セカオワ深瀬慧の本名は深瀬智!?ツイッターで否定も仏教用語から取った名前みたい

SEKAI NO OWARI(セカオワ)のボーカル深瀬さんの本名が、深瀬慧ではないと本人がツイッターで否定していました。

本名は深瀬慧ではなく深瀬智らしいのですが…なんか気になったので、ちょっと調べてみました☆

セカオワ深瀬慧の本名は深瀬智!?さとしの漢字違い!?





深瀬さんはセカオワのボーカルとして有名ですが、一応バンド内だと「Fukase」って言う名前で活動していることになっているみたいです(公式サイトとかね)。

深瀬慧(ふかせさとし)という名前も、本名っぽいからあまり疑わなかったけど…ウィキペディア見てみたら「旧芸名は深瀬 慧(ふかせ さとし)。本名非公開。」ってなってた!今の芸名はFukaseってことですね。

で、この名前についてファンからの質問に答える形でツイッターで反応してました。









つまり「慧」は本名でないけど、苗字の「深瀬」は本名と同じ、ということらしいのです。

この深瀬さんのツイッターでの発言は知らなかったというファンも多くザワついて、ネットニュースにもなっていましたw

では本名は?と思って調べてみると、読みである「ふかせさとし」はそのままで

「深瀬智」という説が一番有力みたいです。

出どころは、情熱大陸にセカオワが登場した時に画面に一部書類が映っており、そこに「深瀬智」と記載があったよう。





名前の由来については過去にTwitterで答えていますが、これも「智慧」という仏教用語からそれぞれ旧芸名の「慧」と本名の「智」の漢字があるので、間違ったことは言っていないですよね。

「智慧」は「ちえ」と読みます。「智慧」は仏教用語で、相対世界に向かう働きの智と、悟りを導く精神作用の慧。物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力。とのこと(goo辞書より http://dictionary.goo.ne.jp/jn/140960/meaning/m0u/)

改めて意味を調べてみると、いい漢字ですね。


こちらのインタビューで「本名」として答えていますが、読みが「ふかせさとし」ということで本名って答えたのかなと。





また、セカオワの卒アル画像が流出していますが、こちらの「深瀬慧」は上書きしたものみたいですね。確かにファンタジスタさくらださん本名なわけないし…誰かが修正して出回ったのかな。(深瀬さんかわいい)

ということで、過去の発言を見てもつじつまが合わない!ということはなく、たぶん本当に「深瀬慧」は芸名で本名は「深瀬智」なんでしょうね。確かに「慧」の方がクリエイティブな、オシャレな感じするし…。

深瀬さんはいつも素直に自分の言葉でつぶやいてくれるし、たまにぶっちゃけてくれるのですごく好きです!儚げな感じも惹かれるな…

名前が何にしろ応援していくことに変わりないので、たまに益若さんとのノロけをつぶやきつつセカオワとしても頑張っていってほしいなと思います!