エンタメ

【GAL】eggから出た伊秩さんプロデュースギャルユニットdeeps(SPEEDの逆)の今

deeps!マジックミラー号のことじゃなくて、女の子3人のグループです!
超絶好きでよく聞いてました。 メンバーのAKI・CHIKA・ERI・HIRO(脱退)が現在何やってるのかとか調べてみた。

 いい意味で素人っぽいのが良かったんですよね

 

雑誌『egg』の人気読者モデルだったCHIKAを中心に、AKI、HIROの三人で結成されたグループ。ケイダッシュ傘下の芸能事務所「スタッツ」に所属していた縁で、SPEEDのプロデューサー伊秩弘将が楽曲プロデュースを担当した。deepsを逆さにするとspeedであることから「お姉さん版speed」と呼ばれた。

deepsというグループ名には、「同世代のTeenagerより『deep』に生きている女の子」、「一言では言い表せない。女子中・高校生の『deep』な日常を歌う3人の仲間」、「3人に興味を持ってくれた人たち(リスナー)と、ずっと『deep』に付き合っていきたい」という伊秩の思いが込められている。いわゆる「渋谷のコギャル」的イメージを全面に打ち出して売り出された。ただし、メンバーのうちAKIは当時は短大生、HIRO、CHIKAはCDデビュー前に高校を中退していることを明かしており、活動中に女子高生だったメンバーはERIのみである。

deepsをスタートするにあたって伊秩弘将は「deepsは音楽活動をやるけれどプロの歌手ではない。普通の女の子が歌うから意味がある」とし、一切ボイストレーニングも行わずに伊秩弘将が関わっている間はこの「素人路線」を堅持した。歌う際の振り付けも敢えて本格的なモノではなくパラパラ系の手軽に誰でも真似の出来るものをアレンジした。

当初は予定曲数をリリースして解散する事が決められていた「期間限定ユニット」であった為に、レーベルと所属事務所から活動の継続を打診された際に「僕のdeepsは終わって居ますので」と身を引き路線が変わる為に“dps”と改名してリニューアルデビューとなった。

deeps – Wikipedia

 

 左から、ERIちゃんCHIKAちゃんAKIちゃんBODY SYNDICATE

 

メンバー情報

AKI:アキ(1978年10月13日 – )千葉県出身、本名:松下亜希子、身長160cm
メンバー最年長だった為「リーダー」と呼ばれていた。
短大生の時にカラオケボックス内でスカウトされた。deeps結成前に、日本テレビの深夜番組『寝ドキ!!』に「松岡あきこ」の芸名で単独出演。また、CHIKAと同じく雑誌『egg』の読者モデル出身。
事実上のグループ解散後も、上記のインターネット放送局で単独で番組を担当したり、JFN系列の番組でパーソナリティーをつとめるなどした。宮内知美の担当するインターネット番組にたびたびゲスト出演し、のちにアシスタントを務めるようにもなった。

CHIKA:チカ(1979年11月25日 – )東京都出身、本名:岩沼千賀子、身長155cm
中学生時代から高価なブランド品で身を固め渋谷に出没する「マゴギャル」(「コギャル」の中学生版をあらわす派生語)として雑誌メディアに取り上げられ、ギャル雑誌『egg』の人気読者モデルとなった。
deepsデビュー当初からイメージリーダー的な存在であったが、3rdシングル「LOVING YOU」からセンターポジションを外れ、楽曲の中でソロパートが一切無いことも増えていった。
解散後はタレントに転向、写真集『feminine』(2003年、ワニブックス)、『CHIKA』(2006年、日本スポーツ出版社)、DVD『deep』(2006年)など、露出度の高いグラビアを展開した。

ERI:エリ(1980年5月9日 – )東京都出身、本名:櫻井絵理、北野高校中退、身長162cm
雑誌『Cawaii!』の読者モデル出身。セカンドシングル「ハピネス」から加入し、次作「LOVING YOU」からメインボーカル的な存在になる。解散後は特にタレントとしては活動しておらず、『Cawaii!』の姉妹雑誌『S Cawaii!』のモデルとして活動した後、渋谷109『Barak』のプレス兼デザイナーとして活動。2006年、テレビ朝日『快感MAP』にて久しぶりに顔を見せた。同じく伊秩弘将プロデュースだった歌手の八反安未果と仲が良かった。

HIRO:ヒロ(1978年8月6日 – )福岡県出身、本名:椛島廣恵、身長166cm
deeps結成以前からスタッツに所属してタレント活動をしていた。1stシングルに参加したのみですぐに脱退。脱退の理由は公式には明らかにされていないが、素行不良による解雇という説が流れていた。




==

CHIKAちゃんが結構過激なグラビアやってて、ERIちゃんがScawaモデルからバラクのプレスになったことぐらいは知ってるけど、あんまり他の情報ないなぁ…


「Love is Real」 deeps 1997年 – 失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

 


[PV] deeps "ハピネス" – YouTube

 


deeps – ハピネス – YouTube

 

今でもカラオケでよく歌うなぁ(・∀・)

 

Lovely!

Lovely!

 

 

関連記事