Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/starforever/samuraijournal.net/public_html/wp-content/themes/jin/single.php on line 29

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/starforever/samuraijournal.net/public_html/wp-content/themes/jin/single.php on line 30

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/starforever/samuraijournal.net/public_html/wp-content/themes/jin/single.php on line 31
大家族

石田さんちの大家族2018年5月1日最新版の放送内容ネタバレ!想像を絶する悲しい出来事とは…さよならアリー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本テレビ「密着21年 大家族 石田さんチ 緊急招集!最後の家族旅行」2018年5月1日(火)の放送内容と、秘蔵初出し映像が公開された事前番組の内容をまとめていきます。

お父ちゃん校長に!愛犬アリーの死、息子たちの美容師辞める発言、最後の家族旅行など…今回も盛りだくさんです。

見逃しちゃった!という方、放送された内容(ネタバレ)を見たい方は、目次から「◆本編の内容まとめ◆」をご覧ください!

※放送内容を追記、最新の石田さんチプロフィール更新しました※

f:id:karuhaito:20180429232210j:plain

 

「大家族 石田さんチ 」ってどんな番組?家族プロフィール

日本テレビで21年間密着放送されている、人気の大家族番組です。両親は元美容師、父親は日本ロレアルに部長までなり定年退職。現在子供たちは多くが結婚・就職しています。 

大家族石田家プロフィール2018

父親:石田晃(あきら・1954年生まれ 64歳)

母親:石田千恵子(ちえこ・1954年生まれ 64歳)

長女:奈緒子(なおこ・1979年生まれ 39歳)

長男:孝之(たかゆき・1981年生まれ 37歳)

次女:芽衣子(めいこ・1982年生まれ 36歳)

次男:和寛(かずひろ・1984年生まれ 34歳)

三男:光央(みつお・1986年生まれ 32歳)

四男:智広(ちひろ・1988年生まれ 30歳)

五男:元基(もとき・1991年生まれ 27歳)

六男:有志(ゆうじ・1993年生まれ 25歳)

七男:隼司(しゅんじ・1996年生まれ 22歳)

祖母:みさ子(みさこ・1933年生まれ 84歳)

猫のニーナ、犬のアリー

※年齢は2018年現在のものです

 

大家族石田家の近況2018

洪水に合い、半壊した自宅をリフォームし住んでいるのは父親の晃さんと次女の芽衣子さん、猫だけ。母親の千恵子さんは、実母・みさ子さんの介護のためみさ子さんの家に住み込み中。

その他兄弟は結婚や就職で全員実家を出ています。番組内で放送されたことがある兄弟の進路は以下のようになっています。

 

※2018年5月1日の放送で変化があれば、追記します。

 

長女:奈緒子…工場などで働き、そろそろ結婚かも?という報告をお父ちゃんにしたところ以降出演なし。お母ちゃんの番組内の発言から、現在は埼玉で暮らしているそう(結婚しているようです)。※2018年5月では出演なし

長男:孝之…日立系のエンジニア。既婚、娘(ほのかちゃん)一人。兄弟や家族のまとめ役。

次女:芽衣子…市役所勤務で実家暮らし。猫好き。

次男:和寛…自衛隊勤務。婿入りし、娘二人。最近は出演なし。※2018年5月では出演なし

三男:光央…カメラマン見習いとして働いていたが、転職すると言って辞めたあとは出演なし。お父ちゃんのトークショーによると結婚しているそう。※2018年5月では出演なし

四男:智広…製鉄所勤務。いつもは面白キャラだが、実は頼もしい。

五男:元基…大学院卒業後、IT系企業に就職。六男とルームシェアしている。※3DKのマンション購入。

六男:有志…川崎の美容院勤務だったが、2018年の放送で辞める発言。※5年務めた美容院を退職、横浜そごうのダイソンにて、ドライヤーの実演接客販売員に転職。

七男:隼司…世田谷の美容院勤務だったが、2018年の放送でもう辞めたい発言。※2年務めた美容院を退職。その後何をするかは未定。

 

「大家族 石田さんチ 緊急招集!最後の家族旅行」事前番組の内容まとめ

いつもは本編の放送の前に過去映像をまとめた予習復習スペシャルが放送されますが、今回はありません。その代わり日テレの番組の中でミニ番組が3回放送されます。

 

石田さんちミニ番組➀&② 4月28日(土) 13:30~15:00

日本テレビ「ゴールデンまなびウィーク直前!!所さん×目がテンで にっぽんを、まなぼうSP」

番組内で2箇所

石田さんちミニ番組③ 4月30日(月) 深夜25:04~25:09

日本テレビ「ゴールデンまなびウィーク〜にっぽんを、まなぶテスト〜」

 

放送内容:大家族石田さんチのお父ちゃんとお母ちゃんが二人揃って出演!完全初出しオリジナル最新映像!最新版「大家族石田さんチ 最後の家族旅行」のロングPRバージョンも放送! 

 

 

◆本編の内容まとめ◆「大家族 石田さんチ 緊急招集!最後の家族旅行」

2018年5月1日(火) 19:00~20:54

緊急招集!最後の家族旅行▽愛犬アリーの死に母悲痛▽六男&七男美容師を退職「恩を仇で…」父が激怒!▽洪水…命の恩人と再会▽認知症介護&校長就任…家族の絆を学ぶ

取材開始から21年。大家族石田さんチの兄弟たちも今や社会人。昨年父は脳こうそくで倒れ、母は実母の認知症介護に追われる日々。そこで長男孝之くんは、ある計画を立てた!「20年ぶりに家族みんなで温泉旅行!!」・・・しかし計画にはたくさんの問題もあった。父の(秘)計画で深刻化する夫婦問題、末っ子の転職問題、行きたくない・・・巣立っていった兄弟たちを長男が緊急訪問。孝之くんが思い描いた家族旅行は果たして…!?

取材スタッフのブログより

16年間石田さんチと歩んで来た愛犬アリーが天国に旅立ちます

あの子どもが美容師を辞めます

認知症も進行し

夫婦も微妙な関係が続きます

命の恩人との再会もあります

数年間しゃべる事がなかったほど仲が悪かった兄弟が美容室で兄貴が弟の髪を切ります

当時を振り返りながら・・・

楽しい家族旅行のハズが本音が親子のズレを生み

やがて怒りと苛立ちに・・・

 

 

予告動画はこちらから見られます。

 

2018年5月1日(火)19:00〜

4男ちひろくんが深夜に帰宅、プロフェッショナル仕事の流儀風に生活を追う

 「全員成人した大家族なんて撮ったことないね」

 

21年間の取材VTRを振り返り

子どもたちの過去と今を追う

仕事に悩む7男・隼司くん

ピザ作りに励む5男・元基くん

ヨーグルト事件の次女・芽衣子さん

美容師5年目でやめるという6男・有志くん

愛犬アリーを散歩させる母・千恵子さん

 

2017年7月

実母の介護をするお母ちゃん

訪ねてみると、愛犬アリーが入院したという

自宅で看病していたが食事もうまくできなくなり、衰弱していっているという

白髪が増えたものの、バッチリメイクしてお母ちゃんは相変わらず明るかった

 

お母ちゃんは自宅と祖母宅を行き来し、掃除をしていた

花火大会を一緒に見るために長男・孝之くんと長女・ほのかちゃんがやってきた

お母ちゃんが帰っていくと、入れ替わるようにお父ちゃん帰宅

またお母ちゃんに対する小言を言いまくるwww

 

花火大会はみさ子おばあちゃんの家でみんなで見ることに

めいこさんもやってきた

みさ子さんは8年前に認知症と診断され、今も少しずつ進行している

 

花火を見ていると、7男隼司くんもやってきた

実は、仕事を辞めようかどうか悩んでいた

次の仕事についても考えている、という隼司くんに長男孝之くんも不安そう

 

東京

7男・隼司くんの自宅アパートへ

これからどうするの?と聞かれて「辞める」と即答

他の仕事もやってみようかなと話す

「せっかく資格取ったのに…」という今井Dの言葉に

「そういう社会が嫌い、(資格がもったいないかどうかは)やめてみないとわからない」とぶっきらぼうに答えた

隼司くん就職が決まり実家を出たときの様子

美容師として働き始め、頑張っていたときの様子

あの頃は「せめて3年は続けないと」と言っていたが…

 

悩める隼司くんは実家へ

お父ちゃんに相談することに

「実家に戻るかもう一回あがくか、迷っている」

お父ちゃんは「美容を目指したのにそこから離れてしまうこと、ほんの入り口でコケちゃってる」が残念だと自分の経験を交えながら話す

一番金かかったのは次女だの、なんだの、と金の話

 

お父ちゃんは「自分のことをちゃんとしないといけない」というのが家訓、ちゃんとしてくれよと話し、隼司くんは帰っていった

 

2018年の元旦

お父ちゃんのお正月はいつも通り初日の出を見に

ある決意を伝えに、6男・有志くんも一緒に来ていた

 

網戸事件の6男・有志くん

お父ちゃん髪を切ってもらったり、高校でグレて取材拒否したり…

美容師として真面目に働き始めていた様子を振り返る

 

元旦に有志くんが伝えたかったことは、「美容師を辞める」という決意だった

「3月20日で辞める、その後はプーやる」と決めている様子

経験から言ってるんだよ、というお父ちゃんと有志くんは熱く語るが…

資格がもったいないとは思うが、このまま続けていって30歳になったときに他のことをしたくなったら遅くね?今25歳だし…と有志くんなりに考えている様子だった

一通り自分の考えを伝えて、去っていく有志くん

お父ちゃんは職を変えることは反対、場所だけ変えろと言いたかった

 

一方お母ちゃんは

「親はやってあげたから、あとは自分で切り開くしかない、もう25歳だし、どうぞ」と淡々としていた

お父ちゃんもお母ちゃんも美容学校で知り合い、美容師をとして働いていたがお父ちゃんは日本ロレアルへ転職、お母ちゃんは結婚し仕事を辞めている

 

お父ちゃんの営業マン時代、お母ちゃんの子育て全盛期を振り返る

38年の子育てを終え、定年退職したお父ちゃん

第2の人生を模索しハローワークにも通ったが、現実は甘くなかった

美容院の顧問などをつとめた後、現在は美容学校の校長に

 

お母ちゃんは最近、講演のお仕事も増えていた

今日は茨城県日立市の市民会館で水害の経験を大家族目線からトーク

当時一緒にいた今井ディレクターも一緒に舞台に立つ

 

水害当時の映像

お母ちゃんは当時を思い出して、笑いもとりつつしっかり講演した

講演のあと、あのとき助けてくれた救助隊の方とも再会し、挨拶できた

隊長はテレビを見たまわりの人から、なまりすぎだと言われたらしいw

 

入院していたアリーが戻ってきた

お母ちゃんは家でアリーを看取ろうと思っていた

 

人間で言えばもう80歳を超えたアリーは16年前、石田家にやってきた

正式名称は「アリー・マコーミック」

4男だけ相性が悪かったwww

 

いつだってお母ちゃんの味方、戦友だったアリー

 

ある日尋ねると、アリーは痙攣が止まらなくなり病院に連れて行ったという

そしてお昼頃亡くなったという

きれいにして寝かされているアリー

次女芽衣子さんもやってきた

 

翌日、お葬式をすることに

母と次女、4男もやってきた

許可を得て農道でお葬式を執り行った

すべて終わり、少しほっとした様子のお母ちゃん

4男「十分生きたよね」

ありがとう、アリー

 

ボーっとする時間が増えたお母ちゃんが心配

 

美容師を辞める弟2人、愛犬の死…

ディレクターは長男・孝之さんの家へ

何かイベントが必要だな、と旅行を計画する

星野リゾートに行きたいと思っていたという孝之くん

お金の心配をするディレクターに、チヒロくんがいるから大丈夫だというw

 

早速、孝之くんはチヒロくんの家へ

預金口座にしか迷惑かけないから、と

「いいから金払えよ!」という長男

「ボルテージあがらない」というチヒロwww

 

美容師を辞める決断をした6男有志くんの職場

今日が最後の勤務となる有志くんに密着

すると、隼司くんがやってきた

美容師として最後の勤務日に、ヘアカットしてもらう隼司くん

「兄弟で誰と仲がいいの?」って超聞かれる、と石田家あるあるを話す

 

兄弟の過去のVTR

兄弟喧嘩で「フライパンでころしてやる」と、懐かしのフライパン事件

家族旅行は慰労?と聞かれ、イロウって何?と隼司くんwww

また31ね、と帰っていく隼司くん

 

そして次の職場は

横浜そごうの中にある、dyson

ヘアドライヤーの販売員として働くことになっていた

一生懸命メモを取り接客する

美容師の資格も活かせて、トークスキルも活かせる仕事

 

2018年3月31日

家族旅行の朝

みさ子ばあちゃんの家では、前日から隼司くんが泊まりにきていた

 

お父ちゃんも最寄り駅に向かうが、浮かない顔

今回の旅行は子どもたちが計画したものに乗った形

楽しいとか嬉しいとかそういうのが直接こないという

 

東京駅で集合する石田家

参加したのは、両親・孝之くん・洋子さん・ほのかちゃん・芽衣子さん・もときくん・チヒロくん・有志くん・隼司くんの総勢10人!

そして一行は伊豆の星野リゾートへ

 

早めに温泉へ…貸し切りにできて撮影OKに

長年の撮影のおかげか、全くカメラを意識せず全裸になる

シモネタばっかり話して盛り上がる

 

その頃おかあちゃんと洋子さんは、孝之くんのねぎらいでマッサージ

そして楽しい夕食

 

ここまではよかったのだが…

美容師を辞めることは決めたものの、身の振り方が定まらない隼司くん

有志くんとお父ちゃんに助言を受ける

「お前も早く決めたほうがいい」

お父ちゃんのボルテージが上がり、有志くんへ矛先が

激しく言い争う2人

有志くんにもプライドがあるが…

無言で聞いている隼司くん

 

お父ちゃんは隼司くんに「一回常総市を離れろ、苦しめ」と言う

 

「恩を仇で返しちゃいかん」

 

2人は美容師を目指したんだよ、でも今辞めました

そういう流れもなんにも理解してくれないし

親と息子の気持ちは微妙にずれていた

360度見れるようになってほしいという親心

 

有志くんは弟隼司くんの援護射撃をする

美容師をやって、違うことをやりたいというのは間違ってるのか?

お父ちゃんはもう言わない、と少しづつトーンダウン

「頑張れよ、それ以上は言わない」

隼司くん「うん」

 

一晩寝ればすっかり忘れている石田家

翌日、さくら祭りへ

満開の桜の中でみんな楽しそう

リフレッシュできた様子 

 

そして隼司くん、2年務めた美容師を辞める日

お世話になった先輩に挨拶し、表情は晴れやか

早く次を決めないと、という隼司くん22歳

 

5男もときくんはなんと、3DKの中古マンションをお買上げ!

対面キッチンがあるのが決めてだったそう

 

6男有志くんはドライヤーの販売員として奮闘

 

お母ちゃんはフラダンスをはじめた

夏に発表会があるそう!

 

愉快ではちゃめちゃで

ときにはとっても真剣で

そんな当たり前のことが

磯惜しく感じられる時代です

 

まだまだ取材は終わりません!

密着22年、次回の放送をお楽しみに!!

隼司くんwww

 

「大家族 石田さんチ」過去の放送・ネタバレ記事まとめ

石田さんち関連のまとめ記事をピックアップ!