SMAP解散の最新情報!9月14日発表か…いつ!?サイゾーウーマン報じる

SMAP解散の最新情報!9月14日発表か…いつ!?サイゾーウーマン報じる

SMAPが解散発表するのが9月14日だと一部メディア(サイゾーウーマン)で報じられました。
解散の噂は、今年初めのSMAPの騒動から幾度となくされてきましたが、今回の情報は少し信憑性が増したものであるようです。
サイゾーウーマンの記事内容、SMAP活動の存続、解散はいつ!?などを、注目してまとめてみました。
SMAP本人・ジャニーズ事務所からの正式なコメントがない限り噂の域を出ませんが…ひとつの意見として読んでみてくださいね。

SMAP解散の最新情報!9月14日発表か…サイゾーウーマン報じる









2016年初めにSMAPの解散独立騒動がありましたがSMAPは存続することになり、いままで通り活動していくものだと思われていました。
しかし、SMAPとしての仕事はレギュラーであるSMAP×SMAP(スマスマ)のみ。
コンサートやCDリリースの情報もありません。
元々SMAPの契約は2016年9月だったそうで、何事もなければ契約を続行するものだと思うのですが…どうやら違っていたようです。
サイゾーウーマンの記事によると、

SMAP、明日14日に「解散」発表! 歴史に幕を下ろす

 ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・SMAPが、明日14日に解散を発表することがわかった。当初より今月中に活動休止を発表する予定だったというが、直前になってグループの解散を選択したという。明日は全メディアがこぞって情報合戦を繰り広げる、歴史的な1日となってしまいそうだ。

 かねてよりSMAPは、年始に「週刊新潮」(新潮社)、そして各スポーツ紙が報じたグループの“分裂“による騒動で、存続が危ぶまれていた。デビュー当時からグループの屋台骨を支えたチーフマネジャー・飯島三智氏と、メリー喜多川ジャニーズ副社長の確執によって、メンバー同士の意志がバラバラの状態に陥ったといわれた。

「当初はメンバー全員が、いよいよとなれば飯島氏とともにジャニーズを去るという話でしたが、木村拓哉が直前になってジャニーズ本体側についたことで、他4人と飯島氏が“謀反人”と報じられることに。しかし、メリー氏の言い分をパワハラなどとする見方も強まり、逆に木村が“裏切り者”と呼ばれるようになっていきました」(週刊誌記者)

 その中で、最も飯島氏に可愛がられていたという香取慎吾は、木村とともにグループ活動を継続することが、どうしてもできないと主張するようになっていったという。

「ジャニー喜多川社長による面談でも、ハッキリと『コンサートはできない』と断言。しかし香取は中居正広の説得により、9月末の契約を1年だけ更新することで話はまとまったようです。その時点で、一度SMAPは活動を休止する方向で調整が行われていました」(レコード会社関係者)

 しかしその途中でも、新曲を発表して『NHK紅白歌合戦』にだけは出場するなど、さまざまな案が浮上しては消えてきたという。そして活動休止の発表が目前に迫ったところで、あるメンバーが「やはりこの状況ではファンに失礼だ」と言い出したという。

「どうせ復活する見込みもないならと、急きょ方向転換があったようです。結局5人はジャニーズに籍を置いたまま、各々活動を続けることになりそうですが、来年の9月の契約更新で、果たしてどれだけのメンバーが残るのか。そう考えれば、グループ解散を切り出したのは木村と考えるのが妥当でしょうね」(同)

 ジャニーズの大本営発表を、各メディアがどう報じるかは今のところ不明だが、いずれにせよ現代の「日本のアイドルグループ像」を作り上げたSMAPの歴史が、いま幕を下ろそうとしている。
www.cyzowoman.com/2016/08/post_21342.html





このニュースだけなら信憑性があまりない、噂の域を出ない記事のような気もしますが…
本当かもしれないという信憑性のある情報があります。

SMAP解散の最新情報!9月14日発表か…その信憑性

まず1つ目は、作家でアイドル評論家の中森明夫氏のツイッターによる発言。






2つ目は、8月20日に予定されていたスマスマの観覧が中止になったということも、解散発表に絡めてのことではないかと噂されています。中居くんがリオオリンピックの取材なのではないかという意見もありますが…。





SMAP解散の最新情報!9月14日発表か…その複雑な想い

SMAPの解散独立報道があったとき5人で会見をしていましたが、いち視聴者としてやはり少し不自然な感じを覚えました。
その後の活動も、スマスマは継続しているものの表立ったSMAPの活動はほぼありません。
フジテレビ系27時間テレビの「さんま中居の今夜も眠れない」で、中居くんはさんまさんにSMAPの活動をイジられていましたが、その時は大丈夫です、と繰り返していました。
今回の報道の出どころがサイゾーという、ジャニーズや芸能界の話題をゴシップ的に取り上げるメディアなので今ひとつ信じきれませんが…。
SMAPのメンバーは、たとえ事務所を辞めても芸能界でやっていけるだけのスキルや人脈はあると思います。
ギクシャクしたまま、だましだましSMAPを続けていて活動が出来ないのなら、いっそ解散して自由になってもらいたいような気もします。
しかし解散は、多くのファンの気持ちを裏切ることになるような気が…。
いったいどういう選択をしていけば、SMAPとファンが一番望む形になるのか…。
CDを出してテレビで歌って踊り、コンサートで何万人も集め、ドラマに主演しバラエティではしゃぐSMAPはもう見られないのでしょうか。
SMAP本人からのことばを聞くまでは、冷静でいよう!と思います。