日本有線大賞2018から日本演歌歌謡大賞2018へ!大賞は?観覧募集情報など

日本有線大賞2018についてまとめています。テレビでの放送は2017年をもって終了していますが、今年からは新たに「日本演歌歌謡大賞」として生まれ変わります。

最新情報をお届けしていきます。

日本有線大賞2018出演者ノミネート一覧 大賞は!?今年は放送なし

昨年、50回目の放送をもって最終回となった「日本有線大賞」。氷川きよしさんが大賞を受賞しました。

2018年の「日本有線大賞」はテレビ放送はありませんが、賞自体はあるのでしょうか。



調べたところ、日本有線大賞自体は全国有線音楽放送協会によって引き続き開催される見通しだということです。

また、過去に行われた日本有線大賞の模様は、CS放送のTBSチャンネルで例年12月の中旬から下旬にかけて再放送されることがありますので合わせてチェックしておこうと思います。

そして…!

日本有線大賞から日本演歌歌謡大賞へ生まれ変わり番組は続く

2018年「日本有線大賞」は、「日本演歌歌謡大賞」へと生まれ変わります。

 
1968年から開催され50年の歴史を重ねた「日本有線大賞」。 その「日本有線大賞」が「日本演歌歌謡大賞」に生まれ変わります! 一般社団法人全国有線音楽放送協会に加盟する有線音楽放送会社各社へ寄せられるリクエストはもちろん、有線放送のオンエア回数や番組へのリクエストなど、その年に注目を集めた演歌歌謡曲のアーティストや楽曲がCDやデジタルコンテンツの発売数とは別の指標で評価される新しい祭典です。
 
毎年3月、1年間で最高の評価ポイントを獲得した楽曲と歌唱歌手に「日本演歌歌謡大賞」が授与され、授賞式の模様はテレビ放送等で公開を予定しています。
 
 

その大賞を決めるコンテンツとして、現在の歌謡曲や演歌の最新ヒットがわかる番組「日本演歌歌謡大賞への道」が8/26(日)よりスタート。



ヒット曲・新曲・演歌・若手…日本演歌歌謡大賞を目指す歌手たちを迎え歌とトークをお届けする番組です。

<放送概要>
◆タイトル :日本演歌歌謡大賞への道
◆放送日時 :8月26日(日)AM5:00-5:29
◆放送局 :BS11



ゲスト・放送日は公式サイトやツイッターでお知らせしています。



また、気になる「日本演歌歌謡大賞」の放送日ですが大賞の受賞決定が3月とのことなので、2019年春頃の放送となるようです。

何か分かり次第更新していきます。