音楽番組

音楽の日・ミュージックデイ・うたの夏まつり…2016年夏の音楽特番後記&視聴率

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

6月・7月に放送された、大型音楽特番が終わりました。全部見たのでその勝手な感想を書き連ねたいと思います。また、視聴率も出たようです。

 

 




大型歌番組平均視聴率まとめ

 

「テレ東音楽祭」(後7時~)7・9%

「THE MUSIC DAY」(後7時~)14・2%

「音楽の日2016」(後7時~)10・6%

「FNSうたの夏まつり2016 海の日スペシャル」10・9%(午後7時から9時の時間帯)

 




 テレビ東京「テレ東音楽祭(3)」

テレ東っぽくて良かった。普段あまり音楽番組をやってないイメージだからか、昔の映像も、あまり見たことがないものが多くて新鮮。

目玉は薬丸さんと国分太一・イノッチのシブがき隊かな~。やっくんキレッキレでワロタ! あと、小室哲哉&マークパンサーに神田沙也加ってのも予想以上に良かった。神田さん歌上手いし、本当七光りとかじゃなくていいもの持ってるなって感じ。

 




日本テレビ「THE MUSIC DAY 夏のはじまり。」

櫻井くん司会、11時間生放送。

途中に嵐のロケが入ったり、入口に到着したアーティストを紹介したり、24時間テレビっぽかった。

新鮮だったのは、ニコ生での中継があったこと。地上波でオンエアされた部分以外に、スタンバイの様子や中継終了後のはけていくところなどが見られて、ファンの人には嬉しいのかも。

個人的目玉企画は、ハイアンドローの楽曲をたくさんやってくれたこと(日テレだから当たり前ですけど)。ジャニーズシャッフルメドレーも懐かしくて良かったです。これは年末フジでやるカウントダウンっぽかったけど。

沖縄からの中継も天気に恵まれてとてもキレイだったな~嵐の新曲披露もあったし、櫻井くんの冒頭とラストの司会もすごくしっかりしていて良くて、ちょうどお父さんのニュースいろいろあった時だったけど「しっかりした息子さんになって…」とか勝手に思ってみてました。紅白の司会も、櫻井くんやりそうだなって思った。 

11時間と長い生放送だったけど飽きずに見られました。視聴率もコレが一番よかったみたい。嵐のチカラ?

 




TBS「音楽の日2016」

 

番組がやるっていうのも、出演者も、結構ギリギリで発表された感じ。中居くん司会だからSMAPの出演はどうなるのかと事前に一番ザワついていた印象。結局SMAPは、オファーはあったけれど新曲も出していないし完璧なパフォーマンスが出来ない、という理由で出演辞退したそうですが。

他の番組と比べて、硬派な印象でした。元々震災復興のために始まった番組なので当たり前なのですが、東北と熊本からの中継や台湾の人々との支援し合う歴史などが紹介されてうるうるきてしまいました。

安住アナと中居くんのベテラン司会ぶりで安心して見ることができました。生のオーケストラの迫力もすごくて、ベストテン感もあったし幅広い年齢の人が楽しめたのではないかな?

音楽的な目玉はやはり、尾崎豊さんの息子、尾崎裕哉さんの出演でしょうか。色々な意見はあるでしょうが、個人的にはよかったですし今後の音楽活動も応援していきたいなと思います。ていうか、UTAGEスペシャル(これも中居くん司会)で山口百恵さんの息子さん、三浦祐太朗さんが「秋桜」を歌ってたんですが、こちらはあまり話題にならなかったようで…。味があって良かったですけど。

 





「CDTVスペシャル!音楽の日 朝までライブ」

録画したものをザーーっと見ましたが、一番はRADIO FISH×三浦大知コラボがすごかったかな?三浦さんソロはもちろんビビるぐらい上手くて感心しきりなのですが、RADIO FISHとコラボするとは!歌って、キレッキレに踊って、ネットで「三浦大知の無駄遣い」とか言われててそこは面白かったw 元々、あっちゃん弟のFISH BOYさんはDA PUMPのKENZOさんと交流があって、RADIO FISHのMVに出ていたりしています。DA PUMPと同じ事務所の三浦大知さんとも交流あったのかな?

 





7/18 フジテレビ「うたの夏まつり」

んん~長い!ドラマとか挟まないでいいから、ギュッとまとめて欲しい。ラストが桑田佳祐さん、ユアタイム主題歌なのはいいけど録画って!?ドリカム見たいけどライブVTRか…一部収録って収録多くない!?体感だけど、CM多かったような。CM⇒1曲⇒CMみたいな。

これは好みかもしれませんが、コラボってそんな見たいものなんですかね?個人的にはお腹いっぱいで、ホント勝手な事言うと、ちょっと微妙なレベルの人を寄せて集めてスペシャル感出してる…みたいに見えてしまい。。。

公式HPは最初アーティスト名と写真がバラバラだったらしいけど、タイムテーブルがとにかくわかりづらかったし(あえてそうしたんだと思いますが)!同じアーティストが何度も出るのは…ファン的にはいいのかな?

良かった(好きだった)ところは、屋外でのライブが夏感たっぷりでよかった!屋上とかアイドルプールサイドパーティーとか。小室さんのメドレーも良かった!もうありったけ集めてこねっと「YOU ARE THE ONE」とかやって欲しかったな~。

フジテレビはうたの夏まつりじゃなくて、HEYHEYHEYの特番とかお台場野外ステージとかで3時間ぐらいやってほしいな…なんて。 


そして9月19日にはMステウルトラフェス!

楽しみ!!! 


~まとめ~

なんだかんだ言って昔から音楽番組を見るのが好きなんですよね。

番組が始まる前に、飲み物とお菓子を用意して…それまでにしないといけないことを片付けて…わくわくしながら見るんです。夏は外で遊ぶのもいいけど、涼しい部屋でテレビを見るのも楽しくて。

昔は年末の特番だけだったけど、夏にもこうやって大型特番があってうれしい限り。8月は暇だな~!