花粉症!鼻のかみすぎでヒリヒリ痛い人におすすめ優しいティッシュ

 

もう3月に入り、そろそろ冬も終わりを告げる頃ですね。そんな時に、必ずと言っていいほど話題になるのが花粉症!毎年毎年悩まされている人もいることでしょう。僕もそのうちの1人です(泣)

 





そんな花粉症が流行るこの時期、ティッシュが手放せない人がほとんどです。鼻水をかがずにはいられませんよね。ですがあまりにも鼻をかみすぎて、鼻がヒリヒリと痛くなったり、鼻の下が肌荒れしてしまうということは、つらい花粉症あるあるですね。

 





本記事では、花粉症で鼻をヒリヒリ痛めてしまったそんなあなたにおすすめの、鼻に優しいティッシュをご紹介していきたいと思います!

 

花粉症!鼻のかみすぎで痛いときは「保湿ティッシュ」

花粉症

花粉症で鼻をかみすぎると、鼻やその下の皮膚が炎症を起こしたように赤くなる場合があります。あまりにもひどくなってくると、痛みを感じたり、皮膚がボロボロになってしまうこともありますね。

そのために、鼻をかむ事自体が苦痛になってしまいます。

 





そこで、その苦痛を少しでも和らげるために、肌に優しいソフトな感触のティッシュを選ぶことが大切です。5箱で200円程度の安いティッシュでは、あまりやわらかくなく、鼻をなおさら痛めてしまい逆効果ですね。

 

そんな時におすすめなのが、「保湿ティッシュ」です!近年、愛用者が増えていますね。

保湿性の高いティッシュのため、鼻に優しく、鼻をたくさんかぐ場合でも痛めることはありません。今では、数々の製造メーカーがさまざまな保湿ティッシュを生み出し、より鼻や肌に負担がかからないような商品を開発しています。

 

そんな鼻に優しい保湿ティッシュ。鼻に優しいのはわかったけど、種類が多くてどれを買えばいいの?というあなたに、おすすめの保湿ティッシュを紹介しましょう!





 

エリエール(大王製紙株式会社)

エリエール

エリエールは、2種類の柔軟剤を組み合わせ、独自のなめらかさとやわらかさを再現しています。そのため、とても肌との摩擦が少なく、鼻が赤くなることもないのです。

贅沢保湿
贅沢

しっとりやわらか 保湿成分+コラーゲン「肌がもとめるやさしさがある」

保湿成分「グリセリン・コラーゲン」に加え、天然由来の「高分子保水成分」を配合。空気中の水分をとり込むことで、しっとり・やわらか上質な肌ざわりがつづきます。鼻のまわりがカサカサと赤くなる前に「エリエール贅沢保湿」をおためしください。

  • 保湿成分グリセリン配合(※ティシューのほのかな甘みはグリセリンに由来するものです。)
  • 保湿成分コラーゲン配合。
  • パルプ100%でつくられています。
  • 蛍光染料は使用しておりません。

【詳細】www.elleair.jp/products/tissue/zeitakuhoshitsu.php

贅沢保湿 鼻爽快メントール
贅沢メント

鼻にスーッとメントール/種類のハーブ・保湿成分+コラーゲン「スーッとはじけるような爽快感」

爽やかな6種類のハーブエキスを配合。鼻がスースーする感じを実感できるから、風邪・花粉症のときに「エリエール贅沢保湿 鼻爽快メントール」をおためしください。

ローズマリーエキスを新たに配合。ハーブエキスは、マイクロカプセルに入っています。ご使用になる前に、ティシューを揉んでください。マイクロカプセルがつぶれて、ハーブ成分が広がります。

  • 保湿成分グリセリン配合(※ティシューのほのかな甘みはグリセリンに由来するものです。)
  • 保湿成分コラーゲン配合。
  • パルプ100%でつくられています。
  • 蛍光染料は使用しておりません。

【詳細】www.elleair.jp/products/tissue/zeitakuhoshitsu_menthol.php

ローションティシュー Ufu(ウフ)
うふ

肌にうれしいヒアルロン酸プラス/湿成分グリセリン+ヒアルロン酸+エンボス加工

女性のために、保湿成分にさらにヒアルロン酸を配合。ソフトなエンボス加工で、肌へのダメージを低減。(※ヒアルロン酸は、肌に含まれ、高い保水性があり弾力性を保つ成分です。)

エンボス(ティシュー表面の凹凸)によって、肌への接触面積を減らします。

  • パルプ100%でつくられています。
  • 蛍光染料は使用していません。

【詳細】www.elleair.jp/ufu/

+Water(プラス ウォーター)
えりえーる

ひと触れで、ちがいがわかります。

女性がよろこぶ「新・潤いティシュー」「170%のやさしさ」

保湿成分を配合し、水分率を当社通常品比170%にすることで、やさしくなめらかな触れごこちを実現。

なめらかな肌ざわり。かんでも、かんでも鼻が痛くなりにくい、やさしい使いごこち。

  • 保湿成分グリセリン配合(※ティシューのほのかな甘みはグリセリンに由来するものです。)
  • パルプ100%でつくられています。
  • 蛍光染料は使用しておりません。

【詳細】www.elleair.jp/products/tissue/plus-water.php

 

ネピア「鼻・肌セレブシリーズ」 (王子ネピア株式会社)

ネピア

ネピアの保湿ティッシュは「鼻セレブ」というインパクトのあるネーミングが人気ですね。また、可愛らしい動物のパッケージも印象的です。そのため、女性人気が高いことでも有名です。しっとりとした肌触りのため、優しく鼻を包み込んでくれることでしょう。

鼻セレブ
鼻セレブ

鼻が「赤くならない」「痛くならない」ダブル保湿!
いつ使っても、しっとり柔らかな 「鼻ざわり」

「ダブル保湿」

フレッシュパルプ100%に、天然グリセリンが空気中の水分を取り込み、ソルビットがその潤いをキープ。天然由来スクワランは、お肌の皮脂成分として元来含まれている、うるおい成分です。

【詳細】www.nepia.co.jp/product/homeuse/celebrity/

アンパンマン鼻セレブ
はなせれぶ

アンパンマンの「鼻セレブ」は、「ダブル保湿」に加え、うるおい成分「天然成分スクワラン」と、「ベビーオイル」を配合。おとなの鼻にはもちろん、デリケートなおこさまの鼻にも、やさしい使い心地です。

【詳細】www.nepia.co.jp/product/homeuse/celebrity/

 

クリネックス(日本製紙クレシア株式会社)

クリネックス




クリネックスの保湿ティッシュは生地が強く、破れにくいという特徴があります。ですが、通常のティッシュのように鼻を痛めたりすることはありません。そのために、エリエールや鼻セレブがやわらかすぎて使いづらいという方におすすめです!

ローションティッシューエックス
クリネックス

・肌と同じ弱酸性ローション液配合

健康なお肌はpH5.5程度の弱酸性。 お肌と同じ弱酸性ローション液配合ティシューなので、お肌も安心。

・さらに「やわらか」な品質でお肌に優しい使い心地

厳選したパルプを使用し、「スコッティ カシミヤ」で培った紙すきの技術で、「やわらかさ」がさらにアップ。

・保湿成分は、主に「植物性グリセリン」

天然の植物原料から抽出したグリセリンを使用しているため、高い保湿力。

・クレシア独自の技術でしっとり感追求

ティシューの表と裏の両面にローション液を塗布しているので、プレミアムに しっとりな使いごこち。

【詳細】kleenex.crecia.jp/lotion_x/

アクアヴェール
アクアヴェール

・うるおいの肌ざわり

うるおい成分が、繊維内部に水分を取り込みキープするため、表面はつるつる、内側からしなやかな紙になり、ティシューをお肌にあてた時の摩擦が普通のティシューに比べて少なくなります。

・肌ざわりにこだわった表面性の優れた原紙

一般的なティシューは表面に凹凸の陰影が大きくでますが、[アクアヴェール]はうるおい成分により優れた表面性を持っています。

・日常のお肌ケアに最適!

水のやさしさで、包みこむから、お肌の敏感な方でも安心してお使いいただけます。

【詳細】kleenex.crecia.jp/aquav/

 

エルモア(カミ商事株式会社)

エルモアの保湿ティッシュは、使い心地がとても柔らかく、ティシューと言うよりもシルクの布と言われているほどです。そのため、肌への刺激や摩擦も少なく、一日に何度も鼻をかむ日でも、鼻が赤くなったり痛くなったりしないですね。ほんのりとストロベリーの香りを楽しめるのも魅力のひとつです。

エルモア ピンクローションティシュー 恋してふわわ
エルモア
CoQ10&保湿成分配合で鼻にやさしいティシューです。

1.淡いピンク色のカラーティシュー

やわらかな肌ざわりをイメージする淡いピンク色のカラーティシューです。

2.花粉症・鼻炎等に最適

保湿成分・CoQ10を配合しており、しっとりとした肌ざわりでお肌をやさしくいたわります。

3.点字表記

点字で取り出し口部分に「トリダシグチ」、天面左下部分には「ティッシュ」と表記しています。

【詳細】www.ellemoi.co.jp/product/85/