Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/starforever/samuraijournal.net/public_html/wp-content/themes/jin/single.php on line 29

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/starforever/samuraijournal.net/public_html/wp-content/themes/jin/single.php on line 30

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/starforever/samuraijournal.net/public_html/wp-content/themes/jin/single.php on line 31
漫画・本

【レシピ】芹香ちゃん!「ゆめ色クッキング」全7巻&続編「幸せのレシピ」くりた陸

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ゆめ色クッキング – 単行本全7巻(1988 – 1990年) 「お料理が大好きな芹香(せりか)は、高校生とはいえ、グルメ雑誌の編集者も舌をまくほどの腕。秘訣はなんといっても真心。それは恋も同じだけれど!?芹香シェフ おすすめの特別(スペシャル)メニューのレシピも満載、新感覚のお料理コミック!」 ゆめ色クッキング 1 (講談社コミックスフレンド)より お料理系少女漫画の中でかなり好きな漫画です。 単行本の最後にレシピもついてます。 ゆめ色クッキング、ゆめ色クッキング続編について、 くりた陸さんのご病気などについてまとめています。 ====

中学生の時、友達が貸してくれた漫画。 当時りぼん・なかよし・ぴょんぴょんなどしか読んでいなかったので、フレンドに連載されていたこの漫画は単行本で知りました。 主人公は高校生の芹香。 料理が得意で明るくしっかり者。そこへクラスメイトやボーイフレンド、家族が絡み成長していくお料理漫画です。 よくある料理漫画のフォーマット(問題が起きて料理で解決・料理がきっかけで物語が進む)なのですが、しっかりしたレシピとふんわりした恋愛が絡んでとても好きでした。 何か一つ秀でている主人公っていうのは多いとおもいますが、料理の説明するときとか先生とかに自然にタメ口になるのはなんでだろうwこれは大人になってから気づいたw おかしくね?芹香wwwみたいなw 単行本には巻末にレシピがつき、おまけとしてあいているスペースに描かれるくりたさんの簡単レシピとかも楽しみでした。 再現レシピとかもたくさんみつかります! http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-656.html http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-651.html また読みたいなと思ったら…ネットで全部読めるみたいです。 しかも無料!! こちらの絶品マンガ図書館では、無料会員登録をすると全部読めます http://www.zeppan.com/book/detail/41381 レシピをまとめたらしい「芹香ちゃんのCOOKING BOOK」がどうしても見たいんですがググってもなかなか情報が出てこないんですよね… ゆめ色クッキングのCOOKING BOOKって・・・ http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3109177.html 「恋する女の子のお菓子BOOK」のことなのかな? で、この物語の続きが ゆめ色クッキング ~幸せのレシピ~ 上下巻 として2014年に発売されていました。 母になった芹香と、娘の物語。料理もしっかりやってますw 絵柄がかなり変わったのは仕方ないけれど、まさか続編が描かれるとは思っていなかったのでうれしかったwフォアミセスとか初めて買ったもん… 「ゆめ色クッキング 全7巻」は、高校生編でパリに渡るところで終わっているのですが、そのパリ編を描きたいというくりた陸先生がプロジェクトを立ち上げていました。※現在は終了しています。 ざっくりいうと、カンパを集めてマンガを描き、金額によって描いた漫画+プレゼントを渡す、ということのようです。 500円から60,000円まで!

くりた陸 『新章ゆめ色クッキング』 本編で執筆したかったパリ編を描くプロジェクト☆ – FUNDIY(ファンディー) ■パリ編をどうしても描きたい! はじめました。くりた陸です。 「ゆめ色クッキング」は20年以上も前に描いた作品で、当時の雑誌掲載コンペで通過したことがきっかけで連載が始まりました。当初、連載5回で終了する予定だったのですがアンケートの結果がよくて単行本7巻まで続けさせていただきました。当時のファンの方にこの場を借りて、改めて感謝いたします。ありがとうございます。 そして昨年、出版社が変わり、「新章 ゆめ色クッキング」の続編を連載させて頂きました。続編と言いましても、40歳の母となった主人公の芹香(せりか)と、その家族の物語です。 主人公の芹香は結婚してすぐにパリに移住する設定だったのですが、その設定を「新章 ゆめ色クッキング」で描きたいと思っていたのですが、その願い叶わず、連載は終了してしました。 この「ゆめ色クッキング」という作品を通して、私も多くの経験をさせていただきました。私にとってかけがえのない作品です。 その作品に1点だけ悔いがあるとすれば、パリを舞台にしたお話しが描けなかったこと…。その想いを叶えるため、今回クラウドファンディングを通じてファンの皆さまの支援を借り、パリでのエピソードを描かせていただきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。 https://fundiy.jp/project/C3EIw93jKqqIeCaO

このプロジェクトは 2014年02月25日 00:01 にサポーター募集を終了し、2014/10/28現在発送まで完了しているそうです。 これも読みたい…けれど、この形式だと今後公開されることはないのかな。。。 現在同サイトで、このようなプロジェクトも進行中です。 もと少女フレンド漫画家たちで同窓会BOOK『プラチナフレンド』を作りたい!! – FUNDIY(ファンディー) https://fundiy.jp/project/zocSQO4mvaKOJZTV フレンド読んでなかったけど、当時リアルに読んでいた人にしたらたまらないんじゃ?! 栗原まもるさん・折原みとさんは読んでた!! くりた陸さんについてみていたら、ウィキペディアにこんな記述が…

2003年頃、乳がんの宣告を受けた。 すでにステージIIIまで進行しており、最初に診察した総合病院では治療出来ないと言われ、大きな病院を紹介された。この病院にて抗がん剤で腫瘍を小さくした後に手術を行うことになった。 半年間の投薬治療中、「5年生存率は50%以下」と医者に宣言されていたため、死んだあとに残しておきたくないという思いから原稿のほとんどが処分された。 その後、小さくなった腫瘍を手術にて切除。術中、10箇所ほどリンパへの転移も見られていた。 術後は経過も良く、執筆活動もしていたが、2012年に骨とリンパに遠隔転移が発見された。 医者からは「もう治すのは無理なので少しでも延命を考えて行きましょう」と言われている。 2014年3月27日、これらの情報の公開とともに、身辺整理の一つとしてカラー原稿や生原稿などをJコミにてオークション形式にて販売をした。 これらの販売額は全て本人に渡り、これからやってくるであろうがんの治療費などに充てられる予定。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%9F%E9%99%B8

知りませんでした。 こちらに経緯などが詳しく載っています。 【応援FANディング】 ガンが再発した「くりた陸」先生と、生原稿の保存問題について – (株)Jコミの中の人 http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20140327/p1 今年の春に行われたものなので、既に結果が出ています。 ★ 「くりた陸・応援FANディング」が終了しました – (株)Jコミの中の人 (id:KenAkamatsu / @KenAkamatsu) http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20140430/p1 ★ くりた陸先生からのメッセージ – (株)Jコミの中の人 (id:KenAkamatsu / @KenAkamatsu) http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20140507/p1 めずらしいことだとは思いますが、ご本人の意思が尊重されて理解ある企業にバックアップしてもらえて、良かったのではないでしょうか。 くりた陸先生のご快癒をお祈りします。 くりた陸先生 公式ツイッター https://twitter.com/kuri1018 【コミックス版】

【kindle版】

【kindle版】