Youtube

ヒカル宮迫の焼肉屋「牛宮城」炎上まとめ 責任はどこに?森田シェフ言及

ヒカルと宮迫が共同経営する焼肉店「牛宮城」が炎上しています。

話題にはなっていますがオープン前の炎上なので一般のお客さんには被害等はないことが救いです。正式なオープン時にはさらに注目を集めそうですね。

この記事では、ヒカル宮迫の共同経営焼肉屋「牛宮城」誕生の経緯、炎上のきっかけとなってしまった試食会までの流れ、炎上後の対応などをまとめています。

目次

ヒカル宮迫の共同経営焼肉屋「牛宮城」誕生の経緯

元々ヒカルは「牛牛(ぎゅうぎゅう」という焼肉屋でYouTubeを撮ることが多く、自分の店を持ちたい、宣伝料が欲しいなどと動画内で話していました。実際にやろうとしたこともあるが、コロナで飛んだとも言っていました。

そんなヒカルに宮迫にはドッキリとして、焼肉屋をやりたいから金銭面の援助をしてほしいとドッキリを持ち掛けます。その際に、ヒカルはいいですよと即答。ドッキリのネタバラシをした後に、本当に焼き肉屋やります?と話が進み本当に動く流れになりました。

そんな焼き肉屋をやることになったきっか」けの動画はこちらです。

2021/02/11「ヒカルくんに「1億円貸して」とウソの相談をした結果、とんでもない事態に…【ドッキリ】」@宮迫ですッ!【宮迫博之】

そして実際に焼肉店をすることになったヒカルと宮迫。ヒカルは宣伝担当、宮迫はお肉の仕入れや店舗のことなどを担当し、宮迫チームが大きくかかわる形でスタートしたのでした。

ヒカル宮迫の共同経営焼肉屋「牛宮城」試食会までの経緯

共同経営とは言うものの、大半は宮迫チームが動いていました。
なので、宮迫チャンネルでの動画公開が多くなっています。
動画公開日時で炎上前までの経緯を振り返ってみます。

2021/07/14「【ヒカ迫】「近江牛の雌」で勝負する最強コラボ焼肉店、本格始動!」@宮迫ですッ!【宮迫博之】

2021年7月には、焼肉屋の名前募集をしつつこれまでの経緯や近江牛の雌牛のみを使用するなど説明を動画で公開しました。

2021/07/14「【さよならラスト牛牛】今までクソお世話になりました!!!」@ヒカル(Hikaru)

 

2021/08/05「【宮迫ヒカル絶句】7年予約待ちの大炎上レストランが異次元すぎました…」@宮迫ですッ!【宮迫博之】

2021/08/05「【ヒカル×宮迫×森田】緊急告知!宮迫さんから焼肉店のプロデュースを!?」@森田隼人officialYouTube@クロッサムモリタ

2021年8月5(日)には、宮迫と共演経験があり親交のある日本一予約の取れない幻の焼肉レストラン『クロッサムモリタ』を頂点に構える六花界グループの代表『森田隼人』さんに押しかけお肉の担当をしていただくことに。その様子も3人のチャンネルで公開されています。この時は森田さんのレストランの演出やサービス、料理を絶賛していた2人。

2021/08/15「ヒカル&宮迫のブランド牛が決まりました【日本一の焼肉店】」@宮迫ですッ!【宮迫博之】

2021年8月15日には、ブランド牛が決まったと動画を公開。

2021/08/15「【宮迫×森田】宮迫さんの肉の知識を検証!?森田が選定したブランド牛のこだわりとは?」@森田隼人officialYouTube@クロッサムモリタ

2021/09/07「【原木143万円】世界一高い生ハムをヒカル&宮迫焼肉店で無料で提供します!」@宮迫ですッ!【宮迫博之】

2021年9月7日には、「世界一高い生ハム」を紹介。
焼肉店で無料で提供するとして動画を公開しました。

2021/08/31「ヒカルくん共同の新事業で一緒に働いてくれる人を募集します」@宮迫ですッ!【宮迫博之】

2021年8月31日には、ヒカル&宮迫プロデュース焼肉店「牛宮城」の従業員応募を募集する動画を公開。この時は9月中旬にオープンすると告知していました。

ヒカル&宮迫プロデュース焼肉店「牛宮城」の従業員応募フォームはこちら!
https://forms.gle/hnNb7nuK2E6gc74z6

2021/09/16「ヒカルくんと共同経営の焼肉屋「牛宮城」のメニューを試食しました!」@宮迫ですッ!【宮迫博之】

2021/09/16「ヒカル×宮迫×森田」肉寿司のシャリの分量食べ比べ!果たして…!?→【プレゼント抽選発表】」@森田隼人officialYouTube@クロッサムモリタ

2021年9月16日には、森田さん立ち合いのもと焼肉屋「牛宮城」のメニューを試食しました。

ヒカル宮迫の共同経営焼肉屋「牛宮城」炎上まとめ

試食会の動画をヒカルのチャンネルであげたところ、味、盛り付けや管理体制がずさんだったことでコメントに批判が殺到。試食したヒカルと宮迫もかなり辛辣な意見を述べていました。
この動画がきっかけで、共同経営はどうなっているのか?メニュー担当していた森田さんはどこまで介入しているのか?オープンできるのか?従業員は?などの意見が集まり炎上した形になりました。

2021/09/28「ついにお披露目…ヒカル宮迫の焼肉屋「牛宮城」が完成しました」@ヒカル(Hikaru)

コメント欄は内装やインテリア、演出について、料理の盛り付けや味付け、お肉の管理方法、メニューの写真が悪いなど突っ込みどころしかないような状態で、炎上しまくっています。

もちろん応援の声もありますが、中でも興味深いのは飲食店や焼き肉店の経営者や経験者が適格なコメントをしているところです。読むだけで勉強になりますし、このコメント欄も参考にして盛り返すことができるか?期待が高まります。

2021/10/01「【緊急動画】牛宮城に関してお伝えしたいことがあります」@宮迫ですッ!【宮迫博之】

炎上を受けて最初に宮迫が説明動画を公開しました。料理に関しては宮迫チームで進めていたこと、森田さんはお肉のメニューの構成のみをお願いしていただけで試食会とは関係がないことを説明しました。

しかしイマイチ歯切れの悪い内容に視聴者はヤキモキしていたのです。

2021/10/08「宮迫さんとの焼肉屋について」@ヒカル(Hikaru)

そしてヒカルが宮迫に許可を取らず独断で焼肉屋についての動画を公開しました。宮迫の対応は理解できるが、ヒカルは納得できない部分があったこと。言いたいこと、言えることははっきり説明していきたいとのことでした。

大きな原因は、宮迫が信頼していた人にすべてを任せていた結果なぁなぁになってしまったことが原因だと説明。その人は森田さんではなく別の人でヒカルも面識があるということでした。

しかし宮迫との関係が悪くなったわけでもなく、これからも動画を撮り続けたいし、焼肉屋についても継続して進めていきたいとのこと。

2021/10/09「【緊急動画】牛宮城に関して、お伝えしたい事があります」@森田隼人officialYouTube@クロッサムモリタ

森田さんは、ヒカルの動画を受けて自身のチャンネルで動画を公開。
「宮迫が信頼していた1人」は自分ではないことを説明しました。

試食の動画のことは知らなかったが、これからも応援しているとのことです。

 

ヒカル宮迫の共同経営焼肉屋「牛宮城」の基本情報

2021年10月9日時点ではオープン未定です。
動きがあり次第追記していきます。

「牛宮城」
東京都渋谷区宇田川町12-9ジュール渋谷5F

現在SNSは「牛宮城公式ライン」のみで、こちらに情報が公開されていくようです。
https://lin.ee/Ls8CIJQ

内装、アートを担当した方も紹介しておきます。

芸能界、経済界、人気ユーチューバー等、幅広い顧客のトップ層に支持される。今最も勢いのある空間デザイナー秋葉達雄さん。
ローランドのオフィスや、青汁王子の自宅ビルの内装を手掛けたことでも話題になっていました。

T&C JAPAN
https://tandc.tokyo/

青汁王子の自宅↓

SWEET SIXTEEN
https://www.instagram.com/sweetsixteen_1616/

こちらのインスタではストーリーに牛宮城関連の投稿がまとめられています。
牛宮城店舗に飾られているイラストはこちら!
とてもイマっぽいイラストでヒカルも気に入ってました。

かんばらりょうじ
新進気鋭のアートディレクター。日本中のコレクターが良質な作品を求めに彼の元へやってくる。
https://www.instagram.com/p/CUaGV0rhhuE/

ヒカル宮迫の共同経営焼肉屋「牛宮城」なぜ炎上したのか?今後に期待する声も

YouTubeと芸人の飲食店コラボということで、話題性もあったこの企画ですが、なぜ炎上したのでしょうか。まずアパレルや飲食のコラボに成功しているヒカルが参加しているため期待度が高かったことや、宮迫の知名度・人脈・食に関する知識などからくる期待が大きく、注目が高かったこと。

コラボの経緯を動画で公開していたので、視聴者も美味しくて素晴らしくて当然だと思っていたこと。なのに試食会での評価が演出かと思われるほど酷評だったため、ギャップが激しく炎上という形になってしまったのでしょう。

実質的なところで言えば、宮迫が信頼して任せていたという人物とコミュニケーションがうまく取れていなかったこと、信頼しすぎていたことが原因だと思います。共同経営なのにヒカルも宮迫チームを信じて任せきりだったことも、今となれば反省点だと思います。

今後、「牛宮城」はどうなっていくのでしょうか。どういう結末であれ、ヒカルはある程度話せることがまとまったら宮迫と動画を撮り公開していくと説明していました。

動きがありましたら追記していきたいと思います。

ひろゆき氏がヒカル宮迫のYouTubeについて言及していました。参考までに…!

関連記事