ジカ熱予防対策に虫除け効果ある?蚊にさされないおすすめスプレー

 

南アフリカを始めとし、世界のいたるところで猛威を振るっているジカ熱

日本でもついに感染者が発生しましたね。

 

主に蚊を媒体として感染するジカ熱ですが、春や夏などの蚊が多く発生する時期が近づくにつれ、感染への恐怖も増してきました。

 

蚊といえばみなさんお馴染み、虫除けスプレー

本記事では、そんな虫除けスプレーがジカ熱の予防になるのか?また、おすすめの虫除けスプレーに関してなど、気になるところをチェックしていきましょう!

 

ジカ熱の感染経路



ジカ熱

ジカウイルスを持った蚊がヒトを吸血することで感染します(蚊媒介性)。基本的に、感染したヒトから他のヒトに直接感染するような病気ではありませんが、稀なケースとして、輸血や性行為による感染が指摘されています。また、感染して全員が発症するわけではなく、症状がないか、症状が軽いため気付かないこともあります。
妊娠中の女性が感染すると胎児に感染する可能性が指摘されていますが、その感染機序や感染時期はわかっていません。

【詳細】www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000109899.html

 

ジカ熱予防に虫除けは効果あるの?

虫除け

 

ジカ熱は感染症ということで、未然に防ごうと予防対策することが大切です。

その予防対策としては、もちろん流行している地域へ行くのを控えることや、外出を控えることなどが挙げられます。

 

ですが、地域はどこであれ、そもそも蚊に刺されないようにすることが予防として大切です。

人間は、海外へ行かなかったりすることはできますが、蚊は世界中を飛び回っています。いつどこでジカ熱に感染する恐れのある蚊に遭遇するかなんて、予測もできないわけです。

 



そこで、やはり大切になってくるのは虫除け予防をすることです。虫が多くなる時期にはみなさん毎年やっていることかと思います。

そんな、日々何気なく行っている虫除けに気を配ると良いでしょう。特に夏にかけての時期は、必ずといっていいほど虫除けをした方が良いです。

 

そういった小さな気配りが、ジカ熱の身近な予防策として必ず生きてくることでしょう。



 

ジカ熱対策に!おすすめの虫除けスプレー

 

蚊に刺されない、おすすめの虫除けスプレーを紹介しているサイトをまとめました。ぜひともご参照ください。



 

○ケンコーコム おすすめ虫除け商品

www.kenko.com/product/seibun/sei_773031.html

○楽天市場 虫除けスプレー注目情報

event.rakuten.co.jp/item/%E8%99%AB%E9%99%A4%E3%81%91%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC

○NAVERまとめ 虫除けベストチョイス

matome.naver.jp/odai/2137639724743010801