サマーウォーズのネタバレあらすじを簡単に!夏の青春映画でスカっとしよう

映画「サマーウォーズ」のあらすじを簡単にまとめています。

何度も地上波放送されていて名前は知っているけど実はストーリーがわからない…という方もいるのではないでしょうか。私もそのひとりでしたので、今回はかなりわかりやすく簡単にあらすじネタバレをまとめてみます。

サマーウォーズとはどんな映画?細田守監督の青春仮想物語

サマーウォーズは、2009年8月に公開された細田守監督の日本アニメ映画です。





細田守監督は近年おおかみこどもの雨と雪』やバケモノの子』などを発表していますね

 

サマーウォーズのキャスト声優を簡単に!

サマーウォーズの主要キャスト声優一覧です。この映画も主演声優は神木隆之介さんなんですね。

 

小磯 健二(こいそ けんじ)声: 神木隆之介、主人公





篠原 夏希(しのはら なつき)声: 桜庭ななみ、ヒロイン

佐久間 敬(さくま たかし)声: 横川貴大、健二の同級生

池沢 佳主馬(いけざわ かずま)声: 谷村美月、夏希のまたいとこの中学1年生

 

陣内家(じんのうちけ):舞台となる夏希、佳主馬の家系。主に祖母の陣内 栄(じんのうち さかえ)がメインとなる。

 

サマーウォーズのネタバレあらすじを簡単に!

映画サマーウォーズのネタバレあらすじを簡単にまとめてみます。

主人公・健二は夏休みに、憧れの先輩からある「バイト」に誘われる。タイミングが重なり事は次第に大きくなってしまう…





 

自分のアバターを操って買い物やゲーム、納税や行政手続きなどのサービスを利用できる、ネット上の仮想世界OZ(オズ)。OZの管理権限や個人情報などは、世界一安全と言われるセキュリティによって守られていた。

佐久間と共にOZの保守点検のバイトをしていた数学が得意な主人公・健二。憧れの先輩・夏希から、一緒に夏希の実家に行くという「バイト」に誘われる。

実家では夏希の曽祖母である栄おばあちゃんの90歳の誕生日を祝うために、親族が集まり、健二はひょんなことから栄のために「夏希の婚約者のふり」をすることになった。

2010年7月30日の午前0時25分、健二の携帯電話に数字の羅列が書かれた謎のメールが送られてくる。数学が得意な健二は、それを何かの問題だと思って回答してしまう。

しかし、それはOZの管理権限を奪取できる暗号であった。

騒ぎの犯人は健二ではないのかという話になるが、本当は「ラブマシーン」という人工知能が起こした騒ぎであった。翌日、OZは謎の人工知能「ラブマシーン」に乗っ取られてしまう。

その影響はOZと密接に連携していた現実世界の各種インフラにまで及び、社会全体に大きな混乱を引き起こしてしまう。

「ラブマシーン」夏希の親戚である侘助(わびすけ)が作ったものなのだが、米軍が運用実験を提案、その結果が今回の騒ぎの真相であった。





人々が対応に苦しむ中、栄おばあちゃんは人脈を駆使して被害の軽減を図り、事態は収束に向かう。しかし、栄は翌朝、心臓発作(狭心症)にて死去してしまう。

陣内家の女性陣が葬儀の準備を進める中、健二を含む陣内家の男性陣有志は敵討ちや被害拡大の防止のためにラブマシーンを倒す準備を進めていた。

作戦の結果、一時はラブマシーンを封じ込めることに成功するが、アクシデントで逃げ出されてしまう。

OZ内での格闘ゲームチャンピオンのカズマが挑むが、返り討ちに。カズマのアカウントまでもが奪われてしまう。

ラブマシーンは奪った4億を超えるアカウントの権限を利用して、小惑星探査機・「あらわし」の再突入体を世界に500か所以上ある核施設のどこかに落とそうとする。

落ち込む一同だったが、健二の言葉と栄の遺言により気力を取戻し、栄に仕込まれた花札でラブマシーンへ最後の戦いを挑む。

OZの利用者のアカウントを大量に奪って膨れ上がったラブマシーンを無力化するには、短時間でそのアカウントを奪い返しラブマシーンを丸裸にするしかない。

健二たちは、陣内一族が得意な花札をラブマシーンに仕掛ける。陣内一族のアカウントを元手に、順調にアカウントを取り返す夏希だったが、集中力の途切れから、ラブマシーンに負けてしまう。





ゼロにはならなかったものの、短時間で大量のアカウントを取り戻すために賭けのレートを上げていたため、「ゲームを終了しますか?」という状況に追い込まれる。

そのとき、夏希のチップが増えた。

それは、ドイツ人の少年から提供されたものだった。それを機に世界中からアカウントが集まる。夏希は彼らの想いを受け止めて勝負に勝ち、ラブマシーンの持つアカウントのほとんど全てを奪い返した。

その後、ラブマシーンは「あらわし」を陣内邸に落下させることを画策。だが健二の機転と計算能力によって「あらわし」の落下地点を陣内邸からずらすことに成功。

陣内家の家屋は半壊するも、陣内家の面々は生き残ることができ、怪我の功名で源泉まで手に入れた。

明けて栄の葬儀の日、合わせて栄の誕生日。OZの混乱を終息させた立役者であり、陣内家を救った功労者である健二と、彼への好意を認めた夏希の仲を、一族みんなが見守るのだった。

 

おわり