め組のひとtikで話題!?歌詞と意味!倖田來未とラッツ本家の動画でダンスもチェック!バブリーダンス再来

倖田來未さんの「め組のひと」が動画アプリ「Tik Tok」で話題になっています。

私も大好きな曲なので、「め組のひと」の意味や歌詞、本家とカバーの動画やダンス、「Tik Tok」についてなど全部まとめました!

バブリーでイケてるサマーソングです♪

「め組のひと」動画でダンスをチェック!バブリーな衣装と振付♪

とりあえず、どんな曲か最初に聞いてもらいましょう!

「Tik Tok」で若い世代を中心に話題になっている、倖田來未さんの「め組のひと」。こちらはカバーです。

こちらが本家のラッツ&スター「め組のひと」

FNS歌謡祭では鈴木雅之さんとも共演しています。



倖田來未さんの曲、だと思っている人も多いのではないでしょうか。本家はラッツ&スターの曲です。

振付は、印象的なのはグーにした両腕を交互に差し出してリズムを取るところ、「め!!!」のところで顔の横でv(´∀`*v)ピースするところを押さえていればあとはノリでいけそうな感じです。

「め組のひと」って?本家はラッツアンドスター、カバーは倖田來未!意味と歌詞

「め組のひと」(めぐみのひと)は、1983年4月1日に発売されたラッツ&スター(ラッツアンドスター)の1枚目シングル。

正式なシングルタイトルは、「め」の字の外側を丸で囲っています。こちらが当時のジャケット。

画像:https://blogs.yahoo.co.jp/ourrendezvous2007/25536919.html

ラッツ&スターは、鈴木雅之さん・田代まさしさん・佐藤善雄さん・久保木博之さん・桑野信義さん・出雲亮一さん・新保清孝さんらからなる男性グループ。元々は『シャネルズ』でしたが、名前を『ラッツ&スター』へと改名しています。
 
「め組のひと」は、ラッツとして初めて発表されたシングルで、1983年資生堂の夏のキャンペーンソングに起用されました。80万枚を売り上げる大ヒットとなり、オリコンで1位を獲得しました。

その後、2010年には倖田來未さんが、2015年にはヴィジュアル系バンドのギルドなど、多数カバーされています。

倖田來未さんはカバーアルバム『ETERNITY~Love & Songs~』で「め組のひと」をかばー。本家ラッツ&スターがタキシードにサングラス、という格好なので、倖田來未さんはバニーガール姿で熱唱。振り付けも、本家のものを取り入れつつも倖田來未バージョンにセクシーなアレンジが加えられています。

 

歌詞はこちら。ラッツ&スターと倖田來未さんの歌詞を見比べてみると、微妙に違いがあります。
歌っていると気がつかないくらいですが…(連れて来た・連れてきた)など。

「め組のひと」ラッツ&スター歌詞
www.uta-net.com/song/4472/

「め組のひと」倖田來未 歌詞
www.uta-net.com/song/102856/



「め組のひと」ひらがなバージョン歌詞
kids.utamap.com/pc/showkasi_pc.php?surl=35532

また、「め組のひと」の”め組”ってどういう意味?というところなのですが…

め組というのは、江戸時代に火災発生時に活躍した「町火消し」の中のひとつに、有名な町火消し「め組」がいたというところから。また、資生堂メイク用品のキャンペーンソングということで、目元を強調したメイク、という意味合いもあるようです。

もういちど歌詞を見てみると「涼し気な目もと流し目eye eye eye」「粋な事件起こりそう」とメイクや火消しを連想するような歌詞になっています。

 

「め組のひと」が「Tik Tok」で話題!?どんなアプリ?なんで流行ったんだろう?



そんな「め組のひと」が、倖田來未さんアルバム発売から8年、ラッツ&スターのシングル発売から35年たった今年6月、倖田來未さんバージョンの「め組のひと」が、「LINE MUSIC」のデイリーチャート5位に突然浮上。しています。

急上昇の理由は、10代を中心に人気のアプリ「Tik Tok」。音楽に合わせて口パクしたり、自撮りで踊って楽しむアプリです。

2018年5月末ごろから、倖田來未さんが歌う「め組のひと」を早回しした曲で踊る動画が投稿され始め、「Tik Tok」内のインフルエンサーが投稿したことで一気に拡散し、6月現在45万人以上が動画を投稿する人気となっています。

「Tik Tok」の「め組の人」を踊ってみた動画をいくつか。



これを見ていると、腕の動きは本家や倖田來未さんと同じですが、「め!!!」のところは決めポーズすればなんでもよさそうですねwww まねしやすくて簡単な振付と、サビ部分の短くまとまっているところが流行った要因でしょうか。5倍速だとまた違った印象です、かわいいwww

みなさん、楽しそうでなによりです。この勢いで、倖田來未さん&鈴木雅之さんなどがテレビ歌唱などしてくれたらさらに盛り上がりそう!!

バブル時代というか、昭和のパーティーソングは今聴いてもノリノリで面白い歌詞のものが多いので飛びつきやすいですよね。イントロで一気に盛り上がるのもアガるポイント!この夏、みんなでめ組ダンス!!!

 

本家ラッツ&スターの「め組のひと」はこちらのアルバムに収録されています。

created by Rinker
¥250 (2018/11/15 23:51:37時点 Amazon調べ-詳細)

倖田來未さんの「め組のひと」はこちらから!

created by Rinker
¥250 (2018/11/15 23:51:37時点 Amazon調べ-詳細)