エンタメ

【ポケモンGO】天気・曜日・時間ごとに出現するポケモンが変わる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

現在話題沸騰中の「ポケモンGO」。

外出すれば誰もが歩きスマホに夢中になっていますね、画面を覗くともちろんポケモンGO(笑)

 

ちょっと危ないなんて意見も多いようですが、確かに歩きスマホっていう面ではかなり危険ですよね〜。

実際に日本では大きな事故が起きているというわけではありませんが、海外ではすでに事故・事件が発生しており日本も時間の問題かなあ…

 

そんなポケモンGOですが、従来のポケモンをプレイしていた人なら、いろいろと気になる点が多いのではないでしょうか?

僕が特に気になったのは、天気・曜日・時間などによってポケモンの出現率や種類が変わってくるのかな?というところ。

 

従来のポケモンのゲームでは、それらのシステムが反映されていましたよね!

またそのシステムに加え、天気が技の強さなんかにも影響したりして、それが醍醐味でもありましたし。

「にほんばれ」で天気を晴れにして、「ソーラービーム」を一発で出す!みたいなね、懐かしい(笑)

 

それに、ポケモンGOは初代ポケモンとのシステムリンクが非常に強いと思うんですよね。

出現するポケモンも151匹ですし!

そう考えると、初代ポケモンの設定と近いものがポケモンGOの設定にもあるのかもしれません。

 

ちなみに、地域ごとにどんなポケモンが出現しているのかってことがわかってしまう!という裏技的なサイトも公開されているようで、いろいろと検証する人も多い様子。

【ポケモンGO】ポケモンがどこにいるかわかる裏技サイト「ポケビジョン」がすごすぎる…

 

さて、今回はそんなポケモンGOについて、天気・曜日・時間によって出現するポケモンは変わるのか?ということについて見ていきましょう!

 

【ポケモンGO】天気によって出現するポケモンは変わる?

ポケビジョンGO

ポケモンGOで、天気によって出現するポケモンは変わるのか?ということが気になり、いろいろとリサーチしてみました!

そこでわかったのは、日本ではまだ詳細な情報は出回っていないということ。

 

しかし!先んじて配信されていた海外はどうなのか?と思い英語で検索してみたところ…

どうやら考察的なレベルではありますが、天気によって出現するポケモンが違うという意見があるようです!

 

詳しくは、海外のWikiなどに記載があったのですが、

 

・暑い晴れた日には「ほのおタイプ」のポケモンが出現しやすい?

・雨の日には「みずタイプ」のポケモンが出現しやすい?

・雨・雷の日には「でんきタイプ」のポケモンが出現しやすい?

 

とのこと…

 

なるほど〜とは思いましたが、まあだいたい予想はつきますよね(笑)

しかし、危ないので雷の日は外出することはやめましょうね…

雨の日も、傘を持ちながら歩きスマホというのはなかなか危険なので、しっかしと周りを見てプレイしましょう(笑)

 

曜日によって出現するポケモンは変わる?

ポケモンGO

曜日に関しては、実際に僕もプレイしながら可能性を感じました。

というのも、月曜日にピッピが出現し捕まえたんですよね〜。

ピッピといえばやっぱり「おつきみやま」ですよね!懐かしい。

 

と、1人でにテンションを上げていたのですが、ピッピに関しては他の曜日でも捕まえられるとのこと…

 

しかし、そもそもポケモンの出現タイミングにはある程度の規則性があるそうで、曜日によって出現しやすくなるポケモンというのもいるのかもしれません。

そのために、金銀のラプラスのように(懐かしい)、〜曜日にしか出現しないというようなポケモンはまだ確認されていませんね。

 

もしかしたらピッピも月曜日に出現しやすいのかもしれませんね、Twitterなどを見てみても意外と月曜日にピッピを捕まえたという人が多いようでしたし。

そもそもポケモンGOにより、曜日感覚が消滅してしまっている人の方がTwitterを見る限りでは多いようですが…(笑)

 

時間によって出現するポケモンは変わる?

さてさて、最後は時間帯。

これはもう気付いた人もいるかもしれませんが、実際に時間帯によって出現するポケモンが変わる!ということが多くの人によって発覚しています!

 

Twitterなどを見てみても、今のところでは

 

・晴れた日中には「ほのおタイプ」のポケモンが出現しやすい

・夜・深夜帯には「ゴーストタイプ」のポケモンが出現しやすい

 

などと報告されています!

これらの情報については、100%確証のあるものとは言い切れませんが、ほぼ当たっていると言っていいでしょう。

 

また、ポケモンGOをプレイする人が少ない朝の時間帯よりは、プレイ人口が増える夜の方がポケモンの出現率が高いという考察もされているようです。

この夏休み、「ポケモンGOの出現しやすいポケモン考察〜時間帯別〜」みたいな自由研究をする学生もいるのではないでしょうか?(笑)

ある意味、興味深い内容なのでしっかりと検証してみるのもアリですね。

 

ポケモンの出現しやすさについては、天気・曜日・時間のどれもまだ諸説あるという状況なので、詳しい情報が入り次第また追記したいと思います!