大家族

【大家族石田さんち2015】お父ちゃん:石田晃の現在 ロレアル退職

石田家 父:石田 晃(いしだ あきら)さんとは?

大家族石田さん家 (4)
生年月日: 昭和29年 1954年3月19日生まれ 61歳
仕事:美容師を経て(株)日本ロレアル入社、営業本部長。現在は定年退職し、契約社員として会社に残る。

お父ちゃん・晃さんは美容師として上京し、その後現在の会社(日本ロレアル)に転職。
60歳の定年後も契約社員として会社に残る考えで、1年働いたのち、もう半年延長することにしたと2015年の放送で語られていました。
退職金は長男孝之さんに全額預ける方針。契約社員が終了した後の人生については、まだ未定(考えは色々あると思いますが、放送されていない)のようです。

 

大家族石田家の大黒柱・お父ちゃん!石田晃さんの経歴!高収入でお金持ちなのは本当か

石田家お父ちゃん

お父ちゃんは、定年退職前の肩書が日本ロレアルのは営業本部長でした。長年の密着で、出張、各地の美容院を回って営業したり、アクティムの創立記念パーティー出席、メイクアップコンテストでプレゼンテーションを行ったりと、働く様子がよく放送されていました。今見ると、会社側も結構寛大ですよね。お父ちゃんの働きぶりや実績、人柄のたまものだと思います。
2011年ごろ、会社の外資系化が進み、英語の喋れない晃さんは通訳をつけ頑張る様子なども放送され、テレビの前で応援したものですw

会社についてまとめました。
日本ロレアルとは、フランス最大の化粧品会社であるロレアル社と現株式会社コーセーが提携した、サロン向け系商品を中心とした大手の化粧品メーカーです。1996年7月に設立されました。本社は東京新宿区。
石田家では、6男・7男が美容師&美容師を目指していますが、もしもっと上の兄弟が美容師の道に進んでいたら、お父ちゃんが息子の働く美容院へ営業しに行く…なんてこともあったのかもしれません。

お父ちゃん仕事関係!

プロフェッショナルコスメティックス事業部 創設へ 日本ロレアル
Posted on | 7月 29, 2010 | No Comments
日本ロレアル プロフェッショナルプロダクツ事業本部は2010年8月1日付けでプロフェッショナルコスメティックス事業部を設ける。
ヘアに加え、スキンケア、メイクアップなどトータルで美を提案するトータルビューティが美容サロンの付加価値を高めるとし、従来のATLEIER MADE by shu uemura とALEXANDRE DE PARISの事業を統括して事業展開する。
プロフェッショナルコスメティックス事業部 事業本部長には川原夏子氏、同営業本部長には石田晃氏が就任する
http://ribiyo-news.jp/?p=2639

取引先の美容院のブログにて、お父ちゃんに関する記事がありました。

「ロレアルの取締役になられ」とありますが??

石田さんは、テレビによく出る大家族の石田さん\(^o^)/
番組的にはビッグダディーにおされぎみ?
そんな石田さん、いつも優しく、いつも気にかけてくれて…本当に感謝しかありません…。
今では、ロレアルの取締役になられ年に数回しか会えません…石田晃 お父ちゃん (1)
淋しいなぁ…
またゆっくりと石田さんと話したいなぁ~(^_^)

http://ameblo.jp/ht62hiroshi/entry-11211930011.html
 
最近テレビ放映されてない「 石田さん家の 大家族 」
のお父さん…
であり、日本ロレアルの重鎮…
石田晃大先生!!
もう10年以上のお付き合い(^_^)
いつも新潟に来ると顔を出してくれ、時間が合えば飲みに行き、僕に喝を入れてくれる美容の、人生の大事な大先輩!!
今回の新年会では珍しく3次会まで付き合ってくれた(^_^)
ホントありがとうございます!!
最後は飲み屋の板さんが大ファンらしく、3枚もサイン書いてました(^_^)
相変わらず有名人は大変だなぁ~(^◇^;)
来年で定年を迎える石田さん…
いつまでも若い石田さんでいて下さい(^O^)/
そして再来週も新潟でお待ちしてま~す(^O^)/
石田晃 お父ちゃん (2)
石田晃 お父ちゃん (3)
石田晃 お父ちゃん (4) 石田晃 お父ちゃん (5)
石田晃 お父ちゃん (6)

http://ameblo.jp/ht62hiroshi/entry-11443857035.html

 

お父ちゃんの年収については、当たり前ですが明確なことは言えません。ただ色々な企業口コミや求人情報などを見ると、日本ロレアルの年収の平均は、800~900万円、50代で800万円~1,100万円、課長で1,100万円~1,200万円、部長で1,300万円~1,800万円ほどのようです。
お父ちゃんは営業本部長だったので、1,300万円~1,800万円に当てはまりますね。
お母ちゃんは「ウチはボーナスがない」と言っていましたが(プロデューサーのブログより)、日本ロレアルの場合ボーナスが出るのは非管理職のみ。お父ちゃんは管理職なのでボーナスなし、ということですね。
退職金については、「退職金は、日本の企業とは比べ物にならないぐらい良かった」や「4年在籍で70万の退職金が出た」などの口コミがありました。
2015年の放送で、退職金についてスタッフに耳打ちするシーンがあり、
スタッフ「家一軒買えますね!」
お父ちゃん「東京じゃないだろ、田舎だろ」
という感じのやりとりがありました。
3000万ぐらいじゃないかと勝手に思ってるんですが、どうでしょうw
知り合いにマスコミに勤めていた方がいて、退職金について聞いたことがありますが、その方は勤続40年ほどで5000万らしいですwwwすごい!!!

 

大学3人、専門学校に4人進学させて家族を養ったお父ちゃんすごい!
大家族ものの中でも、経済力は群を抜いています。もちろんお母ちゃんのやりくりがすごかったっていうのもありますけどね。
バリバリ働くお父ちゃんがいる一方で、家が比較的のどかな茨城県だったり、Tシャツにパンツでゴロゴロしたり、言動が飄々としていておもしろかったり、お母ちゃんとの掛け合いが楽しかったり、ギャップがあって石田家は人気なんだなと感じます。

 

お父ちゃんの今後は?退職金のゆくえ、サラリーマン人生を終えたら…

2014年に退職し、その後会社に残り契約社員として働いていたお父ちゃん、1年働いた後もう半年延長し、その後は未定。
お母ちゃんと今後について話し合っているようなシーンはなかったので、今後の放送で明らかになるかもしれません。次は2016年春とか…かな?!年末とかにやって欲しいなぁ…。

 

最後に、日本ロレアルの求人情報ですw興味のある方はどうぞw

正社員雇用の場合
勤務時間 実働7時間45分
給与 経験・能力により決定します
賞与 非管理職:年2回
管理職:年1回
待遇/福利厚生、社会保険完備、通勤交通費支給、財形貯蓄、確定給付企業年金
会員制福利厚生サービス
研修制度
社員割引 他
休日/休暇 年間休日125日
http://www.nihon-loreal.jp/recruiting/

関連記事