安室奈美恵NHK特番インタビュー11月23日五輪主題歌担当も紅白出禁ウワサ出どころ



11/23(木)に安室奈美恵さんのインタビューがNHKで放送されます。タイトルは「安室奈美恵 告白」。

放送時間、放送内容、また安室奈美恵さんがウワサされている「紅白」「NHK」への出禁について、出どころを探ってみました。

NHK「安室奈美恵 告白」については、放送後に内容をまとめます。

f:id:karuhaito:20171121211909p:plain

 

安室奈美恵NHK特番インタビュー11月23日「安室奈美恵 告白」

安室奈美恵さんがNHKのインタビューに答える特番が放送されます。これは見逃せない!放送内容をまとめてみました。2分程度の予告動画も公開されています。

「ポップジャム」「紅白歌合戦」など、NHK出演VTRを見ながら半生を振り返り、これまであまり語らなかった素顔を赤裸々に告白します。

 

日本中に衝撃を与えた「引退」発表から2か月
安室奈美恵が「今の想い」を赤裸々に語る

 

特集番組「安室奈美恵 告白」
11月23日(木・祝)[総合]後10:00〜10:59

 

▶ メッセージ動画はこちら【2分】


http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=12412

 

40歳、そしてデビュー25周年という節目の年に、まさかの引退発表をした安室奈美恵さん。
大ヒット曲・ダンス・ファッションで社会現象を巻き起こした平成を代表する歌姫から「サプライズ」が届けられたのは、9月20日のことでした。

その1か月後、安室奈美恵さんがNHKの独占インタビューに応じました。
15歳・デビュー直後の不安、小室哲哉さんとの出会い、スターダムを駆け上がった19歳の彼女が感じていた重圧、突然の結婚・出産・休業、そして復活…。「紅白歌合戦」や「ポップジャム」、NHKに記録された貴重な映像を見ながら当時を振り返り、そのころの自分が何を思っていたのかを赤裸々に語ります。それは、意外なものでした…。


その後、小室哲哉さんのもとを離れてからの苦難と、再びのブレイク、テレビには出ず、独自のスタイルを貫いたライブへのこだわり、さらに、テレビカメラの前で初めて語った「母親としての自分」…。

そして突然の「引退」発表。

時に涙を流しながら、2時間にわたり、安室さんは語り尽くしました。
誠実な言葉と、時代を彩った華麗なヒットナンバーで描く、平成の歌姫・安室奈美恵の素顔。
ご期待ください。

 


楽しみだなぁ…このスタジオ、宇多田ヒカルさんが「花束を君に」を歌ってた時に見て、すごいキレイだなと思ってたのでうれしい。ライティングでだいぶ雰囲気かわりますね。 

 

見ました。

また同じような昔を振り返る内容なのかなって思ったら、実際のVTRを見ながらだったり母親としての顔だったり、引退についても語っててホント良かった!

このテレビを見て初めて知ったこと、そのほか気になったことをまとめてみました。

 

・小室さんのプロデュースは重圧がすごかった

・復帰の紅白は温かい空気で、泣いてしまった(この映像を見て安室ちゃんもらい泣き)

・引退は20代後半で考えていたこと

・デビュー当時から引退もセットで頭にあって、引退するときは絶対大きな会場で引退コンサートをするんだ!って思ってたことを思い出したこと

・本当は20周年で引退するつもりでマネージャーさんに話をしていたこと、21周年22周年は仕事をするかわからないですと伝えていたこと

・でも引退できなくて(事務所を移籍したのは引退が関係してたのかな)、じゃあ25周年だと。

 

・20周年からの5年は、とにかくコンサートをやってみなさんに会いに行った

・去年の100公演のホールツアーの裏テーマは「ありがとうツアー」だから細かく回らせてもらった

・最後のドームツアーは楽しく、「みんなきてくれてありがとーー」って終わりたい

・結婚は単純に「好きな人がいて、子供を授かって嬉しい」という想いから決めた、大きな決断と言う感じではなかった

・なんでアム”ラー”なのかわからなかった、言葉が独り歩きしてる感じ

・テレビに出なくなったのは、おもしろいことを言わないといけないのがつらくなったから

・ライブのMCがなくなったのは、毎回その土地で何を食べたとか何をしたとか、事前に調べたりしてて…そういうのがなければ自分自身のことを話したりするけど、そんなネタがなくって。だから1度、MCがないライブ構成でやりたいと言ってやってみたらすごくいいかたちで収まって、あ、いいじゃんって。

・息子が小さいときは毎日お弁当作ってた。でもキャラ弁がこんなに流行る前で本当によかった!!!だから小さいおにぎりにサッカーボールの海苔を貼るとかそういうので…

・私が全然子離れできてなくて…息子は最近もう…「うるせーなお前」ってw

 

テレビ見た方の感慨深いツイートまとめました

 

 

 

 

 

安室奈美恵がNHK・紅白出禁?そのウワサはどこから出たのか

安室奈美恵さんが紅白から出禁、NHK出禁?という噂が広まっていますが、これは2017年1月12日に日刊ゲンダイが報じたニュース記事が発端のようです。以下、記事全文を掲載します。

 

安室奈美恵「NHK出禁」か…紅白めぐる無理難題で怒り買う
2017年1月12日

 歌手の安室奈美恵(39)が逆風にさらされている。なんと、NHKから“出禁”を食らったというのだ。

「昨年の紅白では、SMAPと同様に“サプライズ出演”が期待されたのが安室でした。NHKリオ五輪放送のテーマソング『Hero』を歌うなど、出場するのには絶好のタイミングだったんです。しかし、安室サイドがNHKサイドに無理難題をふっかけ、出演は流れてしまった。“目玉”として期待していたNHKはカンカンです。今後、安室がNHKの番組に出ることは当分ないでしょう。いわゆる“出禁”ということです」(レコード会社関係者)

 テレビなどには出演せず、コンサートを中心に活動する安室にとって、“天下のNHK”も関係がないのだろう。発売中の「フライデー」では、50代の音楽プロデューサー・A氏との親密写真を掲載している。

「このA氏は14年の“独立騒動”の際にも、名前が挙がった人物です。この時、安室は“育ての親”である所属事務所の社長を“裏切る”形で独立。安室には相当なバッシングが吹き荒れた。正直、まだ“関係”が続いていたのかという印象です」(音楽関係者)

安室は今年3月までライブが入っているが、その後の予定は白紙。最近、京都の超高級マンションの最上階ワンフロアを購入したと報じられていて、今後は京都に“移住”するとみられている。

 いまだに圧倒的なカリスマ性を誇る歌姫だが、こうした“不義理”が続けば、業界全体からソッポを向かれてもおかしくない。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/197303

 

 

読めばわかりますが、ほぼ憶測なので「へ~」以外の感想はありません。今年始めの記事なので「業界全体からソッポを向かれてもおかしくない。」などと締められています。

紅白から出禁、NHKから出禁と言っても「あなたは出禁です」と言われるわけではなく、何らかの理由があって、もしくは需要がなくて番組に呼ばれなくなるだけです。

例えば梅沢登美男さんは、紅白のリハーサルで特に動くパフォーマンスもないのに同じ歌を4回歌わされ、文句を言ったらそれ以降呼ばれなくなったと話していました。

安室奈美恵さんの場合、自分からテレビでのパフォーマンスをしないという選択をしているわけです。その上でオファーがあったとしても頑なに「出演しない」としているだけなのではないでしょうか。

インタビューに出たから紅白出る出ないはわかりませんが、大晦日で引退するわけでもないので…。個人的には、サプライズ出演してもらいたいなと思っていますが、安室ちゃんの好きにしてほしいなと思います( ^ω^ )

アルバム良かった~。小室さんのMVもじんとした…

 

 

スポンサーリンク