アーティスト

XJAPAN新曲Angel歌詞和訳と音源動画 ボーカルはToshI!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

X JAPANが8年振りに新曲を出すとYOSHIKIさんが発表しました。

しかし最近全く活動していない中、他のメンバーがいない状態で発表したことで、ボーカルは誰?ToshIなの?と普通では考えられないような意見がSNSに溢れていました。

今回出す新曲「Angel」について、発表された情報と音源・歌詞などをまとめてみました。

7/1(土)の「THE MUSIC DAY」で、「Angel YOSHIKI ver.」としてYOSHIKIさんが歌唱しました。記事最後に追記しています。また、同日に行われたニコニコ生放送でYOSHIKIさんがボーカルについて話していました。

X JAPAN新曲「Angel」8年ぶり2023年7月28日リリース

X JAPANの新曲「Angel」は、2023年5月16日(現地時間5月15日)にアメリカで行われたYOSHIKIさんの記者会見で発表されましたが、2015年の段階でX JAPANのライブで披露されていた楽曲です。今回、”満を持してリリース”されることになります。

今回の新曲「Angel」は、2015年11月6日発売発表の配信シングル「BORN TO BE FREE」以来約8年ぶりの新作音源。YOSHIKIさんは記者会見後にライブパフォーマンスを行い披露しました。

X JAPANとしての活動は、2018年9月に幕張メッセで開催したコンサートが最後。この新曲発表で活動再開されるのでしょうか。




X JAPAN新曲「Angel」ボーカルはToshI?それとも…

2015年にレコーディング済、ということは音源は既にありToshIさんが歌ったものがあります。しかし、ここ最近の活動休止状態、「YOSHIKIとToshIの仲たがい」とも見える状況から、ボーカルを別の人でリリースするのでは?と話題になっていました。

過去にも、ToshIさんがボーカルのはずだった新曲を別の人が歌う…という例があったこともありファンの意見は様々です。(Red Swan事件…「X JAPAN feat. HYDE」名義だった新曲が「YOSHIKI feat. HYDE」となったことがあった。ToshIが歌っていない楽曲がX JAPAN名義として出されそうになったことからファンの間でも色々な物議を醸した)

また、YOSHIKI=X JAPANという概念で捉えているとも考えられます。YOSHIKIさん自身はピアノ等で楽曲を披露できるため、ボーカルが誰であってもリリースするのではないかという声も。




X JAPAN新曲「Angel」ToshIが歌う音源・動画

2015年にレコーディング済で、映画「We are X」でもその際の映像が映し出されていました。ライブでも披露されていましたので、公式ではありませんが音源は既にあります。

2015年のライブ映像です




X JAPAN新曲「Angel」歌詞

訳を付けて動画投稿された方がいました。レコーディング時・ライブ披露時と新曲発売時では、もしかしたら歌詞が変わってしまうかもしれませんが…




X JAPAN新曲「Angel」メンバーの反応は…

新曲発売が発表された5月16日前後のツイートやインスタを探してみました。

ToshI

一切触れず、通常運転。

https://twitter.com/Toshlofficial/status/1658399595595169799?s=20

PATA

現時点で最新の投稿がコチラ。特に触れていません。

HEATHはSNSなし(HPのみ)

SUGIZO

ラジオのお知らせなど、自身の活動やスタッフ投稿のみ。

2023年5月時点ではYOSHIKIさん以外誰も反応していない状態です。X JAPAN公式Twitterは新曲についてツイートしています。果たして水面下で動きがあるのか、音源のみの発売で活動はないのか、ToshIの歌声は聴くことができるのかなど、ハラハラドキドキしてしまいます。

これがX JAPANといえばX JAPANなのかもしれませんが…続報があれば追っていきたいと思います。




X JAPAN新曲「Angel」をYOSHIKI歌唱!特別バージョンで

テレビで生歌を披露しました。

こちらが歌唱シーンです。

https://twitter.com/VisualizeYoshi/status/1675136219280453632?s=20

柔らかくてきれいな歌声ですね!

ただ、YOSHIKIさんのツイートにもある通り、涙しながら歌唱していました。口パクっぽかったので、既に録音済の音源だったように聞こえました。ということはリリースもYOSHIKIさんの歌唱バージョンもあるのかな?

気になる…

「THE MUSIC DAY」と同日に配信されたニコ生で、「Angel」のボーカルについて話すシーンが。YOSHIKIさんが歌唱したのはあくまでも特別バージョンであり、リリースは「ToshIの素敵な声が入っている」とのことでした。スッキリしましたね!

「誰が歌うのか」とまさかそんな噂でネットがざわついていることを知らなかったそうですw




X JAPAN新曲「Angel」歌詞和訳

「どこに行こうか? 私は自分の影に尋ねた
黄昏はまだ前方にシルエットを投げかけている
夜の端がニューヨークの日陰を覆う
高層ビルから飛べるなら
君のもとへ飛んでいくだろう

天使のように
そして僕は、明日がないように君を愛するだろう
愛しい愛しい天使
明日があるのなら、私は同じことをする

泣いてくれる人をなぜ傷つけるの?
愛が憎しみに変わることもある
祈りの涙はブラッディ・マリーの味がする
彼女の悲しみを埋めたい
だって彼女に必要だったのは愛だけだから

天使からの愛
時が涙と恐怖を消し去るまで
君の天使になる
世界中を飛び回り、君の笑顔を見に

Baby、君は愛される
何度でも
君のあるべき姿に
君があるべき姿に

どんなに泣いても
答えは見つからない
愛のために血を流すのは運命なのか
それとも世界に血を吸われる人生なのか

夕暮れに赤く光る
天に向かって翼を広げ始める(君は自由になる)
愛しい愛しい天使
明日があるのなら、君に道を教えよう

君は愛される
何度でも
君のあるべき姿に
君があるべき姿に

“どこへ行こうか?” 私の影に問いかけた
この世界はまだ私のシルエットを前に投げている

Source
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/x-japan/angel/