1回とさせていただきます。書類選考は全て同一スタッフが行わせていただきます。

Q:資料を送るにあたり送料はいくらかかりますか?

A:送料はお送りいただく荷物の大きさと重さによって異なります。郵便でお送りいただく場合は郵便局へ、宅配便でお送りいただく場合は利用される宅配業者へお問い合わせください。



Q:書類審査の結果はいつまでに分かりますか?

A:書類選考の結果は、オーディションのスケジュールに準じて通過者のみにご連絡させていただきます。

Q:応募後、審査状況を教えてもらう事はできますか?

A:応募後の審査状況に関する個別のお問い合わせには一切応じられません。

Q:プロフィールは履歴書に書くんですか?

A:ダウンロード可能なエントリーシートがありますが、必須事項(住所、氏名、年齢、電話番号)が明記されていればお好きなフォーマットでお書きいただいて結構です。アピールしたい点がある場合はそちらもご自由にお書き添え下さい。

Q:写真はどのようなものを用意すればいいのですか?

A:1ヶ月以内に撮影したバストアップと、全身の写真、各1枚ずつが必要となります。また、仕様の規制はございませんが、写真は応募者の方1名で写っているものをお送りください。



Q:審査当日の服装やヘアスタイルなどは、どんなものが良いのですか?

A:自分が一番輝ける服装やヘアスタイルでご参加ください。審査の上でなるべく顔など表情がわかるようなスタイルにすると審査も行いやすい場合がございます。

Q:海外からの応募でもいいですか?

A:大丈夫です。ただし基本的には、日本国内でのデビューを前提としていることをご了承下さい。

Q:オーディションを受ける費用などはかかりますか?

A:オーディション参加の際は、手数料や参加費などの費用は一切かかりません。参加は無料です。
※審査会場までの交通費、宿泊費などは自己負担となります。

Q:特技など無くて自信がないのですがオーディションに参加しても良いですか?

A:才能・可能性・チャンスはあるので、特技が無くても参加できます。まずはオーディションを受けてみて下さい。



 

乃木坂46の3期生オーディション、やっぱりレベルが高い?合格倍率は?

乃木坂46、オーディション

やはり国民的アイドルであり、話題の超人気グループということもあって、乃木坂46のオーディションは狭き門となっています。

応募総数は数万人にものぼり、審査のレベルも高く、その倍率は限りなく低いものとなっています。以下、過去のデータです。正直、大学受験などとは比べ物にならない数値ですね(笑)

【乃木坂46 1期生オーディション】

応募総数 : 38,934人

合格倍率 : 1081.5倍

合格者 : 36人

【乃木坂46 2期生オーディション】

応募総数 : 16,302人

合格倍率 : 1164.4倍

合格者 : 14人

 

でも諦めてはいけない!誰もが乃木坂46になれるチャンスを持っている

その半端じゃない応募総数や、レベルの高さに滅入ってしまう女の子もいることでしょう。私は乃木坂46になれないんじゃないか…と。

 

しかし、諦めてはいけません!何と言っても、今現在乃木坂46として活動しているあのメンバーたちも、元は一般人つまりはオーディションを受ける側の人間だったのです。

このオーディションの機会は、むしろ誰もがあの乃木坂46になれるチャンスを持てる、絶好の機会なのです!何事も諦めないことが大事です。思い立ったが吉日、少しでも乃木坂46になりたいと思った方はぜひとも応募してみてください。未来のアイドルが生まれるその瞬間を、1人のファンとして楽しみに待っています。

 

ここで、多くの審査を勝ち抜いてきた現在のメンバーのうちの1人であり、その代表格である生駒里奈さんのコメントを載せておきます!あなたの心の支えにどうぞ。オーディションに参加したいと思う方はもちろん、ファンの方もぜひ参考までに。

乃木坂46

 

 

 

応募方法やその内容は、募集状況によって変わる可能性があります。必ず、随時公式サイトをチェックするようにしましょう!

乃木坂46OFFICIAL WEB SITE