クリスピークリームドーナツが閉店する理由と甘い思い出…愛される店への転換

クリスピークリームドーナツが閉店する理由と甘い思い出…愛される店への転換

クリスピークリームドーナツが日本に上陸してから10年。
当初は行列ができて話題になっていましたが、2016年になり閉店が続いています。
ふんわりとして軽く、甘いクリスピークリームドーナツは女性中心に人気があり、
かわいいパッケージでお土産などにもよく利用されていました。
クリスピークリームドーナツ閉店の理由を詳しく見ていくとともに、その歴史を振り返ってみます。





クリスピークリームドーナツが軒並み閉店の理由!

クリスピークリームドーナツは2016年の3月に20店舗弱を閉店。
方向転換を余儀なくされているようです。
その理由は、日本人のスイーツに対する流行の速さがあげられるとされています。
クリスピークリームドーナツ社長は関係ないとしていますが、
コンビニ大手3社が軒並みドーナツを販売開始したことも要因であるかもしれません。
女性市場だったドーナツを、コンビニに置くことで男性層にも広がっていったのではと言えます。
つまり、
・日本のスイーツのトレンドに取り残された
・ドーナツ市場が盛り上がり、より簡単に安くドーナツが手に入る状態になった
などの理由から、クリスピークリームドーナツが衰退していったと考えられます。

クリスピークリームドーナツ日本で10年の歴史





クリスピークリームドーナツは、ピーク時には64店舗にもなり、
都内では1~2時間の待ち時間が当たり前、地方店舗では8~9時間も並ぶ人もいたそう。
並んでいるとスタッフがドーナツを配りにきてくれ、
もらえるならもう帰ろうと列を抜け出そうとしたものの、
結局抜けられず(列が長くて折り返していて戻れず)
ドーナツを買って帰った記憶があります。
クリスピークリームドーナツひとつプレゼントのクーポンもよく配っていました。
しかしその勢いは続かず、2012年3月期に4.9億円だった利益が2013年3月期には1.4億円へ下落。
2015年3月期は閉店費用がかさんだことで、純損失8.1億円を計上してしまいました。
店舗数は、2016年9月末で46店舗にまで減少しています。
クリスピークリームドーナツの特徴は、オリジナル・グレーズド!
柔らかく溶けるような食感の生地に薄くシュガーのころもをかけたもの。
コーヒーとの相性も計算され、どのドーナツもぴったり!
また、季節のドーナツも充実していて、
ハロウィンやクリスマスなどにはかわいいモチーフのドーナツが数種類出ます。
お子さんがいるお家へのお土産などにピッタリですよね!

クリスピークリームドーナツのこれから!方向転換?

クリスピークリームドーナツ日本法人の岡本光太郎社長は「これまでの”行列のできるドーナツ屋”から”地元に愛されるドーナツ屋”に転換する時期がきている」と宣言しています。
ケンタッキーを例に出し、家族みんなが楽しめる居心地の良い店舗経営を目指していくそうです。
閉店が続いたとはいえ、100店舗という目標は変えずにブランド強化を行っていくとのこと。
現在の店舗はこちら(2016年11月現在)!
最近行ってないな、という方も、久しぶりに行ってみては?
東京都
新宿サザンテラス店
有楽町イトシア店
渋谷シネタワー店
立川ルミネ店
北千住ルミネ店
ダイバーシティ東京店
アリオ亀有店
ららぽーと豊洲
八王子東急スクエア店
東急プラザ蒲田店
新宿東宝ビル店
Mercedes me Tokyo HANEDA
埼玉県
大宮ルミネ店
ビーンズ武蔵浦和店
イオンモール川口前川ウエストモール店
アトレ浦和店
千葉県
船橋ららぽーとTOKYO-BAY店
舞浜イクスピアリ店
イオンタウンユーカリが丘店
神奈川県
アトレ川崎店
JR川崎駅構内店
横浜ジョイナス店
テラスモール湘南店
ららぽーと横浜店
キュービックプラザ新横浜店
岐阜県
モレラ岐阜店
イオンモール各務原店
静岡県
マークイズ静岡店
アスティ静岡店
愛知県
ジェイアール名古屋タカシマヤ店
サカエチカ店
イオンモール名古屋ドーム前店
アスナル金山店
イオンモール大高店
滋賀県
ピエリ守山店
三重県
ジャズドリーム長島店
大阪府
ルクア大阪店
あべのキューズモール店
京橋京阪モール店
イオンモール大日店
新大阪駅店
アリオ八尾店
なんばCITY 本館北店
兵庫県
ららぽーと甲子園店
大分県
アミュプラザおおいた店
鹿児島県
アミュプラザ鹿児島店
クリスピークリームドーナツは、明るい店舗が多いので、
サラリーマンがドーナツとコーヒーで落ち着ける暗めの店舗も欲しいなと思います。