福本幸子 今はフリーダイビング ISSAとの決別後の自然体な生き方

福本幸子 今はフリーダイビング ISSAとの決別後の自然体な生き方

福本幸子さんの現在を追ってみました。

女優として、リーガルハイなどのドラマや映画で活躍していた福本幸子さん。

DAPUMP・ISSAさんとの婚約破棄後、あまり表舞台で見かけなくなったような気がしますが…

現在はフリーダイバーとして世界的な大会にも出場しているようです。

これまでの経歴から、ISSAさんとのなれそめや婚約、浮気報道からの婚約解消、その後と現在についてまとめています。

福本幸子 プロフィールと経歴 ISSAとの出会いから婚約破棄まで

名前:福本 幸子(ふくもと さちこ)
別名義:サチコ・ジュディ・福本、Judy、福本ジュディ幸子

年齢:35歳
誕生日:1982年5月3日
出身地:沖縄県
血液型:A型
身長:168cm
靴のサイズ:24.5cm

趣味:サーフィン、素潜り
特技:クルマの縦列駐車、早着替え
性格:こう見えてじつは真面目
よく行くお店:コーヒーショップ
よく聴く音楽:John Mayer
好きな男性有名人:所ジョージさん
個人的に、いいイメージの企業:よく飛行機に乗るのですが、シンガポール航空が素敵です。CAの採用基準や制服、ホスピタリティなどすべてが素晴らしいと思います
好きな言葉:EAT, SURF, LOVE
好きな色:白、黒、ゴールド、ピンク
好きなビーチやリゾート地:タイのヤオノイ島
好きなファッションブランド:INDAH
好きなバッグのブランド:CHANEL
普段使っているコスメブランド:LA MER
週末の過ごし方:裸のままゴロゴロしながらベッドで朝食
お酒はどのくらい飲めますか?:一晩でワインボトル1本、もしくはドン・フリオ(テキーラ)をショットで5杯程度

アメリカ合衆国テネシー州生まれ、沖縄県北中城村育ち。台湾人の母を持つ。
中国語圏での芸名はJudy(ジュディー)。
日本語、英語、北京語、台湾語、広東語が堪能。



沖縄アクターズスクール出身。
13歳の頃からダンスやレッスンを始め、沖縄でモデルとして活躍後、香港の映画監督・エリック・コットと出会い、2000年に香港映画『ジュネックスコップ2』で女優デビュー。
2001年、単身渡米し、ダンス・歌・演技などを学び、翌年、沖縄で本格的に芸能活動を再開。
2007年から2009年にかけては台湾を中心に活動し、数々のテレビドラマやCMに出演。
2010年からは日本に活動の軸を戻す。
2011年12月20日、DA PUMPのISSAとの婚約を発表したが、その後、婚約解消。
2012年放送のドラマ「リーガル・ハイ 第1話」では中国人女性を演じる。
語学を生かした女優業、地元・沖縄での活動も多いようです。

明石家さんまさん司会の番組「恋のから騒ぎ」に出演していたのではないかと噂がありますが、こちらは同姓同名の他人のようです。

参考

恋のから騒ぎ13期生一覧表より
放送:2006.4.1~2007.3.24
福本 幸子 28 千葉 歯科衛生士
koikara.fc2web.com/page019.html

年齢を計算すると、この方だと現在40歳です。
また、当時の出身地・所在が千葉で歯科衛生士というのも別人ですよね。

福本幸子 ISSA 結婚間近で婚約破棄…その経緯まとめ

福本幸子さんとISSAさんは、沖縄アクターズスクール出身です。共演する前から知り合いだったそう。

12歳の頃の福本さん。アクターズっぽい!!



 

再会から婚約破棄までの流れをまとめました。

2011年03月 映画「琉神マブヤー」共演

2011年12月 半年で婚約
2012年夏頃 ISSAがミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」で増田さんと出会う
2012年08月 ミュージカルの稽古を通じて親密になる?
2012年09月 この時点では福本さんも好意的なツイートをしている

2012年10月25日、福本さんが「ヤキモチ焼き」「独占欲が強い」とツイート
2012年11月17日、福本さんが「心も体もクタクタで崩壊しそうだから、とりあえず海に行く」
2012年11月28日、福本さんが英語で意味深なツイート
2012年11月29日、週刊文春にAKB48増田さんとのお泊まり愛、福本さんとの婚約解消が報じられる。
2012年12月2日、イベントでISSAが「この場を借りて一言だけ、おわびさせてください」と謝罪。



…という流れになっています。詳しく見てみると…

ISSAさんと福本さんは2011年3月に映画「琉神マブヤー」の撮影をきっかけに交際を始め、12月に婚約しています。

ISSAさんは当時ブログで、「入籍に関しては今後二人で準備を重ね来年に行う予定です」と書いていました。しかし、ISSAさんはミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」で増田さんと出会います。

8月には、共演のエハラマサヒロさんと福本さんがツイッターで「AKBのかわい子ちゃんがいるからISSAさん毎日楽しそうですよ」「いや、ストイックにダンス追求してらっしゃいますよ!」「さすが我が旦那」とやり取りしています。

9月末のミュージカル初日にはISSAさんあてに「二ヶ月間、毎日朝から晩まで頑張って稽古してきたハニー。本当にストイックに頑張ってた。皆の努力がいよいよ実を結びますね。good luck to WIZ!!」とエールを送っていました。この時点ではまだ関係は良好だったようです。

福本さんは婚約中にはISSAさんのことを「旦那」を呼び、「旦那不在の花火はただの光と音で全く心に響かない…花火はやっぱり大好きな人と見るからいいんだね」と、本当に新婚ほやほやの(実際には入籍していなかったけれど)夫婦のような感じでした。



しかし、10月25日、「私ってば、男並みに独占欲が強くて、ヤキモチやき。困る」、11月17日には「心も体もクタクタで崩壊しそうだから、とりあえず海に行く」と投稿するなど、不安定な精神がうかがえるようなツイートが増えていきます。ミュージカル最終日の11月6日にも、特にISSAさんにメッセージは送っておらず、ミュージカル上演期間中に福本さんがショックを受けるような何かがあったと思われます。

そして2012年11月29日発売の「週刊文春」で、AKB48の増田有華さんとの「お泊まり愛」と、11年12月に婚約を発表していた女優の福本幸子さん(30)との婚約解消を報じられました。

ネットニュースが出た11月28日夜、婚約解消報道後の福本さんのツイートは英語で、ISSAさんの名前は出ていないもののその心情が綴られています。

「my life is just so hard」
人生は本当にハード/(本当に辛い)

「such a torture that ppl stabbing into your heart so hard but not letting you die..」
心臓を激しく刺されても死なせてくれない拷問を受けているみたい

増田さんはこの週刊誌の報道により、AKB48を脱退。後に出演したさんま御殿でも本人が、「週刊誌が出てしまって、辞めなきゃいけなくなって」と発言しています。

福本さんとISSAさんはこの件で婚約解消となりました。

週刊誌の取材を受けた福本さんの母は、以下のようにコメントしていました。

「(騒動直前)ISSAからメールがきたんです。それで何があったのかをインターネットでチェックしました。私は、なるほど、と思っただけ。ISSAには励ましのメールを返信しましたよ」
「嘘、本当は、本人たちにしかわからない。(婚約解消になって)残念という気持ちはあるけれど、私からは何も言いたくない。ふたり(ISSAと福本)とも30才を過ぎた大人だから、自分の感情の問題は自分で整理するでしょう。沖縄には“いちゃりばちょーでー”という言葉があります。一度会ったらみんなきょうだい、という意味。だから敵は作らないしみんな友達。ISSAは素晴らしい子。今でも大好きだし、息子のように愛してる。だから今はふたりの成功と幸せを祈るだけ。別々の道でも、一緒の道でも、本当にふたりを応援してます」

ISSAさんは12月2日、大阪・なんばパークスで行われた観覧無料のクリスマス・スペシャルライブに登場しました。騒動について頭を下げて謝罪した様子を一部スポーツ紙が報じていました。

4曲目を歌い終えたISSAさんは直立不動でマイクを握り、謝罪。10秒ほど深々と頭を下げ続けたといいます。



「この場を借りて一言だけ、おわびさせてください。先日の記事で双方の事務所の方、関係者の方、ご家族の皆さま、スタッフ、多くのファンの皆さまに対しご迷惑をおかけしました。心よりおわび申し上げます。自分の今後については一日でも早くご報告できるようにします。ご了承ください」

ということで、福本さんの姿はあまり見かけなくなり、しばらくDA PUMPの活動も低迷していくことになります。

福本幸子さんの今…フリーダイビング 元婚約者・ISSAの結婚を受けてコメント

「USA」で再ブームとなったDA PUMP。ほぼ同時に、ISSAさんは美容サロンのオーナーを務める一般女性と昨年入籍していたことを発表しました。公私ともに充実しているであろうISSAさん。

福本幸子さんは今、何をしているのでしょうか。

海を愛する福本さんは、海中をテーマにした映像作品を製作をしていて、2014年に『aimer』という作品を制作。2017年にアムステルダムでのニュールネッサンス映画祭でベスト・ファンタジー部門賞を受賞しています。



この映像制作をきっかけに、ダイビングをはじめた福本さん。現在は素潜りで水深60メートルにまで到達できるようになったそう。女優やモデルのお仕事と並行して、フリーダイビングを日常的にするようになったようです。

フリーダイビングとは、酸素ボンベなどの呼吸するための器材を使わないダイビングを刺します。自分の体だけで海へ入るという、神秘的な行為です。
レジャーとして楽しむ目的のものもありますが、福本さんは競技としてフリーダイビングを行っているので、長い無呼吸状態と、より深い深度を目指すということになります。

現在の活動や日常は、主にインスタで更新しています。ブログやツイッターよりも、アーティスティックできれいな写真がメインのインスタがぴったりですね。

Facebookの投稿を見ると、少し生きづらいと感じることもあるのかなと思いますが…

割り切るとか、感情をコントロールするとか、できなくて、怒ったり泣いてばかりだから、笑って誤魔化さないと。

ADHDの疑いがある私は皆のように集中力を持続する事が出来なくて、皆と同じプログラムで同じ事をしようとすると細胞が崩壊しそうになります。人は一人一人、能力も才能も違うもの。横並びになると人が出来て自分が出来ないことにフラストレーションを感じるのは当たり前。私もそう。だから自分なりのやり方を見つけて心身のバランスを大事にしながら、人よりスピード遅くても着実に前進し、確実にゴールに辿り着ければいいんだと思う。

 

また、ISSAさんが結婚報告をした頃、インスタにそれらしきコメントが…。



 

中途半端に恋して終わった時って中途半端に未練が残ったり嫉妬したりするけれど、全てを捧げて愛し抜いた人には幸せになってほしいって思うよね、心から。Give and give. Just give. Give it all. All my love.

 

私が福本さんのことを知ったのは、ISSAさんの婚約のとき。

今思えば、ISSAさんがAKBの子と浮気?したというのはあくまでも浮気だと思うのです。本気でそっちへ行こうとしていたわけではないんじゃないかと…。ISSAさんのような、どう考えてもモテそうな人は浮気のひとつやふたつあるだろうと考えてしまいます。そのくらい許してやれよ、と…。

でも今回福本さんのことを調べ、本気で愛した人がこんなことになって、きっと受け止め切れなかったのだろうなと思いました。

今は、好きな事をしながら前向きに生きている様子を見て、他人ながら安心しました。結婚や妊娠というわさもありましたが、その様子はないみたいです。大きなお世話ですが、素敵な人と巡り会ってほしいなと思います。



*
*
* (公開されません)