大家族サーカス6男4女家族の夏ハッピードリームサーカス公演日程も!嵐くんカワイイ

大家族「ハッピードリームサーカス」のこと、サーカスはどこで見れるのか?などの情報をまとめています。

NHKスペシャルでも特集されますね!

大家族サーカス「ハッピードリームサーカス」プロフィール

全国を2か月ごとに興行しながら旅するサーカス団「ハッピードリームサーカス」は、大阪府大阪市中央区に本部を持ち、主に西日本地方を中心に巡業を行っています。現会長は中国雑技団で活躍、2010年に創業し30人のパフォーマーが所属しています。年間45万人を動員。

「ハッピードリームサーカス」の中に、コロンビア人男性と日本人女性の夫婦がいます。

ご主人のアラン・マルチネスさんは120年続くサーカス一家の4代目、4歳から曲芸師として世界中を回り活躍しています。現在はサーカスの舞台監督としてすべてを演出。さらに、綱渡りの世界記録を持っているそうです。8年前テレビ番組の企画で、地上8メートル・長さ50メートルのスピード記録に挑戦し、見事世界新記録を達成しました。

奥さんの尚恵さんは34歳という若さで、子ども10人!もうすぐ11人目が産まれます。

2018年6月の「ニノさん」で取り上げられていた情報をもとに、家族のプロフィールをみてみましょう。

お父さん:アラン・マルチネスさん40歳
お母さん:小深田尚恵(こふかだ ひさえ)さん34歳
長男:
次男:アランダビット
三男:
四男:嵐(あらし)くん11歳
長女:
五男:亜蘭(あらん)くん7歳
次女:
六男:新太(あらた)くん4歳
三女:彩玲奈ちゃん2歳
四女:美花(みはな)ちゃん1歳

※「ニノさん」で名前が出ていなかったきょうだいは名前がわかりませんでした。分かったら追記します
※上の3人はアランさんの連れ子

アラン・マルチネスさん



小深田尚恵さん

嵐くん

亜嵐くん

お母さんの小深田尚恵さんは、21歳のときに当時27歳のアラン・マルチネスさんと駆け落ち。アランさんがナンパしたそうですw 

それから男6人女4人と10人のお子さんに恵まれました。7月の終わりに11人目が産まれる予定です(その様子はNHKスペシャルで放送されるようです)。

家族の住民票は本籍地においたまま引っ越し(特別な申請をしているそうです)。

2か月ごと移動する家族の暮らすコンテナハウスは、アメリカ製。1棟500万円で電気・水道代はサーカス団持ち。リビング、キッチン、ベッドルームそれぞれが8畳あり、トイレ・シャワー・インターネット完備。電気代や水道代はサーカス団が負担しています。サーカスのテントは毎回組み立てているそうです。

子どもたちは公演のたびに引っ越しをして現地の学校に転校しています。将来どのサーカス団でも活躍できるよう、得意技を1つ習得することを目指しほぼ毎日練習しています。

10人の上から4番目・四男の「嵐」くんは11歳で日本人サーカス団員最年少、2歳から団員を続けています。本人の希望で、5歳から8歳までサーカスの本場コロンビアで修業しました。イカリオスという技が得意で、弟の亜嵐くんとともに披露しているようです。

 

大家族サーカス「ハッピードリームサーカス」NHKスペシャル放送内容



NHKスペシャル「6男4女 サーカス家族の夏」
8/5 (日) 21:00 ~ 21:50

日本中を旅しながら、公演を続けるサーカスの大家族。子供たちは2か月ごとに繰り返す転校、友達との別れと出会いがありました。そして新しい家族の誕生をみんなで迎えます。

四男の嵐君は、「イカリオス」という大技で、小学校6年生ながら一座の人気者。しかし、2か月ごとの転校はつらい。ようやく学校になじみ、友だちができたころには別れが待っている。6男4女、サーカス大家族の涙と笑いの夏に密着する。

NHKスペシャルのツイッターで画像がたくさん見られます!。





 
アランさんは13年前にサーカス団でアルバイトをしていた尚恵さんと出会い結婚。2人の最初の子は嵐くん。22歳から1歳の10人、もうすぐ11人目が産まれる。兄弟の上から3人は父・アランさんの連れ子
 
4歳になり空中ブランコの練習をすることを許された8番目新太くん4歳。こわくて手が離せません。なんとかできたもののもうやりたくないと泣きべそをかきますが…しかしお父さんにやるって決めたでしょ、と言い「やる」といいました。
 
4男・小学6年生・嵐くんはすでにサーカスに出ています。次男・アランダビットさんと組む「イカリオス」は大技。この技にひねりを加える大技に挑戦しています。落ちたりしながらも繰り返し、なんとか大技を成功させました。
 
サーカス団は80人、団員は多くが外国人。家族はトレーラーで生活、お腹の大きい奥さんをみんなが手伝う。
 
子どもたちは年間20回転校を繰り返す。今回はお別れの時花火大会を行った。そして山口の新しい学校へ転入。嵐君は身体能力の高さを披露してヒーローに。尚恵さんは初日が大変だと理解していた。
 
イカリオスの練習をしていた嵐君。新技の練習をもしているが、披露はまだ先になりそう。サーカスは初日が大事になってくる。場所が変わればお客さんの雰囲気も変わるからだ。
 
夜中に尚恵さんが産気づき、入院。子供たちも皆駆けつけ、出産の様子を見守った。無事に3330グラムの女の子が生まれ、やまとちゃんと名付けた。
 
7月18日尚恵さんが退院し子供を連れ戻ってきた。次は鳥取公演となる。嵐君は尚恵さんに日頃の感謝をつづりお手伝いすることを誓いました。
 

 

大家族サーカス「ハッピードリームサーカス」どこで見れる?

今後の予定は以下のようになっています。

  • 周南公演
    公演期間:2018年7月13日〜9月3日
  • 米子公演
    公演期間:2018年9月14日〜11月12日

販促の目的で、公演場所付近の小学校等に無料の入場券を配布することや又相乗効果の目的で、公演場所付近の施設との共通券が発売される事もあります。

公式サイトからはCNプレイガイドのオンラインチケット購入が可能です。スケジュールやチケット情報も掲載されていますので、公式サイトを一読することをおすすめします!

dreamcircus.jp/

また、公式ツイッターでも情報発信をしているので合わせてご覧ください。

twitter.com/h_dreamcircus/status/1025238320698220545



コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by kame

    6男4女+1のうち、上3人はこの日本人の女性の子ではないですよ。

  2. by satoko

    kameさま

    コメントありがとうございます。
    放送を見て、追記しました(ニノさんの時は連れ子だということを放送していませんでした)!
    ご指摘ありがとうございました。

*
*
* (公開されません)