エンタメ

たかぎなおこさんが結婚!お相手は…?最新刊『良いかげんごはん』感想

たかぎなおこさんがご結婚されていたそうです!おめでとうございます。そんな雰囲気ありましたが…そして2016年2月2日に出版された最新刊『良いかげんごはん』もゲットしました!たかぎなおこさん最後のひとり暮らしエッセイになるかも!?

f:id:karuhaito:20160228095021j:plain




たかぎなおこさんのひとり暮らしに変化!?

たかぎなおこさんは三重県出身のイラストレーター。これまでに上京・1人暮らしやマラソン、食べ歩きなど多くの漫画エッセイを出版しています。昨年2015年に出版された『ひとりぐらしも何年め?』の最後の方に、恋人がいてもしかしたら一緒に住むかも?というフワっとしたあとがきが書いてあって、どうなったのだろうと思っていたらご本人のブログで報告されていました。

 

そして引越し後は、ふたり暮らしになりました。
最初はひとまず一緒に暮らしてみようという感じだったのですが、引越し準備をしているうちにまた気持ちも変わってきて、引越しを機に入籍することにもなりました。
ひとりぐらしが長かったので、誰かが一緒にいるという生活はまだ慣れない感じですが、新鮮で楽しい毎日です。
お相手は東京生まれの2歳上の、ちょっとぽっちゃりめの優しい人です。
読者のみなさんにもいろいろご心配いただいたり、その後どうなったかと気にしてくださったりしてたので、ちょっと照れくさいですがご報告させていただきます。

http://hokusoem.com/nikki2015-11.html

 

ということで、無事お引越しされて入籍し、2人暮らしがスタートしている模様。今後のエッセイに期待してしまいます。ふたりぐらしも○年目…とか?たかぎさんのほっこりした絵と内容から、あまり恋愛ネタは見たくない(という勝手な読者目線)ような気もしますが、また新しい環境でおもしろいエッセイを描いていって欲しいなと思います。食べ物系と食べ歩き系がいいかな~なんて…




たかぎなおこさん最新刊『良いかげんごはん』

こちらはオレンジページの別冊本で五年間連載されていたものをまとめ、さらに描き下ろしも追加された本です。たかぎさんの食に関するエピソードがたっぷり!春夏秋冬の普段ごはんが詰まった一冊です。お腹空いてきます(^O^)

早速読みましたが、5年間の集大成とのことで絵柄の変化も楽しみつつ、描き下ろしもあってとっても楽しく読めました。食エッセイ大好きなので読み応えある!

素朴な話題が多くてほっこりします。お花見、風邪ひいたときのごはん、梅干し、ゆで鶏、薬味大好き、コーヒーに挑戦、つくし摘みなど…!このエッセイも最後に結婚した報告があり、既に始まっている生活の描き下ろし漫画もあります。旦那さんのイラストも!

1人暮らしから2人暮らしになると色々気遣うこともあって、ご飯作りに疲れているたかぎさん…次の新刊楽しみにしてます!

 

関連記事