エンタメ

【動画】乳がんを無治療で…2/21「中居正広の「終活」って何なの?僕はこうして死にたい」

20150223203916

先日放送された中居くんの終活の番組、乳がんの治療をしない選択をしたある吉野実香さんにクギヅケになってしまいましたのでまとめました。

動画も!





 【番組名】土曜プレミアム『中居正広の「終活」って何だ?僕はこうして死にたい』

【放送日時】2月21日(土)21時~23時10分

【司会】中居正広

【出演】綾小路きみまろ、坂上忍、指原莉乃(HKT48)、中村玉緒、北斗晶、光浦靖子

【解説】長尾クリニック院長・医学博士 長尾和宏、日本エンディングサポート協会理事長 佐々木悦子

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/150221premium/
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2015/150203-036.html

 

 


21210027028

 

http://www.miomio.tv/watch/cc163456/

この放送の中で、乳がんを無治療のまま過ごしている(正確には緩和ケアは受けている)吉野実香さん。

 

番組では「余命わずかと宣告されたある女性を紹介する。
彼女は元気に死にたい、と緩和ケアでの痛み止めなどはするが延命治療はしないという選択をする。
そんな彼女を見守る家族は彼女の意見を受け入れられるのか。
もし自分の家族が余命わずかで延命治療は望まないという選択をしたらどうするか。
死ぬまでに必ず決めるべきこととは何か、学ぶこと満載のコーナー。」

と紹介されていました。

 

以前からブログを見ていて、取材を受けていることを知っていたのでとても楽しみにしていました。
最初は美人だな~若い!お子さんももう成人しているし、元美容師さんで着付けやヘアメイクもできるそう。

文章は軽くやわらかい関西弁で、がん患者にはとても見えなくて、いつもブログを楽しみにしていました。

 

20150223203928

番組を見た感想は…ちょっと絶句しました。

決して、がん無治療を推奨するわけではない内容というか…
ここまで放送するんだ…!という。

 

インタビューの最中、激痛に襲われて中断するところや(すぐ収まります、とは言っていたけどあまりにも突然でビックリした…)、パッドを当てた胸の下から出血している画像も放送されていました。
無治療だからといってみんながこういう生活ができるわけではないとお医者さんも忠告していました。

 

理解ある旦那さんもインタビューに答えていたり、一緒に買い物する様子、病院へ行く様子なども密着されていました。息子さんも登場し、猫(サプリちゃん、ぽわちゃん、ポトフちゃん)もうしろにチラチラ写っていて、mikaさんファンの私は少し嬉しかったな…

 

今の選択をしたことを後悔していないとおっしゃっていたけど、無治療(緩和ケア)で過ごしながらいることと、良くなるための治療していること、家族にとったら後者の方が希望を持てて良かったのではないか、と少し揺れたそうです。

息子さんも、がんだと告知されたことより治療をしない選択をしたことの方がショックだと言っていました。

20150223203939

それでもmikaさんは今の状態、選択が間違ってなかったとおっしゃっていました。

 

自分に置き換えるとどうだろう?
今、がんではないけどもしなったらどうだろう?
1日1日どうやって過ごそう?
乳癌の検診は行っておこう…
など、色々な気づきがありました。

 

寝る前に観たので、衝撃を受け過ぎて夢にmikaさん出てきたwww

思わず過去記事から全部読みたくなってしまう吉野実香さんのブログはこちら

癌と闘わずに。。。
http://ameblo.jp/3bikinoneko-y/

本はこちら 

癌と闘わない―私の選択 私の人生、私が選んではいけませんか?

癌と闘わない―私の選択 私の人生、私が選んではいけませんか?

 

 レビューも、がん治療についても賛否両論ですが自分が納得するなら、家族の同意を得られるのならいいのかなと思います。

アメブロにはがん無治療の方のブログがたくさんあり(他にもたくさんありますが)、こういう生き方もあるのかと興味深く見ています。
気になる方はどうぞ。

入院・闘病生活
http://ranking.ameba.jp/gr_toubyou

 

関連記事