Youtube

きつねダンスの振付や曲、歌詞まとめ 大泉洋・清宮も踊る!動画YouTubeバズり散らかしてます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

きつねダンスの振付・振付師、曲や歌詞、大泉洋さんや日ハム以外でのバズリ動画など、きつねダンスについての情報をまとめました!

きつねダンスとは何?という方も、これを読めば丸わかり!目次を参考にご覧下さい。

きつねダンスとは何??振付師は職員・尾暮沙織さん

癖になる曲と振付で野球界を超えて人気を博している『きつねダンス』の振付や曲についてを詳しくまとめています。

きつねダンスとは、プロ野球球団・北海道日本ハムファイターズが試合やファンを盛り上げるために振付されたダンスのことです。主に球団チアリーダー「ファイターズガール」の皆さんが試合前や試合中に披露しています。

振り付けはファイターズダンススクールで講師も務めている尾暮沙織さんという方です。元々オリジナルの振付があり、それを生かしつつ耳やしっぽを取り入れて親しみやすさや可愛さをプラスしたそうです。

尾暮沙織さん自身は環境デザインを学び会社員として働く傍ら、週末に札幌ドームでチアとして6年間踊っていたそうで、現在は球団職員で球団のダンス教室で講師も務めています。




きつねダンスの原曲と歌詞 きつねはどう鳴くのか?

原曲は2013年9月にYouTubeで公開されたノルウェーのポップス曲、イルヴィス「The Fox」が使用されています。振付を担当した尾暮さんは2年前にこの曲を見つけ、今回企画提案したとのことです。

2022年に新監督BIGBOSSを迎えてチームユニフォームやロゴ、演出が一新されることになり、球団マスコットのきつね「フレップ」が主役となる「きつねダンス」を打ち出したそう。

https://www.instagram.com/p/CgY9cR_vn92/

原曲はコチラ!イルヴィス「The Fox」@YouTube
キツネはどう鳴くのかをコミカルに歌った曲で、歌詞も英語・日本語でついてます!

 

▶きつねダンス!振付はこんな感じです。




きつねダンス 芸能人・大泉洋も踊る!?都市対抗・高校野球でもフィーバー止まらない!!

当初は球団内でひっそりスタートした感がありましたが、球団公式YouTubeやプロ野球公式のYouTubeが続々きつねダンスを取り上げ、SNSでも動画が拡散されていくとその癖のある曲とあざとカワイイ振付がバズりはじめました。

北海道出身の俳優・大泉洋さんは月9ドラマ「元彼の遺言状」で踊り、都市対抗野球では「北海道ガス」のチアが挑戦し、高校野球の地方大会では市立浦和高校の高校生がスタンドで踊りました。高校生がやりだしたらバズりの加速度もさらに増しそうですね。

▶月9で披露した大泉洋さんのきつねダンス

https://twitter.com/AgeYmo/status/1539389325263372288?s=20&t=fl9aUNIgSs-ROWO-02u1aw

 

▶北海道ガスチアリーダーの皆さんのきつねダンス(都市対抗野球)




▶スタンドで踊る市立浦和高校のきつねダンス(千葉県地方大会)

▶きつねダンス動画で一番バズっている公式動画は杉谷www




▶野球・吹奏楽の名門、大阪桐蔭高校のきつねダンス

 

▶流石のキレと笑顔で踊る手越祐也さんのきつねダンス

▶オールスターで清宮幸太郎が踊るきつねダンス




きつねダンスから派生!?たぬきダンスも登場!!

また、オリックスは対抗して「たぬきダンス」を披露。こちらはちょっとゆるいダンスで、全力で乗っかる姿勢にファンもホッコリ!?!?

▶オリックス・バファローズの「たぬきダンス~ポンタのうた。~」




きつねダンス!BIG BOSS 新庄監督は踊ってる?

BIGBOSSこと新庄監督がきつねダンスを踊る動画はまだ出ていません!踊って欲しいですね、というかいつか踊ってくれるでしょう…と期待してます!

 

オマケ:週刊ベースボールの表紙&誌上ダンスレッスン!

created by Rinker
¥495
(2024/04/25 20:36:17時点 Amazon調べ-詳細)

ファイターズガール・滝谷美夢さんについてはコチラ!

滝谷美夢プロフィール きつねダンスと笑顔がかわいい!!大学・身長・結婚は?滝谷美夢さんが踊るきつねダンスがカワイイと話題に!! この記事では、北海道日本ハムファイターズのチアリーダーでかわいいと話題の滝谷美夢...