【シブハロ2016】ハロウィン渋谷の更衣室はどこ?仮装イベントもチェック!

10月になると、海外だけでなく日本もハロウィン一色に染まります。

少し前までは海外のイベントだなんて思っていた点もありましたが、最近ではクリスマス並みにハロウィンも日本に馴染みましたね〜。

 

街中に繰り出せばオレンジと黒の配色が多く目に入り、ハロウィンのイベントというのも数多く開催されています。

そんなハロウィンイベントの中でも最大級の規模を誇るのが渋谷のハロウィン、通称「シブハロ」。





 

日本の中心とも言える大都会渋谷でのハロウィンは、年々その勢いを増してきています。

特にハロウィンの本分でもあるコスプレに関しては、渋谷の街がコスプレイヤーで溢れかえることになりますね〜。

 

今回はそんなシブハロの概要や更衣室の場所、仮装イベントなど気になるところをチェックしていきましょう!

【シブハロ2016】渋谷のハロウィンがアツい!

シブハロ、渋谷、ハロウィン




渋谷のハロウィン、通称「シブハロ」は毎年ハロウィンの日(10月31日)に行われるイベントです。

公式のイベントではないですが、毎年仮装やコスプレをした人々が数多く集まり、まさに文字通りお祭り騒ぎをしています。

 

その参加者は年々増え続け、今では日本一アツいハロウィンイベントと言っても過言ではないでしょう。

家の中で家族とほんわかハロウィンを楽しむのもいいですが、都会の街並みの中で大騒ぎするというのも今の日本らしいハロウィンの楽しみ方ですね。

 

参加費や事前申し込み、参加条件などは特になく、誰もが自由に参加できるハロウィンイベントでもあるので、時間がある人はコスプレをして渋谷に向かってみるといいでしょう。

 

開催日程については、毎年10月31日のハロウィンの日に渋谷もハロウィンで賑わいますが、今年は10月31日が月曜日とのこと。

そんなこともあって、今年は10月29日や30日にシブハロも開催されるものと考えてよいでしょう。





そもそも人が集まって騒ぐというのが本分なので、開催も何もないですが…(笑)

 

しかしながら、ハロウィンに合わせて開催されるイベントやクラブの特典などは、この期間中に行われるので、ぜひともハロウィンイブを楽しんでください!

渋谷の更衣室の場所はどこ?

渋谷、ハロウィン

渋谷のハロウィン「シブハロ」は5万人ほどの参加者がいる、かなり大規模なイベントです。

しかしその分、マナーやルールに関するトラブルも多い様子。

 

正式に運営してる人や団体もいないということで、参加者1人1人の意識が大切になってきますね。

 

そんな中、例年特に問題視されているのが更衣室問題。

トイレの長時間使用や汚れなど、特に渋谷駅のトイレの使い方がよくないと言われていますね〜。

 





そんなこともあってか、昨年から渋谷区が神宮公園に特設更衣室をテントとして設けました!

そこまで利用する人もいなかったそうですが、コスプレに着替えたい人はぜひとも活用してくださいね。

 

ちなみに、こちらのテントは簡易テントなので電気が使えないんですよね。

そのため、コテで髪の毛をセットしたい人などは、家でしっかり準備してくるようにしましょう。

 

また、もし更衣室か設置されていない日に参加するようであれば、コスプレや仮装は家でしてくるといいですね。

コスプレ姿で渋谷まで行くのが恥ずかしいという人は、10月後半の少し肌寒い時期ということで、ジャケットなどを羽織っていきましょう。

 

また、Twitterで「#渋谷ハロウィン着替えで」と探すと、更衣スペースを有料で貸し出している店舗がツイートしているので、必要であれば検索してみてくださいね。





 

シブハロ2016の仮装イベントは?

シブハロ、仮装イベント

シブハロで開催されるイベントについては、基本的に渋谷PARCO周辺を中心に開催されます。

昨年は渋谷PARCO公園通り広場特別イベントブースであるミーティングポイントで人気DJによるパフォーマンスやトークショーなどのイベントが開かれました!

 

また、その他にはハロウィンコスチューム撮影コーナーやlenovoパレード隊、仮装コンテストなども開催され、渋谷SHOPコラボでは抽選でプレゼントがもらえるイベントなどが行われました!

特に仮装コンテストなんかアツいですね〜。優勝狙って奇抜なコスプレをしてきてもいいかもしれませんね。

 

ということで、まさにイベントで盛りだくさん、ハロウィンの渋谷に行って暇になるということはまずないでしょう。

東京周辺に住んでいる方、またハロウィンに合わせて東京に来る方は、ぜひとも一度渋谷のハロウィン「シブハロ」に参加してみるといいですね!

 

日本一のハロウィンの熱気を、その肌で感じてみましょう。