ネプチューン結成のきっかけは?芸歴や地元、出身高校小学校どこ?

ネプチューン結成のきっかけは?芸歴や地元、出身高校小学校どこ?

 

芸能人が懐かしの同級生の今を知る、テレビ朝日系の人気番組「あいつ今何してる?」が4月からゴールデンへ進出することになりましたね。

 

そんな人気番組のゴールデンでのMCを務めるのは、お笑いトリオのネプチューン!

名倉潤さんと原田泰造さん、堀内健さんの3人の、絶妙なバランスが定評ですね。

 

本記事では、そんなネプチューンの結成のきっかけや芸歴、また3人の地元や出身高校小学校などについて、チェックしていきたいと思います!

 

ネプチューン結成のきっかけは?





ネプチューン  

 

現在では、週に5本ほどのレギュラー番組を持ち、超売れっ子芸人として活躍するネプチューン。

 

そんなネプチューンの結成のきっかけは、原田泰造さんが以前組んでいたコンビが解散になった際に、新しい相方としてピンで活動していた堀内健さんを誘ったことでした。

以前、堀内健さんと同じオーディションを受け、目が止まったために声をかけたそうです。

 

原田泰造さんが以前組んでいたコンビは「パープルン」。





出身地が同じ相方とコンビを組んだそうですが、その相方が多額の借金を作り帰郷してしまったことが、解散の原因でした。

 

新たに出会った堀内健さんと1991年に組んだ、当時のコンビが「フローレンス」。

その由来は、たまたま見かけたラブホテルの名前だとか。そんなノリで決めてしまうものなんですね(笑)

 

しかし、原田泰造さんと堀内健さんで「フローレンス」を組んだものの、2人ともボケでツッコミがいないために、コントがグダグダになってしまったそうです。

たしかに、原田泰造さんと堀内健さんが2人でコントをするなんて、今では全く考えられませんね。

 

その後ツッコミが欲しくなり、1994年に名倉潤さんを引き込んだそうです。

名倉潤さんは当時、「ジュンカッツ」を解散したばかりのことでした。

 

そして、3人でトリオを組んだわけですが、結成当初のトリオ名は「ネプチューン」ではなかったそうです。

 

最初は「フローレンスZ」という、ラブホテルの名前に名倉潤さんのZを加えただけのような名前でした。

そんな中、3人でトリオ名を決め直そうという話になったそうです。

 





その際、堀内健さんが壮大な名前が良いということで「ゲリマンダー」「ネプチューン」「アンカーズ」という3つの案が提案されました。

 

その中から、じゃんけんによりゲリマンダーが決定した、と思われましたが、スタッフに反対を受け、結局2番目に勝ったネプチューンに決定されたそうです。

由来は漫画「キン肉マン」の登場人物・ネプチューンマンだそうです。

 

ネプチューンの芸歴は?

ネプチューン

 

ネプチューンの3人は、コンビ別れを繰り返して結成したグループのため、それぞれの芸歴に差があります。

 

さらに、ネプチューンとしての活動期間は短いため、先輩後輩が3人それぞれ違うので、ややこしいそうです。

 

大阪の芸人や初めて共演する芸人で芸歴の長い人がゲストで来た場合には、相手の芸歴を考えてそれぞれの話し方を決めるとのこと。

芸能界だけでなく、世間一般でも上下関係は大切ですからね。

 

名倉潤さんは、雨上がり決死隊とほぼ同期。





原田泰造さんと堀内健さんはその一期下で、千原兄弟やFUJIWARAなどと同期となります。

 

しかし、ネプチューンにとっては後輩であるくりぃむしちゅーの2人からは、それぞれ「潤ちゃん」「泰造」「健」と呼ばれているそうです。

くりぃむしちゅーの2人なら、許されるということなのでしょうか(笑)

 

しかし芸歴は違えど、3人とも家族のように仲が良いですね。

見ていて安心する、そんなお笑いトリオです。

 

ネプチューンの出身校はどこ?

 

ネプチューンの3人ですが、3人ともそれぞれ出身が異なります。

よく、地元からの絡みで共に芸能界入りを果たすというパターンもありますが、ネプチューンの3人は運命的な出会いの中、巡り合った3人なのですね。

 

まず、名倉潤さんは兵庫県姫路市の出身です。

姫路市立広畑中学校を経て、市川高等学校を卒業しました。

 





原田泰造さんは、広島県広島市生まれ。

3歳まで同市で育ち、父親の転勤により、その後小学校1年生まで北海道札幌市で過ごしました。

また、小学5年生まで東京都狛江市で、小学6年生以降は東京都立川市で育ち、その後は現在の実家がある東京都東村山市に転居したそうです。

小学校は転々としていたためか、校名など詳しい情報はありませんでした。

高校は京都立農芸高等学校を卒業しています。

 

最後に、堀内健さんは、神奈川県横須賀市の出身です。

横須賀市立田浦中学校(後輩に元モーニング娘。の石川梨華がいる)を経て、神奈川県立逗葉高等学校卒業後、大学受験に失敗しアルバイト生活を送っていたそうです。

 

境遇も出身も全く違うネプチューンの3人。

今となっては、安定感抜群のバランスを保っているように見えますが、これも当たり前ではないのですね。3人の今後の活躍に期待です。

 

 

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)