大家族

大家族石田さんチ2022/9/10放送内容まとめ☆プロフィールも!

2022年9月10日(土)に放送の大家族石田さんチシリーズ「大家族 石田さんチ〜あの末っ子の子育て&マイホーム大作戦!3時間SP〜」の内容をまとめています!

また、石田さんチの家族構成&年齢など、最新プロフィールも!!

今回は予習復習スペシャルの放送はありませんが、9/9(金)スッキリ、9/10(土)ズムサタで予告&特集が放送されます。

また、長年大家族石田さんちを取材しているプロデューサー、もっPさんが文春オンラインの取材を受けています。記事はリンクしていますので、合わせてお読みください!

※放送内容を追記しています。

大家族石田さんチ 2022現在のプロフィール

大家族石田さんチのプロフィールまとめです。2022年9月にテレビ出演があった家族は近況を、出演なしの家族は最後に放送されたときの情報を掲載しています。

父親:石田晃(あきら・1954年生まれ 68歳)
定年後は美容関係の仕事や講演会の活動など。次女と猫と暮らす。最近乗馬を始めた。お母ちゃんとは別居し、程よい距離を保つ。

母親:石田千恵子(ちえこ・1954年生まれ 68歳)
自宅とは別の実母宅で一人、犬のリンちゃんや亀と暮らす。実母は施設へ。趣味のフラダンスをしつつ、講演会や取材も受ける。

長女:奈緒子(なおこ・1979年生まれ 43歳)
出演なし。埼玉で結婚しているとの情報が以前の放送でお母ちゃんの口から語られました。

長男:孝之(たかゆき・1981年生まれ 41歳)
システムエンジニア。家族の相談相手。妻・娘(ほのかちゃん)と戸建て暮らし。両親や兄弟、スタッフのよき相談相手。

次女:芽衣子(めいこ・1982年生まれ 40歳)
市役所務め。猫好き&ネット好き。お父ちゃんと実家で暮らす。

次男:和寛(かずひろ・1984年生まれ 38歳)
自衛隊勤務20年目。婿入りし子供2人がいることが以前放送されました。2022年は配属が実家近くになったようで久しぶりに家族旅行に参加。

三男:光央(みつお・1986年生まれ 36歳)
出演なし。カメラマンアシスタントを辞めてから不明。

四男:智広(ちひろ・1988年生まれ 34歳)
製鉄所勤務。一人暮らし。女の影がないがファンレターは多いらしい。相変わらず貯金しまくっている!?

五男:元基(もとき・1991年生まれ 31歳)
専門卒→IT企業勤務。3LDKマンション購入。料理が得意。ボードゲームを自作して展示会で販売するなどしている。

六男:有志(ゆうじ・1993年生まれ 29歳)
美容師→ダイソンでドライヤー販売&店長。最近1LDKのマンションを購入。

七男:隼司(しゅんじ・1996年生まれ 26歳)
美容師→地元で建築系の仕事をしている。コロナ禍でできなかった結婚式をどうするか、マイホーム購入かと悩む。

その他スタッフなど

番組プロデューサー:もっPさん

取材ディレクター:今井さん

カメラマン:中林さん

※年齢は1月1日生まれとして計算しています

9/9(金)日テレ系「スッキリ!」9/10(土)「ズームインサタデー」で大家族石田さんチの予習復習スペシャル放送!

今回は予習・復習スペシャルの放送はありません。前日9/9(金)の日本テレビ系「スッキリ」で大家族石田さんチの特集がされました。

https://twitter.com/ntv_sukkiri/status/1567793529669439488?s=20&t=ZLWnBAYw2TTk6x02ip-S2g

番組Pが大家族石田さんチ取材への想いを語る@文春オンライン

長年大家族石田さんチを取材している番組プロデューサーが文春オンラインのインタビューを受け、掲載されています。

子どもから「俺たちは見世物じゃない。こうやって晒されるのは嫌なんだよ」と…『石田さんチ』Pが悩んだ、取材拒否とヤラセ問題
『石田さんチ』プロデューサー・澤本文明さんインタビュー#1 #文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/57099
 
「もはや大家族ではない。いつまで取材を続けるべきか」…『石田さんチ』Pが考える、大家族番組の最終回〈今年お母さんは68歳に〉
『石田さんチ』プロデューサー・澤本文明さんインタビュー#2 #文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/57100

2022/9/10(土)「大家族石田さんチ〜あの末っ子の子育て&マイホーム大作戦!3時間SP〜」放送内容

2022年9月10日(土)19:00~21:54

3時間スペシャル!タイトルは「大家族 石田さんチ〜あの末っ子の子育て&マイホーム大作戦!3時間SP〜」です。

7男2女一家11人の石田さんご一家。去年、末っ子隼司君の愛娘えなちゃんがファミリーに加わりました。そんな彼から今年も驚きの発言が!何と一軒家を購入すると言うのです。しかし両親は大反対。

さらに、えなちゃんが緊急入院…様々なトラブルに翻弄される隼司くんでしたが、実は愛する家族のために、ある計画を立てていたのです。それは、結婚式を挙げられていなかった妻とのウエディングフォト。感動のシーンをお見逃しなく!

放送内容はコチラ!

文春オンラインの取材を受けるお父ちゃん。最近乗馬を始めたそう。

子供たちはそれぞれの道を…

六男はダイソン勤務、1LDKマンション購入
五男はIT企業で働きつつカードゲームを制作
次男は自衛隊勤務20年目
四男は製鉄所17年目
七男は建築業、結婚し父親に
次女は公務員

お母ちゃんはフラダンスを続け、糖尿病と診断されたが6キロダイエットして数値が正常になったそう。

お正月
毎年恒例、日の出を見に行くお父ちゃん。相変わらずの新年の挨拶。

リンちゃんの散歩を石井ディレクターに頼むお母ちゃん

石田さんチは表札が新しくなっていた!

お正月の石田家に続々と子供たちが帰ってくる。長男一家がやってきて、妻、洋子さんのお正月アレンジを飾りに新しい子犬を抱くほのかちゃん(ロイくん)。

続いて四男ちひろくん、六男ゆうじくんが。

隼司くん一家、実家から遠くないところに住んでいるそう。えなちゃんも挨拶に。

みんな揃ってカンパイ!!

末っ子のマイホーム計画、狙っている土地は人気があり早く手を打ちたいらしいが…悩むところ。

まいさんの免許取得にしゅんじくん一家、お母さん、今井ディレクターで向かう。試験を受けている間、長男孝之くんの家でえなちゃんをあやす。長男一家と末っ子一家は良い関係を築いている様子。

えなちゃんが原因不明の高熱で緊急入院、菌が腎臓に入り、炎症を起こしていたそう。隼司くんは動揺し実家へ、お父ちゃんに報告。コロナ禍で入院中は会えなかったが、熱も下がりホッとする。

そんな中、石田さんチを長年撮影してきた中林カメラマンが肺がんステージ3ということが分かり入院。

中林カメラマンの一番弟子、水上さんがカメラを回して千恵子さんのところへ。
生きてるから病気にもなる、と持ち前の明るい受け答えをする智恵子さん。

続いて隼司くんの家へ。まいさんは報告を受けて涙。東京にいた時に家が近く、果物を持ってきてくれたり出産時に病院まで送ってくれたりしていた。生まれた時から付き合いにある隼司くんにとっては、中林さんは親戚のおじさんだという。

続いてお父ちゃんの元へ。しかしお父ちゃんは本人から聞いて既に知っていた。中林さんが入院してるなら撮影は延期だよというお父ちゃん。中林さんから聞いた治療や入院についてなどをメモしていた。

中林さんは入院中も自分自身を撮影して記録し、結果2ヶ月ほどの治療を経て復帰。早速石田さんち撮影へ!

お父ちゃんと芽衣子さんも嬉しそう。退院1週間での復帰は本人の希望だそう。お母ちゃんちにも行って報告。ちょうど取材を受けていたお母ちゃん。

隼司くんの家にも。退院祝いを渡し、入院中も隼司くんと中林カメラマンはメールのやり取りを良くしていたそう。ハゲてないね、と明るいやりとり。

えなちゃんに海を見せに行くというのでついて行くことに。隼司くん一家と孝之くん一家、お母ちゃんで海へ。

隼司くんの結婚式とマイホーム問題を孝之くんにも相談するが…どうなる!?

お母ちゃんちの庭はジャングル状態。認知症が進んだ実母は施設に。コロナ禍でなかなか会えず、今日は2年ぶりに会えることに。隼司くんも会いたがっていたそう。

お母ちゃんは認知症の進行度が気になっていたが…みさ子さんは89歳になり、孫たちのことも全然わかんないと笑う。忘れることは幸せなんだよ、とお母ちゃん。

お母ちゃんは北海道で講演会。その様子も取材。講演会に来ていたお客さんに感想を聞いたり、石田さんちは根強い人気を誇っている様子。

お母ちゃんの大切にしている言葉「はひふへほ」

『は』半分でいい
『ひ』人並みでいい
『ふ』普通でいい
『へ』平凡でいい
『ほ』ほどほどでいい

こちらの👇書籍にも書かれています。

マイさんは茨城での生活に少しづつ慣れてきた様子。友達や家族が近くにいないのは不安だけど、建設業を頑張る隼司くんのために買い出しや料理もしっかり。

そんな中でマイホームに理想的な土地が見つかった。しかし地元に戻って転職したばかりの隼司くんにとって頭金問題が。お父ちゃんは100万なら、と言われたらしいが…

マイホーム頭金のため、もらったメロンを持って実家に。しかしお父ちゃんは100万しか無理だよと。なんでそんな急いで…と言うが…退職金の管理は孝之がしてるから、と言って電話をかけてくれ、結局100万円出してもらえることになったが…

お父ちゃんは中林カメラマンの快気祝いでスタッフとゴルフに。打ち上げで酒が入り、隼司くんが家を買うからと家に来た時の話に。

率直に早すぎないかと思ったが、隼司が決めたならいんじゃないか、でもしっぺ返しが来る、覚悟はあるのかと話す。

頑張っていれば金は生まれてくる、と思ってる。子供たちは自分を頼ってくれてるのは喜びだと言う。

隼司が家を買いたいと言ったことも反面嬉しかった。親って馬鹿だな〜と話す。俺の子供らはみんな幸せにするで、と話すお父ちゃんに、今井ディレクターは涙し眠くなる笑

長男孝之さんが四男ちひろくんの家へ。冷蔵庫が壊れてそのままらしい(笑)

今回も孝之さんに乗せられて、家族旅行の計画をたてることに。旅行資金は42万、まぁ出せるわな、と言ってしぶしぶ?山梨グランピング旅行が決定!!

えなちゃん1歳のバースデーは隼司くん宅にお母ちゃんと、孝之くん一家が集まり、プレゼントを渡したりケーキを作ったりお祝い。

結婚式を挙げていないので、ウエディングフォトをすることに!まいさんの母や弟、お母ちゃんお父ちゃんも揃って参加。東京駅で撮影。移動しながらの撮影にお父ちゃん、お母ちゃん、えなちゃんはクタクタ!

そして最後は家族旅行!ひさしぶりに次男も参加。勤務地が近くなったので日程を合わせられたそう。芽衣子さんは猫ののこちゃんを気にかけてお留守番。

富士サファリパークに寄り道し、河口湖でモータボート体験も。グランピンク前に温泉へ。お決まり男性陣の入浴シーン(笑)

グランピングに到着し、カンパイする石田さんち。お酒も入って盛り上がる。お父ちゃんは歌を歌ったり上機嫌で、二男和博さんの参加をとても嬉しがっていた。

隼司くんはマイホームはもう少し落ち着いてからにするとのこと。

翌日、河口浅間神社に詣でた石田さんち、おみくじを引いて大吉!!

大家族石田さんチはまだまだ続く!

放送後のまとめ

大家族石田さんチ2022放送後YouTube・千恵子さん本などまとめ2022年9月10日(土)に放送された「大家族 石田さんチ〜あの末っ子の子育て&マイホーム大作戦!3時間SP〜」に関連する情報をまとめて...

2022/9/10(土)「大家族石田さんチ〜あの末っ子の子育て&マイホーム大作戦!3時間SP〜」見逃し配信は?

事前にYouTubeで番組プロデューサーが話していましたが、見逃し配信はありません!

TVerで日テレ系同時配信はあります。

https://tver.jp/live/ntv

大家族石田さんチ 関連記事

こちらもあわせてどうぞ!

大家族石田さん2022放送日9月10日!次男登場&末っ子隼司がマイホーム&6男〇〇か!?大家族石田さんの2022年のテレビ放送が9月10日(土)に決定!3時間スペシャルです! 末っ子・隼司くんの重大決断!?ついに六男が○○...
大家族石田さんチ2022年の放送は…末っ子夫婦の子育て奮闘記2021年12月に末っ子パパになる3時間スペシャルが放送された「大家族石田さんチ」。 取材は続いていますが、放送はいつになるのでしょう...
石田家次男和寛は養子で婿入り!?陸上自衛隊で頑張り嫁子供がいるも離婚の噂が…石田家次男の和寛さんについてスポットを当ててみました。 養子?子供?ここ数年あまりテレビに出演しない次男の和寛さんのこれまでの経歴とプ...
大家族渡津家現在2022年!父健治YouTube開始!?母もYouTube!?10女妊娠出産の噂大家族渡津家の2022年近況をまとめています。 渡津家がテレビ放送されなくなってしばらくたちますが、2022年は何をしているのか?家族...
大家族三好家の現在!家族構成プロフィール,最終回は離婚!?火事について大家族三好家の現在、家族構成やテレビ放送最終回の内容や火事についてまとめています。 大家族シリーズがテレビ放送された初期のころ、人気が...
関連記事