日本を代表するジャニーズの人気アイドルグループ、SMAP。
老若男女幅広い世代に絶大な人気を誇るSMAPが、12月31日に解散する旨を発表して数日が経ちましたが、その衝撃はまだ収まることを知りません。
5人揃った姿を見ることができる貴重な機会である「スマスマ」も、年内の放送終了を発表しました。
ゲストが森且行さんなんて噂も流れているようですね。
スマスマ打ち切り・最終回はいつ?9月や森且行がゲストとの噂も
そんなSMAPの解散と共に取り沙汰されたのは、香取慎吾さんと木村拓哉さんの不仲説。
1月の解散騒動では木村拓哉さんが悪役扱いされていましたが、メンバー内での確執はやはりあったようですね。
特に香取慎吾さんについては、持ち前のお調子者でゆるいキャラクターが印象的でしたが、心の闇を抱えているのでは?という噂もあるようです。
詳しく見ていきましょう!
SMAP香取慎吾の黒うさぎの絵が闇すぎる…
香取慎吾さんはアイドルとしてだけでなく、イラストやアートにおいてもその才能を発揮しています。
そんな香取慎吾さんのイラストの中でも、代表作といえるのがこの「うさぎのコンちゃん」。
このキャラクターは、2007年に放送された「FNS27時間TV」で、野島伸司さんが作った話に香取慎吾さんが絵本を制作するという特別企画で生まれたものです。
それからは、香取慎吾さんのオリジナルキャラクターである「コンちゃん」は至る所で姿を現すようになり、一時は香取慎吾さんのサインにも描かれることもあったそうです。
そんなコンちゃんですが、その容姿からいつからかファンから「黒うさぎ」と呼ばれるようになりました。
しかし、この「黒うさぎ」には香取慎吾さんの闇を感じさせるようなエピソードが…
というのも、このコンちゃん改め黒うさぎにはモデルがいたそうで、そのモデルについて香取慎吾さんは
・家のソファーの後ろにいるとか、ときどき見える
・飼っているわけじゃないんですけど部屋にずっといて見えるんです
・部屋でちょいちょい見て、何だろう?って探した時もあって
・ある日絵に描いてみたら、ぱたりとウサギを見なくなった
とのこと…
冷静に考えて、怖くないですか…?
イラストとしては可愛らしいのですが、あの黒うさぎが実際に見えていたとなるとかなりホラーな話です。
しかも、このイラストが闇と言われているのはそのモデルだけではありません。
黒うさぎは基本的に1羽か5羽で描かれているのですが、ある時から4羽しか描かれなくなってしまいました。
これは、「SmaSTATION!!」の番組内で発行されるフリーペーパー「SmaTIMES」の表紙に描かれた時のイラストですが、フランスパンの上にまたがる黒うさぎが4羽しかいません。
この黒うさぎのイラストが描かれたのは、2016年の年始めにあった「SMAP分裂騒動」の直後だったため、誰か1人がグループを脱退するのでは?という憶測も飛び交いました。
また、裏切り者とされていた木村拓哉さんを描かなかったとも言われていますね。
いずれにせよ、香取慎吾さんの心の闇は深いもので、グループに対する思いも解散を発表した今では薄れてしまったものでしょう。
香取慎吾のいいともでの様子は解散の前兆だった?
黒うさぎ以外にも、香取慎吾さんの闇が垣間見れる場面がいくつかありましたが、その中でも「笑っていいとも」最終回での様子は少しおかしかったと言わざるをえません。
以下、「笑っていいとも」最終回での香取慎吾さんのコメントです。
…32年間お疲れ様でした。
えー…、えー…僕は…94年から、17歳の時から20年間お世話になりました。
この4月でちょうど20年です。
まず…あのー…凄く涙が出そうな思いが…えー昼間も月曜日だったんであったんですけど
昼で終われればあそこで僕泣いてたんですけど、夜もあったから凄い変な一日でした(笑)。
本当は昼間で終わりたかったですけど…。
あと、昼間始まる前に、あんまり20年僕行ったことのないタイミングでトイレに行ったら
ちょうどタモさんと一緒になっちゃって…。
タモさんは気付いたかどうか分からないですけど、タモさん小の方にいたんですけど、
そのまんま僕挨拶せずに大きい方に隠れました、すいませんでした。(会場笑)
えっとぉ…、信じられません、まだ…。
答えはいりませんが…(頭をかきながら)、ちょっと我慢できず言います、答えはいらないですけど
そもそも何で終わるんですか。(間をおいてタモリ失笑)
えー…、ふふっ(香取吹き出す)
あのーえー(笑いながら)
(ここから早口)
いっぱい言いたいことあるんですけど、
本当に色々考えて、もうここずーっと、ここのところ考えてたんですけど
結局は何も考えずに、ここまで来ました。
あの、ツヨポンが凄く仲良くてタモさん家行ったりするの、すっげえずっと羨ましかったです。(会場笑)
あと僕あの何か携帯の番号教えたりとか、あんまそういうのが苦手な人でなかなかタモさんと話す時間もなかったりして、
で、中居君とかそういうのも凄くする、するんですけど、で中居君とか食事よく行ったりしてるのも知ってて
「ああ、そうなんだ」とか言いながらも僕も行きたかったですー。(会場笑)
まあお前が、何か番号渡したら、お前が行きゃ良いだろって話なんですけど
そういうの本当に苦手で本当でも…(目を閉じて頭を強く掻きはじめる)
(ここまで早口)
えー…、あとあのー…生放送で、毎週20年間、出さして頂いて、
テレビに出ている僕ですけど、SMAPでも、辛かったり、苦しい時があってぇ…(泣き始める)
そ…そんな時にぃ…笑ってなきゃいけないのが辛い時もあって…
笑っていいともって言うのが辛い苦しい時もあったりするんだけどぉ…
始まったらぁ…えっ…笑顔になってる自分が居てぇ…ぐすっ…
苦しかったりする時にぃ…昼間にいいとも見るとぉ、
ああタモさんやってたり皆またやってる…
……ごめんなさいほんっと…ほんっとにありがとうございました…ぐすっ…
タモリさんこれからも、辛かったり苦しかったりしても、笑っててもいいかな?(タモリ「いいとも!」)
ありがとうございました!
引用:GOSSIP速報
11歳という若さでSMAPに加入した香取慎吾さん。
青春のほとんどを芸能界へ捧げ、その光と闇の双方の部分にもみくちゃにされてきたのかもしれません。
「辛かったり苦しかったりしても、笑っててもいいかな?」という発言もありますが、解散報道を受けた後の香取慎吾さんは魂の抜けたような表情がほとんどです。
そんな香取慎吾さんの本当の笑顔を見れる日は来るのでしょうか?
解散を受けて新たな一歩を踏み出すと思われますが、今後は香取慎吾さんらしい生き方を見つけていってほしいものです。