安室奈美恵日テレ番組「namie amuro Final Space」放送内容一覧

安室奈美恵さんにまつわる10のキーワードを1つづつ取り上げていく、日本テレビで放送中の「namie amuro Final Space」。

放送内容と動画などをまとめ、一覧にしてみました。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」番組概要

「namie amuro Final Space」(関東ローカル)
日本テレビで毎週土曜日 22:54から放送中
翌日、日曜日20:54からはBS日テレでも放送されます。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」➀

2018年7月14日(土) 23:09~23:15

今だから話せる歌姫・安室奈美恵の真実に迫る。6月3日、東京ドームでのファイナルツアー最終日、彼女に異変が!

「ライブ中のMCトークはしない。歌だけで最高の時間を届ける」との信念を貫いてきた安室奈美恵。しかし、ファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の最終日でそのポリシーを曲げた!集まったファンに「9月16日以降、こうしてステージに立つことはありません。私に素敵な25年間の想い出を作ってくださったファンのみなさん、サポートしてくださった全てのみなさんに心から感謝しています。ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えたのだ。その時を振り返り、安室奈美恵は「最後だからって考えてしまうと『考えすぎた演出』になってしまう。いつも通りいいつもの自分を見ていただいてという意識ではずっと居るんですけど、いつも以上に難しかったみたい」と語った。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」②

2018年7月21日(土) 22:54~23:00

ファイナルツアーの打ち合わせ、リハーサル中に、舞台の調整を行った。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」③『dance』

2018年7月28日(土) 22:54~23:00

9月16日に引退する安室奈美恵が今だから話せる真実を語る。今回のテーマは「dance」。最初の頃は振付師の方が私は踊りたいのに歌ってるからってだけで振り付けを外されることが多くて、歌ってる人だけの振りは付けて下さってなかったので、私が皆と同じ振り付けをするしかない。歌いながら皆と同じ振り付けをするという感じで今まで来てると語った。

安室奈美恵とステージを共にするダンサー達が彼女のダンスについて、まじ神、本当に振り覚えとかが早い、ファイターだな、無敵になる瞬間がある、自分たちはそこで踊れるだけで幸せ、かっこいいなどと語った。安室は「歌と踊りに対して興味を持たせてくれたアーティストさんはやっぱりジャネット・ジャクソン。私もこういう「格好いい女性」になりたい。何の疑いもなくそこを目指してましたと語った。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」④



2018年8月4日(土) 16:00~16:55

安室奈美恵最後のアルバム「Finally」は、セールス230万枚を突破。今年2月から始まったラストツアーは国内外で80万人を動員し、ソロアーティスト史上最多動員数を記録した。そしてこの夏、来月16日に引退する彼女の足跡を辿る最後の展覧会が全国でスタート。つい先日、渋谷ヒカリエでも始まった。入り口にはLIVEで実際に使用された方が飾られている。仕上げ作業中のイベント会場に潜入。

イベント開催の2日前で準備段階なのだが、その模様を届けるために2人が潜入。今回の展覧会は2009年にリリースした「Dr.」から着想を得た世界観で、これまでの25年間の活動の奇跡を体感できるようになっているという。この空間にはモニターがあり安室奈美恵が登場するオリジナルムービーが見れるのだが、その一部を紹介した。そして2人は感動の余韻に浸りながら、次の空間へ向かうとそこは光のトンネルが出てきた。実はこの展覧会には、安室奈美恵本人が企画段階から参加しているという。

光の通路を抜けると、ファイナルスペースに向かう。そこには大きなホールがあり、そこで安室奈美恵のこれまでの様々な映像を集めてオリジナル編集したものを巨大スクリーンで見れるのだが、特殊な仕掛けが隠されている。このサプライズには本人も打ち合わせで、驚いていた。当然、岩本ら2人は感動した様子だった。どんな仕掛けが隠されているか?答えは会場で…。

そして次の展示のある場所に行くと、安室奈美恵が実際に着用していた衣装が並んでおり、間近で見れるとのこと。速報!歌の大辞テンで「Put ‘Em Up」を披露した時の衣装や、最後の紅白歌合戦や「Hero」のミュージックビデオで着用したを紹介した。またこのマネキンは安室奈美恵さんのスタイル通りのマネキンだという。

実は市來玲奈アナウンサーは学生時代に社交ダンスをやっていたとのことで、世界大会に出ていたという程。そんなダンスをやっていた市來にとって、安室は憧れで、踊るだけでもスゴイが、あのヒールの高さで歌いながら踊るのはプロだなと思うと話した。Ballerinaなどピンヒールで踊りながら歌う曲が流れた。

以前に岩本アナウンサーが安室奈美恵にインタビューをした時の映像を紹介。そこで安室奈美恵はライブへの想いについて聞いていた。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」⑤『バラード』

2018年8月4日(土) 22:54~23:00

9月16日に引退する安室奈美恵が今だから話せる真実を語る。今回のテーマは「バラード」。バラードに対しては苦手意識があったという。

安室奈美恵は歌いながら格好良く踊る女性しか目指していなかったが、憧れのジャネット・ジャクソンがバラードをリリースした時に、すごく柔らかい女性の部分とちょっとした弱さみたいなものを感じてすごい衝撃を受けたという。格好良い女性というのは強がってるだけじゃなく、自分の弱さを感じつつ前に進む女性だと思うようになった。「SWEET 19 BLUES」も「CAN YOU CELEBRATE?」の時もこれを乗り越えると一回り大きくなれるんじゃないかという思いだったという。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」⑥『コスチューム』

2018年8月11日(土) 22:54~23:00

9月16日に引退する安室奈美恵が今だから話せる真実を語る。今回のテーマは「コスチューム」。7月14日、大阪・ナレッジキャピタルに長い行列ができていた。安室奈美恵の最後の展覧会へ訪れた人々だ。CMのあと、展覧会の一部を紹介。



9月16日に引退する安室奈美恵が今だから話せる真実を語る。今回のテーマは「コスチューム」。ナレッジキャピタルで開催されていたのは、安室奈美恵の25年間の軌跡をたどる体感型展覧会「namie amuro Final Space」。東京・大阪・沖縄で開催中(福岡は明日より)で、会場ごとに展示内容が異なる。大阪展はライブやミュージックビデオで実際に着用したコスチュームを展示。中にはファイナルツアーで着用していた衣装もある。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」⑦『自分らしさ』

2018年8月18日(土) 22:54~23:00

9月16日に引退する安室奈美恵が今だから話せる真実を語る。今回のテーマは「自分らしさ」。8月11日、福岡・天神は安室奈美恵一色に染まった。彼女にとって自分らしさとは…CMのあと。

安室奈美恵はラジオ番組に出演した際に、食べる事が大好きです。コンサートで各地を訪れた際には何を食べるかで迷っちゃうと語っている。福岡・博多を訪れた際には、ネギラーメンに煮卵を注文して、大好きなラー油をたっぷりかけて食べた。今後の自分については、楽しく暮らしていたいですねと語った。9月16日まで渋谷駅と福岡の天神駅の発車ベルが「Hero」になっている。



twitter.com/sm5ap199199/status/1030822972880171008

安室奈美恵「namie amuro Final Space」⑧『Lyric』

2018年9月1日(土) 22:54~23:00

9月16日に引退する安室奈美恵が今だから話せる真実を語る。今回のテーマは「Lyric」歌詞への想い。安室は都内にあるレコーディングスタジオにいた。最後のリード曲「Finally」に込めた想いとは?

安室奈美恵が「Finally」について語った。タイトルも「Finally」って自分の中で決めてて、これがリード曲になるなっていうのも決めていた。最後だからリード曲になるからという想いで歌ってしまうと、涙ポロって出ちゃいそうな感じになっちゃうのかなって。でもこの曲に関してはここから先の例えば明日とか、私だったら引退後とかに、白いキャンバスに何をどう色付けた日が始まるんだろう。私はもう頭を真っ白にして真っ白な気持ちで歌っていきたいなと思ったので、そういう詩の世界観で、そうじゃないとこだけ何度も何度も書き直させてもらったと語った。

安室奈美恵「namie amuro Final Space」⑨『OKINAWA』



2018年9月8日(土) 22:54~23:00

9月16日に引退する安室奈美恵が今だから話せる真実を語る。2017年9月16日「25th ANNIVERSARY LIVE」のリハーサルを行っていたが、台風が接近しており、5年前のライブ中止が蘇る。

2017年9月16日「25th ANNIVERSARY LIVE」は、無事に台風が去りライブは成功を収めた。安室は、デビュー日に誕生した地で節目の年にライブを行えたことを喜んだ。

安室奈美恵にとって沖縄公演とは?

安室奈美恵「namie amuro Final Space」⑩

2018年9月15日(土)放送予定

namie amuro Final Space安室奈美恵明日引退!

いよいよ明日引退を迎える安室奈美恵、彼女の最後の1年間に完全密着!彼女がずっと大切にしてきたファンへの思いとは?

今日沖縄でラストステージ、そして明日引退を迎える安室奈美恵。彼女の最後の1年間に完全密着!彼女がずっと大切にしてきたファンへの思い、ファイナルツアーのセットに隠された秘密とは?