エンタメ

山岸舞彩が青井茂と結婚!マルイ創業者の孫で弟はNHK青井実・相内優香と結婚でフリー転身?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

山岸舞彩さんの結婚相手はマルイ丸井創業者の孫で投資会社の代表取締役社長を務める、青井茂さんです。

2023年2月、青井茂さんの弟でNHKアナウンサーの青井実さんとテレビ東京アナウンサーの相内優香さんがご結婚されました。おめでとうございます!

2024年1月、青井実さんがNHKを退社しフリーになると報道されました。フジテレビ夕方の番組を担当するとみられています。

この記事では、

  • 山岸舞彩電撃結婚のお相手は青井茂!丸井創業一族の御曹司38歳
  • 青井茂のプロフィールと経歴まとめ
  • 青井茂の弟・NHKアナウンサー青井実がテレビ東京アナウンサーの相内優香と結婚!
  • 青井実がフリー転身?番組降板は「処分」を受けていたから?

などについてお届けしていきます。

山岸舞彩結婚相手は青井茂!丸井創業一族の御曹司38歳

7月28日、一般男性と結婚したことを公表したフリーアナウンサーの山岸舞彩さん。9月には芸能界を引退するといい、「これからは彼を、そして彼の仕事を支えていく為に、家庭に入る決心を致しました」とコメントを寄せています。

そのお相手の男性は、百貨店「丸井」の創業者の孫であることが、「週刊文春」の取材により明らかになりました。「彼は38歳。現在は不動産管理会社の代表取締役を務めています」とのことです。




山岸舞彩の結婚相手は青井茂(あおいしげる)丸井創始者の孫

青井茂経歴・現在は投資会社の社長

山岸舞彩さんのお相手とされる、青井茂さんは、1977年生まれの47歳(2024年現在)。

慶大経済学部卒業のイケメン。株式会社ATOMという投資会社の社長を父親の青井忠四郎氏と務めています。

青井茂経歴

慶應義塾大学経済学部卒業
カリフォルニア州サンタクルーズのO’neill社で創業者のジャック・オニールが組成したSea OdysseyProgramに従事
帰国後、デロイト・トーマツ・コンサルティング
産業再生機構にて企業の再生案件に従事、日本国内の各所にある事業所にて、各企業の従業員と共に働き、そのなかの会話を通じて、再生に向けての課題を顕在化させ、企業の経営陣と共にPDCAを実施
2011年に株式会社アトム代表取締役副社長
2019年に代表取締役社長に就任

 

弟はNHKでイケメンのアナウンサーとして活躍する青井実(34)さんです。

青井家は百貨店の「丸井」を創業した一族で、現在は創業者の長男の息子、青井浩氏が社長を務めています。14年度の連結売上高は約4049億円。従業員数は約5900人。青井茂さんは創業者の四男の息子さんということになります。

青井家・丸井グループ家系図




山岸舞彩コメントと引退の決断

私事で大変恐縮ではありますが、一部報道にもありました通り、このたび一般の男性の方と入籍致しました事をご報告させていただきます。

これからは彼を、そして彼の仕事を支えていくために、家庭に、入る決心を致しました。

あと二カ月余りというわずかな時間ではありますが、今まで以上に、真摯(しんし)に仕事に向き合い、全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

丸井グループの御曹司である華麗なる一族の旦那様を支えるということで、仕事と両立するのは難しい、と思ったのでしょうか。

山岸さんはとことん突き詰める性格のようなので、働きながら支えるというのは違うと思ったのかな…。サポートを完璧にしたいのでは。

山口百恵さんのような潔い決断で、気持ちいいですね!
是非、頑張って欲しいです。お幸せに!!!




7/28のZEROの一番最後に山岸さんが生報告しました。

番組の最後に村尾信尚キャスターから「山岸さんから報告があります」と切り出され「私事で大変、恐縮なのですけれども、この度、一般の方と結婚いたしました」と報告。

番組を卒業するまで「あと2か月あまり、これまで以上に番組に対し真摯(しんし)に取り組んでいきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします」と、全力で報道に向き合う決意を語っていました。




山岸舞彩引退後の近況は?

結婚後はメディア露出はなく、静かに生活していた山岸舞彩さん。

2020年に竹内由恵さんのインスタにママ友として登場していました。また最近も友人のインスタに登場しています。

ハッシュタグによるとお子さんが2人いるようですが、そうは見えない美貌が健在ですね!

育児が落ち着いたらまたメディアへ出て欲しいような気もします。




青井茂氏の弟・NHKアナウンサー青井実が相内優香と結婚

2023年2月、山岸舞彩の夫で青井茂さんの弟・NHKアナウンサーの青井実さんがテレビ東京アナウンサーの相内優香アナウンサーと結婚していたことが分かりました。おめでとうございます!




青井実NHK退社でフリーに?フジテレビ帯担当か

 

青井実アナが退職し、4月からフジテレビの夕方ニュースを担当するのではという報道がありました。

正式な発表前に「ニュースウオッチ9」のメインキャスターを報道翌日に突如降板しています。

週刊文春によると、このような問題があったそうです。

実は、青井アナは昨年11月、局から厳重注意処分を受けているのです。

というのも、青井アナは局に届けることなく、兄や姉が代表を務める会社で役員を務めていたことが問題視されたからです。

そのうちの1社で青井アナは代表取締役を務めており、約1年間にわたり役員報酬を受け取っていました

結婚もしたことですし、揉めずに綺麗に”転職”してほしいですね…!