エンタメ

2016夏ドラマ(7月スタート)見る予定リスト一覧!

2016年の夏ドラマで見たいものをリストにしてみた。

簡単なあらすじとキャスト相関図など。

時をかける少女

2016年7月9日(土)スタート
毎週土曜 21:00~21:54
日本テレビ系列、5話完結

出演:黒島結菜菊池風磨Sexy Zone)ほか

主題歌:LOVE TRIP/AKB48

エンディング:恋を知らない君へ/NEWS

原作は筒井康隆の小説。今回のドラマは、2016年の夏を舞台に特殊能力を身に付けた黒島が体験する様々な出来事の数々と、菊池への初恋が描かれる。また、未来人からの視点でも物語が進んでいく。

アニメがとても有名な作品ですが、ドラマは結構設定が変わっています。キラキラした「海」「空」「緑」が描かれていて、忘れていた青春時代や日本の夏を感じられそうです。とりあえず1話見る。

 好きな人がいること

2016年7月11日(月)スタート
毎週月曜 21:00~21:54
フジテレビ系列

出演:桐谷美玲山崎賢人、三浦翔平、野村周平、七緒ほか
主題歌:好きな人がいること/JY

フジ夏の月9は、海辺のレストラン!3兄弟のところに転がり込む桐谷美玲という四角関係のラブストーリー。



月9って最近全然見てなかった。最後に見たのは香里奈と山P「SUMMER NUDE」以来かな?恋仲も全然興味なかったwww けど脚本は恋仲と同じ人みたい。まぁ一応見る。

ビーチボーイズ見たいな~

せいせいするほど、愛してる

2016年7月12日(火)スタート

毎週火曜 22:00~22:54

TBS系列

出演:武井咲滝沢秀明中村蒼水沢エレナトリンドル玲奈ほか

主題歌:薔薇のように咲いて 桜のように散って/松田聖子

個人的に今クール一番見たいドラマ。というのも原作が好きだから、どんな風に実写化するのか気になるから。。。

早速、舞台が化粧品会社じゃなくてティファニー(全面協力らしい)だし、原作のような濡れ場はなさそうだけど…海里のライバルはジミーチュウらしい。横澤夏子さんが出るのも楽しみ。普通の会社員ぽいもんな~

このドラマの番宣でタッキーを久しぶりにちゃんと見たけど…老けてるというか、ジャニーズっぽさがなくなって普通の兄ちゃんみたいに見えた。なんか昔はもっと輝いていたような…。原作読んだ人なら、海里は松潤みたいなオラオラっぽい人の方が似合いそうなのにな~、未亜も武井咲ちゃんみたく清楚で真面目な感じじゃなくてちょっとギャルっぽさがあるような人の方がよさげだけどな~桐谷美玲はこっちのが合ってそう…いや勝手だけど。見るけど。

主題歌は松田聖子で、YOSHIKI作詞作曲とのこと…いろいろアラサー向けなのかな?聴くけど。

家売るオンナ

2016年7月13日スタート



毎週水曜22:00~23:00

日本テレビ系列

出演:北川景子工藤阿須加千葉雄大、イモトアヤコ、仲村トオル

主題歌:beautiful days/GReeeeN

北川景子主演のドラマって結構見てるのでこれも一応。

DAIGOと結婚してから好感度あがったし、元々関西人で明るい人っぽいところが番宣で流れてて更に好きかも。キャリアウーマン役が似合うのは本人の仕事に対する姿勢がストイックだからかなーブログ見てるとわかる。脚本はオリジナルらしいので楽しみ。工藤阿須加さん出世したな!

HOPE~期待ゼロの新入社員~

2016年7月17日スタート

毎週日曜21:00~21:54

フジテレビ系列

出演:中島裕翔、遠藤憲一瀬戸康史山本美月ほか

主題歌:コメット/スピッツ

韓国のドラマ「ミセン」のリメイク。囲碁のプロ棋士を目指していた主人公がその道を諦めインターンシップをするところから始まるらしい。どうだろう~ヘイセイジャンプファンは見るのかな。

そして、誰もいなくなった

2016年7月17日スタート

毎週日曜22:30~23:25

日本テレビ系列

出演:藤原竜也玉山鉄二二階堂ふみ黒木瞳ほか

主題歌:鬼/クリープハイプ

あらすじこんな感じ。

大手コンピューターシステム開発会社に勤める藤堂新一(藤原竜也)は容姿端麗で頭脳明晰、家族や友人、恋人にも恵まれ、幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、別の“藤堂新一”が逮捕されたことから、新一の人生が一変。銀行口座やクレジットカード、会社のIDといった全ての個人情報が見ず知らずの“藤堂新一”のものにすり替えられ、一気にどん底へと突き落とされてしまう。
単なる国のミスなのか、それとも誰かの陰謀か。信頼していた仲間たちの裏切りや周囲から注がれる冷ややかな視線、次々に起こる不可解な事件に耐えながら、新一は見えない敵の正体を突き止めようと奔走する。

藤原竜也botが実況してくれることを願う。

闇金ウシジマくん Season3

2016年7月19日(火)スタート

毎週火曜 25:28~25:58

TBS系列

出演:山田孝之綾野剛ほか

主題歌:巣立ち/鴉

シーズン3は、原作漫画でも1、2を争うヤバさの「洗脳くん」編をモチーフとしてつくられるらしい。洗脳くんは実際にあった事件がモチーフでエグい場面が多いので、どんな感じで物語が進むのか気になるところ。山田孝之さんのツイッターおもしろい。

女たちの特捜最前線



2016年7月21日(木)スタート

毎週木曜22:00~20:54

テレビ朝日系列

出演:高島礼子宮崎美子高畑淳子渡辺いっけいほか

興味なかったけど、高島礼子さん見たいから見る。

営業部長 吉良奈津子

2016年7月21日(木)スタート

毎週木曜 22:00~22:54

フジテレビ系列

出演:松嶋菜々子松田龍平、DAIGOほか

松嶋さんのドラマは見る、って人多そう。

あらすじ

広告代理店の売れっ子クリエイティブディレクターでバリバリのキャリアウーマンだった吉良奈津子(松嶋菜々子)は、40歳手前で結婚し出産、育児休暇で職場を離れていた。3年を経て職場復帰したものの、会社の業績悪化や人の入れ替わりなどで状況は一変。あらたに配属されたのも、クリエイティブではなく営業の部署だった。
かつて自分が活躍していたクリエイティブ局に戻りたいと要望を出すも、「3年も現場を離れた人間を受け入れる土壌はない」と冷たく返され、渋々営業開発部に配属された奈津子だったが、そこにいたのは全く奈津子を信頼していないくせ者の部下たちだった。

松嶋さんのオフィスファッションも注目したい。脚本は「昼顔」の井上由美子さんが手がけるそうで、内容が面白そう。世間が何と言おうと、フジテレビっぽいドラマを見たいのです!

このくらいかな?他にも時間合えば見ようかな。今は配信とかで見逃しても見られるけど、できればリアルタイムで、冷房の効いた部屋で、ビールを飲みながらつまみ食べながら見るのが理想です。(ほろよいCMの沢尻エリカの部屋みたいな)

関連記事