ゲスの極み乙女アルバム「達磨林檎」発売中止!内容と発売日はいつに…!?





ゲスの極み乙女の川谷さんが世間を騒がせ続けていますが、その代償としてボーカルを務める2バンド「ゲスの極み乙女」「indigo la End(インディゴラエンド)」が活動休止すると発表されました。また、ゲスの極み乙女のアルバム「達磨林檎」の発売中止が発表されました。いったいどのくらい休止するのか、アルバムの発売は…!?
活動休止にまで陥ったゲスの極み乙女の川谷さんの「事件」、発売予定でファンからの期待も高かったアルバム「達磨林檎」の内容、今後のゲスの極み乙女の活動と川谷さんについてなどを考察してみました。





ゲスの極み乙女・活動休止!川谷絵音が起こした“事件”をまとめ









2016年初め、ベッキーとの不倫関係が明るみになりかなり批判されたゲスの極み乙女のボーカル・川谷絵音さん。自分は既婚でありながらベッキーと逢瀬を重ね実家に連れて行ったりデートをしたり…ベッキーのイメージもあり、かなり話題になりました。
ベッキーはレギュラーを全て降板もしくはキャンセル。10月になっても、表だった仕事は数えるほどしかしていません。そういう意味では社会的制裁を受けたと言えます。
一方、川谷絵音さんは音楽・バンドというジャンルで、騒動後も変わらずライブ活動を行っていました。一部からは、川谷さんが活動し続けていることに疑問を持っている人もいたようです。
やっとほとぼりが冷め始めたかと思った矢先、川谷さんは「一般女性」と歩いているところをスクープされます。それは新しい彼女で、バーに行って飲んだり、元奥さんと住んでいた家で同棲しているとも報道されました。それだけならスルー出来ますが、なんとお相手は一般人でなくタレントの「ほのかりん」。そして写真が撮られて飲酒していたとされる日時は、未成年でした(ほのかりんさんは、10月4日で20歳の誕生日を迎えています)。
この「未成年飲酒」が事実であったことを認め、重く見た事務所が今回のような活動休止を発表した、という流れになります。
お相手で現在の彼女とされるほのかりんさんも、舞台降板やNHKの番組を出演見合わせなど、事実上活動休止のような状態になっています。
発表によると、ゲスの極み乙女としての活動は12月3日の東京・Zepp Tokyoのライブで一旦休止となります。昨年は紅白にも出場していたゲスの極み乙女ですが、年末年始の音楽番組などへの出演は絶望的となりました。
川谷絵音さんが発表したコメント全文

 いつもindigo la End、ゲスの極み乙女。を応援して下さっている皆様へ。
 この度、わたくし、川谷絵音が未成年者と飲酒を共にしたという事実が報道されました。僕の軽率な行動によりファンの皆様を失望させてしまった事、活動を共にしているバンドメンバーや関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛け致しました事を深くお詫び申し上げます。この事実を深く反省し、indigo la End、ゲスの極み乙女。両バンドとも現在ご案内済みの公演を終えた後、当面の間活動を自粛させて頂く事に致しました。
 indigo la End、ゲスの極み乙女。の音楽を楽しみに待ってくれているファンの皆様には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。心よりお詫び申し上げます。
 2016年10月3日
 川谷絵音

事務所のコメント
事務所のコメント全文
 平素は「indigo la End」および「ゲスの極み乙女。」をご支援頂き誠にありがとうございます。
 この度誠に遺憾ながら、弊社所属アーティストであり、「indigo la End」および「ゲスの極み乙女。」のヴォーカリストである川谷絵音が未成年者と飲酒をしていた事実がありました。
 このことを重く受け止め、両バンドともに、現在すでにご案内済みの公演を終えた後、当面の間活動を自粛することとしましたのでお知らせいたします。
 川谷が起こした上記事実の重大性を踏まえ、川谷、両バンドメンバー及びスタッフで協議をした結果、このような決断に至った次第です。
 ファンの皆様および関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
 平成28年10月3日
 株式会社スペースシャワーネットワーク

ゲスの極み乙女アルバム「達磨林檎」の内容・音楽性が高く期待されていたが…





川谷さんとバンドの活動休止を受けて、12月7日に発売予定だったゲスの極み乙女のニューアルバム「達磨林檎」が一旦発売中止となりました。
ゲスの極み乙女は音楽的・バンド的には一定のファンを獲得していますし、バンドが売れたということはそれなりの才能を持ち合わせていたという風に思います。
音楽に罪はない、アルバムだったら本当に好きな人しか購入しないだろうという面から、年始くらいには発売するのかなと思いますが…予定通り発売したら、プロモーションのようになってしまいますしレコード会社も苦肉の策として一旦発売しないという発表をしたのだと思います。
このアルバム「達磨林檎(だるまりんご)」は、ゲスの極み乙女の三枚目となるフルアルバム。全13曲全て新曲で、リードトラックは「シアワセ林檎」という曲で無料DLできます。

ゲスの極み乙女はいつまで活動休止?他メンバー、川谷絵音の活動再開はいつか

発表では12月3日のライブを最後に一旦活動休止とありますが、この点についても「ライブ最後までやって休養に入るバンドみたいで反省の色が見えない」との批判があります。既に決定している仕事やライブをキャンセルすることにより多大な損害が出るので、決まっている仕事は終えてからという結論に至ったのだと思いますが、今は何をしても批判されてしまうのは仕方のないことかもしれません。
活動休止は半年以上になるのではないでしょうか。3ヶ月とかだと早すぎる!と言われてしまいそうですし、もっと長くなるかもしれません。
川谷さんはその期間創作活動が出来るのでいいかもしれませんが、とばっちりを受けた2つのバンドのメンバーたちはどのように思うでしょう。それぞれソロ活動的な仕事をせざるを得ません。
アルバムの方は一旦発売を取りやめたということなので、ほとぼりが冷めたらリリースはされるかもしれません。年明けとか??いつ発売するにしても大々的なプロモーションはできませんので、今後のバンド活動にも影響を及ぼすかもしれません。
川谷さんは反省はしていると思いますが同じことを今後も繰り返すと思います。それでも川谷さん・ゲスの極み乙女の音楽が好きな人は一定数いるでしょう。ここからどのように這い上がるのか、見届けたいような、どうでもいいような。