山寺宏一がおはスタ卒業!理由は病気?後任MCにレイモンド?誰?

山寺宏一がおはスタ卒業!理由は病気?後任MCにレイモンド?誰?

 

声優の山寺宏一さんが、朝の人気番組「おはスタ」を卒業するという、衝撃のニュースが舞い込んできました。

 

「おーはー」の挨拶でお馴染みの山寺宏一さん。もう19年もメインMCを務めてきました。

 

「おはスタ」は子どものみならず、30代程度の方であれば以前見ていたという方もいるでしょうし、本当に幅広い年齢層から支持されてきた番組です。





 

本記事では、そんな山寺宏一さんが「おはスタ」を卒業する理由や、後任のMCなど、気になるところをチェックしていきたいと思います!

 

山寺宏一のプロフィール

山寺宏一

名前:山寺宏一

愛称:山ちゃん、バズーカ山寺

生年月日:1961年6月17日(54歳)

出身地:宮城県塩竈市

血液型:A型

身長:176cm

事務所:アクロス エンタテイメント

「七色の声を持つ男」と呼ばれるほど、広域の声が特徴である。さらに演技力、そして司会業で見せる巧みな話術も相まり、渋い男性、青年から老年、ヒーローから悪役のボス、シリアスな役からコメディタイプ、二枚目から三枚目まで多数の役柄の声を演じこなす。業界内では「(配役に)困った時の山寺宏一」と言われることもあり、羽佐間道夫は「俺の二代目」と称している。

【詳細】ja.wikipedia.org/wiki/山寺宏一

 

山寺宏一がおはスタを卒業する理由は病気?





山寺宏一

 

今回のおはスタ卒業に関して、当の本人である山寺宏一さんは以下のように語っています。

山寺は「リニューアルということで、おはスタが今のメンバーで生放送するのは4月1日、金曜日が最後となります。私、やまちゃんも4月1日に『おはスタ』を卒業します」と発表し。「この18年半、19年ですか、本当に素晴らしいスタッフとキャストと一緒にこの時間を過ごすことができて本当に幸せでした。何よりも全国の小学生と同じ時間を生放送で共有できるということが本当にやまちゃんにとっては最高に幸せな時間でした」と感謝の言葉を口にした。

そして「卒業するのは寂しいですけど、これからは次の世代のみんなに託したほうがいいなあと思って、自分の卒業は自分で決めたことです」ときっぱり。最後は「今まで見てくださったみんなに感謝の気持ちを込めて、目いっぱい、あと4週間頑張るぞー!」と卒業までの日々に全力投球することを誓っていた。

【詳細】news.livedoor.com/article/detail/11264012/

卒業について、山寺宏一さんは「次の世代のため」と言っていますが、その真意はどのようなものなのでしょうか?

 

まず本人が述べていること以外の、おはスタ卒業の理由として「病気」の可能性が考えられます。

 

山寺宏一さんは、実際に子どものころは体が弱く病弱だったそうです。そのため、少年時代はあまり体を動かすこともありませんでした。芸能界に入った後でも、激しいアクションは全く見ていませんね。声優という職業柄もありますが。

 

さらに山寺宏一さんは、その実力は日本一とも言えるほどの超売れっ子声優ですよね。

子どもの向けの番組を代表的に、その範囲はポケットモンスターからディズニーに至るまで、出演した作品は数えることができないほど多いです。





 

そのために、病弱でありながらこのように酷使されてしまい、さすがに限界がきてしまったのではないでしょうか?

 

また、山寺宏一さんは2016年で55歳になります。

普通なら、あと5年で定年退職だという年齢に、山寺宏一さんは現役バリバリで働いています。むしろ年を重ねても、その仕事量は減ることがなく増えるばかり。

 

仕事が多いというのも幸せなことだとは思いますが、同時に他人より何倍もの負担がかかります。

 

しかも、おはスタは朝の番組かつそれが毎日のように続くので、とても身体的負担は大きいでしょう。子どもたちに元気を届けるという点で、他の朝の情報番組とは訳が違います。

 

こういった身体的負担が大きくなり、もともと病弱であった体に限界がきてしまった

おはスタ卒業の理由として考えられないことではありませんね。





 

おはスタ後任MCは誰になるの?

 

おはスタは山寺宏一さんが卒業する4月1日を境にリニューアルをされ、番組の放送時間が45分から25分にまで短くなります。

 

また、25分の新番組が始まると同時に、山寺宏一さん務めていたメインMCも後任の方と交代となります。

 

では、気になるその後任MCは誰なのか?ネット上では様々なタレントの名前が挙がっています。

  • 南海キャンディーズ山里亮太
  • レイモンド
  • オリエンタルラジオ藤森慎吾
  • イブ様
  • 怪人ゾナー
  • 麗人サイガー 

と、まあ最近話題の芸人と、過去におはスタでMCなどで出演していた人物が挙げられていますね。どれもあまり可能性としては考えられませんが…

 

ちなみに上で挙げた人物のうちの1人、レイモンドさんがトレンドとして話題になっていますね。





それもそのはず、レイモンドさんはおはスタ初期に山寺宏一さんとコンビでMCを務めていた人物です。

レイモンド

レイモンド・ジョンソン(Raymond Johnson)

西ベルリン(ベルリン)生まれのダンサー、マルチアーティスト、振付師、パフォーマー。

1997年10月から2001年4月までおはスタに「謎の黒人」として出演して大ブレイク。

現在はレストランの経営を行いながら、本職であるダンスの振付師として活動している。

【詳細】ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3

 

山寺宏一さんの卒業を聞きつけ、長年の時を経て、レイモンドさんがおはスタに出演することも…?いや、それは可能性としては低そうですね(笑)

 

また、後任MCを歴代おはガールが務めるという可能性も考えられます。

  • 平井理央
  • ベッキー
  • 蒼井優
  • あびる優
  • 松岡茉優 

 

ベッキーさんは確実にないですね。

 

いずれにせよ、後任MCには若い世代の人物が起用されることでしょう。

はたして、その人物は芸人なのか、女優なのか、キャスターなのか、タレントなのか、気になるところですね。今後の動向に注目です。わかり次第追記いたします。

 

 

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)