コミック

【さくらももこ風】一晩で復活!!風邪の治し方

あまり風邪引かない、ひいても熱でないタイプですが先日熱出た時の対処法、実際にやったことまとめ。

さくらももこさんの本に載ってたのを見て衝撃を受けてから、風邪ひきやすそうなときはこれらを試しています。

ま~俗にいう民間療法、というか

風邪の治し方が載っているさくらももこさんの本はこちら。

 

さくら日和

さくら日和

 

 

他にもブログなどで言及している方もいますが…

急な悪寒と頭痛と全身の節の痛み,38度の熱。
あきらかにインフルエンザの症状が出た瞬間
心を強く持ち 最速で治すと決意する。
そして「今からインフルエンザを治すから」とみんなに電話で宣言。
風邪薬をのみ,プロポリスをのみ,ニンニクのはちみつ漬けを食べ,
しようが湯をのみふとんにもぐる。
汗がダラダラとでる。
そして 体の中でインフルエンザ菌がどんどんやっつけられていく
イメージがリアルに浮かぶ・・

そして 3時間後ゆっくりと体を起こすと 風邪は治っていた。

★3時間でインフルエンザを治す | RUN〜今日もあなたにルン♪気分〜

 

 これと似た感じで、「お前(風邪)ふざけんな、平日に熱出るとか空気嫁や、今からお前を殴りに行くから」とにかく集中攻撃しました。


Yah Yah Yah – Chage & Aska – YouTube



 

 

そんな1日をまとめましたw

 

朝から頭痛いな~程度

昼過ぎなんとなく喉が痛くなりはじめる。
ちょっと喉の奥がうずく程度

15時頃:風邪だ!と思って葛根湯の粉末を買って飲む。
ご飯は、手作りのおにぎり2個、餃子入り生姜野菜スープ、明太子ポテトサラダ、プリンを完食
食欲は普通にあったので、消化が良さそうで食べやすく体をあたためるもの

 

17時:喉が本格的に痛い、つばが飲み込めない
18時:喉の痛み、うっすら吐き気(動いたらちょっと盛り上がってきたwww)、頭痛い
19時:喉いてぇ、痰からむ、鼻水少し、だるい

 

退社

20時:帰りにドラッグストアで力を振り絞り、のど飴、風邪薬、ポカリ、冷えピタ、ぬれマスク、ビタミン入りのゼリーを買う



21時:あらかじめ作っておいた鶏肉と塩麹のキャベツ煮込みに生姜をどっさり入れて温め直し。ほうれんそうのお味噌汁、ごはんはおかゆにし梅干しと食べる

動ける状態だったので、お風呂を沸かし素早く入り体を温める

出たら長袖長ズボンのパジャマに着替え靴下をはき、すぐ髪を乾かし(洗わなくてもよかたかも)、薬・トローチ・ビタミンゼリーを飲み水を常備し、ぬれマスクをし布団へもぐりこむ。

始めはお風呂上りのままカーっとしていた。
この時点で38.8。が、2時間ほど過ぎると汗が出てきた。たまに水分を取りながら眠る。

 

次の日、10時ごろ(遅刻)起きると明らかに熱が下がっていた!!!

心なしかスッキリ。

体温を測ると、36.5!!!!!

 

普通に起きても特に異常なし。少し喉が痛む程度。

一応病院へ行き診察してもらい、喉が痛いと訴えて抗生物質をもらい、買い物したwww

 

これで治ったよ!!

 

ここまでの熱が出なくても、体調悪いなと思ったらビタミン入りのドリンク(ビタミンウォーターとかキレートレモンとか)を飲んで蒸しパンを食べると復活する(気がする)

なんでも、良質なたんぱく質とビタミンCが取れるらしいよ。本当かな?

体育会系部活の元マネージャーからきいたんだけど…

美味しいからいいけど…

 

さくら日和 (集英社文庫)

さくら日和 (集英社文庫)

 

 

さくらももこさんのエッセイは昔結構読んでたな。

お茶っ葉で水虫治すとか、ドリンクとか…宝石の本も興味深かった(^-^)



 

 

ももこタイムス

ももこタイムス

 

 

ももこの宝石物語 (集英社文庫)

ももこの宝石物語 (集英社文庫)

 
ももこのおもしろ宝石手帖 (幻冬舎文庫)

ももこのおもしろ宝石手帖 (幻冬舎文庫)

 

 なにかとネットで話題のこれもww

 

焼きそばうえだ (小学館文庫)

焼きそばうえだ (小学館文庫)

 

 最近はエッセイ出してないな~読みたいなぁ

 

 

関連記事