安室奈美恵今後の予定は?沖縄フリーライブの噂とは…引退までの3ヶ月半希望と期待

安室奈美恵さんが6月3日(日)に最後のドームツアーを終えました。

しかし、ライブDVDの発売以外に新たな告知はありませんでした。

9月16日の引退の日まで100日(3ヶ月半)、何をするのでしょうか。

想定されるイベントや希望を込めて、まとめてみました。

安室奈美恵引退までの3か月…ファイナルライブ後の動き

所属レコード会社は、ファイナルライブの後に「今後のことは何も決まっていません」と言い、安室奈美恵さんはファイナルライブの最後の挨拶で「9月16日以降、私はこうしてステージに立つことはありません」と発言しました。

言い換えれば、9月16日まではステージに立つ機会があるのでは、ということになります。

ファイナルライブを終えてすぐ発表されたのが、ライブDVDの発売。その後も続々と最新情報が発表されています。箇条書きにしてみました。

  • vivi、MOREなど女性誌の表紙&インタビュー多数発売

安室奈美恵 表紙の雑誌一覧&撮影メイキング動画はhuluで公開中!ラストシューティングnamie amuro

  • KOSE「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」第4弾、テレビCM放送、コラボアイカラーパレット発売
  • 公式サイトでの動画やメイキング動画の公開
  • WOWOWでのライブ放送
  • Huluでのドキュメンタリー月1放送
  • 7月から5分程度のミニ番組スタート


安室奈美恵テレビ番組が7月スタート「FINAL SPACE」大切にしてきたキーワード

雑誌の撮影、KOSEのCM撮影はライブの前、3月頃に行われたものです。WOWOWでのライブ放送やHuluのドキュメンタリーは、基本的に過去の映像を編集して流すものなので、新しく撮影されたものではありません。

となると、7月から日テレではじまる安室奈美恵さんの番組が唯一リアルタイムでの安室奈美恵を知ることができるのでしょうか。

 

安室奈美恵引退までの3か月…想定されるイベント、ぜひ見たい企画を勝手にまとめ

引退まで残り少なくなってきましたが、個人的にこんなことをやってほしい、これが見たいというものをまとめてみました。また、週刊誌の憶測の記事ですが一応ひととおり目を通し、内容をまとめてみています。信憑性は薄いと思うのですが、そういった見方もできる…くらいにとどめておいてください。

★個人的に見てみたいもの

・MAX・スーパーモンキーズのメンバーと共演
・振付KABAちゃんとの再会
・小室哲哉さんとの共演
・HEYHEYHEYスペシャル復活でゲスト
・夏の大型歌番組(ミュージックデイ、音楽の日、FNS歌謡祭など)出演
・a-nationなどの夏フェスへの参加
・ファイナリーに収録されなかった楽曲をまとめた「ファイナリー~アナザーバージョン~」などのCD
・トリビュート・コラボをあつめたCD
・安室奈美恵トリビュートCD
・写真集
・フォトブック(viviを読んだら、これまでにviviで掲載された安室奈美恵さんのページをまとめたブックをプレゼントしたとありましたが、これファンも欲しい!!)

 

★週刊誌の記事から抜粋



「引退前日の9月15日に故郷・沖縄でラスト公演を行い、ファンを無料招待するフリーライブにすることを検討している」と週刊新潮が報じました。

 そんな中、同誌によると、ドームツアーを報じる際、運営サイドから「コンサートは最後と書かないでほしい」と記者にお触れが回ったとか。引退前日の9月15日に故郷・沖縄でラスト公演を行い、ファンへの恩返しとして無料招待することも検討されているというのだ。 「ライブを無料にしても、グッズがバンバン売れるので稼ぎまくれるはず。フリーライブだとファンは感謝するので安室とファン、どちらにもメリットがある」(芸能記者)

安室奈美恵、引退前日の“恩返しフリーライブ”の噂は本当? – リアルライブ
npn.co.jp/article/detail/57378594/

 

日刊ゲンダイも引退ライブを行う可能性、フリーライブの可能性を示唆。

「正式に引退公演と銘打ったコンサートを開催するのではないかという情報もある。ドームでの再追加公演、はたまたライブハウスなど狭い会場でのプレミアライブという噂もある。スポニチは安室が故郷沖縄でフリーライブを開催するという情報を伝えましたが、これは安室が5月に沖縄県民栄誉賞を受賞したということもあり、実現となれば県の全面協力を得ての大規模開催となりそうです」(音楽ライター)
「これだけ盛り上がっているのですから、ここでお別れでは忍びないというのはご本人も関係者も思っているのではないでしょうか。舞台でのカーテンコール、アンコールの拍手に応えるように、今回のツアーとはまた違った形でのステージが水面下で企画されていても何も不思議じゃない。場所は故郷沖縄。この夏、野外で全シングルを最後にもう一度、もしくは自分の好きな曲だけをと、安室さんがまたマイクを握る可能性はあると僕も思っています」

沖縄でラスト? 安室奈美恵“引退まで空白の3カ月”巡る憶測
www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/230541



…というように、現時点(2018年6月)でわかっていることは以上となります。

公式サイトは随時最新情報を出してくれますが、リアルタイムな奈美恵さんの情報があまりないので、どこまで期待していいのか(勝手ですが)ちょっと困惑気味。情報解禁を楽しみに待ちたいです。

フリーライブとなると、ホールなどの会場予約にも記載がないでしょうし、事前に告知されるかどうかを含めてどうなるかわかりませんよね。ファンの人の中では、何も発表されていないけれど引退の前後は沖縄に宿を取っている、という人もいるよう。



ファイナルライブに参戦できず、チケットが取れない、行けなかった人が大勢いるので、できればテレビで、たくさんの人が見られる媒体でパフォーマンスしてくれないかなぁ…というのが私の勝手な要望です。今後も、何か分かったらまとめていきたいと思います。